HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Le Chat Souriant ルシャスリヨン(中央区/銀座)

2013-05-31 07:07:03 | ∞CAFE∞
銀座一丁目にある、
「Le Chat Souriant ルシャスリヨン」

銀座レカングループとあって、
本格的なお料理をカジュアルにいただける
とても使い勝手のいいお店なのです。

1階はカフェ、
2階はフレンチ。

この日は1階のカフェでお食事を。





ルシャスリヨンの何がいいかって、
とにかく、パンがおいしいこと。

お料理はもとより、
パンだけを食べに行きたい
(願わくは売ってほしい。笑)と思うくらい。

ブーランジェシェフにはお仕事でもお世話になっているので、
この日うかがうことを伝えていたら
特別なバゲットを用意してくださいました。





使う塩違いで、2種類のバゲット。

他の条件は、すべて同じ。
違うのは塩だけなのに、
味わいも食感も変わるのが不思議。

数か月前に、初めてシェフのバゲットをいただいて、
感動したのは口どけのよさ、だったな。

クラストは薄めだけれどさくっとした歯ごたえがあって、
噛むうちにすぅっと消えていくようなイメージ。

どちらのバゲットも口どけの良さは変わらないのだけど、
噛み応えが違うんだ。
食べ比べてみると、すごく興味深い。





バゲットの他にも、
カンパーニュやパンオレ、
プチパン、など。

カンパーニュもそのままいただくのと、
バターをつけるのとで、
まったく違った味わいになるのが不思議。

お料理に合わせたらどうなるか。
そんな化学反応を味わえるパン、なんだろうな。





パン好きさんは、
パンの盛り合わせと「パンのお供」をオーダーして
パンをたっぷり堪能していくらしい。

リエットとかパテとか、
ワインとパンに合わせたい「お供」が揃っています。

この日は、自家製コンビーフをオーダーしてみました。
パンが、すすむすすむ…笑





もちろん、バターも。

パンのお供、には欠かせません。





これが食べたかったんだー。
「ホットビーフカツサンド」

もう少しロゼの状態で、テーブルに運ばれてきます。
フレンチならではの、カツサンド!

超、おいしいです!





デザートは、ダクワーズ。

フランボワーズの酸味とチョコレートって、
なぜにこんなに合うのでしょう!!

ボリュームあるけど大丈夫?という
シェフのお気遣いに反して、
問題なく、おいしくいただきました。笑



実は、レカンのパン。
いろいろなレストランやカフェでいただくことができます。

そのお店用にカスタマイズしたパンを、
卸していらっしゃるんですって。
そのお店をうかがったので、食べ歩いてみようかと…
追っかけか!って突っ込まれそうだけど。笑

でも、「買えるお店」がないのが残念なところ。

食べたくなったらルシャスリヨンに行きましょう、
ってこと、ですね。



Le Chat Souriant ルシャスリヨン
東京都中央区銀座2-4-5 1F
03-3567-5161




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。