今日の名古屋は雨。
関東は雪が降っているとのことですので、名古屋の天気はまだましなのかもしれません。ということで、本日は一歩も外出せず、自宅でじっ~としておりました。
自宅でメールをチェックしていると、武蔵野大学大学院で特定課題研究演習をご指導いただいた先生からの「NHKテレビ出演」と書かれたメールがありました。
>NHK「こころの時代」番組のテレビ出演
>NHK Eテレ(教育3チャネル)
>曜日:4月8日(日) 5:00〜6:00 (午前5〜6時)
> 4月14日(土)13:00〜14:00(午後1〜2時)(再放送)
>プログラムの内容: 「生まれ変わる仏教 ―アメリカと日本を見つめて」
>日本を含む世界の先進国では、宗教のパラダイム・シフト(価値観の変革)が起こって
>いる。「信じる宗教」から「目覚める宗教」への変化とも言える。アメリカでは、仏教
>徒はこの40年間で17倍も増え、マインドフルネス瞑想などを通して仏教の社会影響
>は確実に伸びている。
>番組では、この新時代を背景にケネス田中(武蔵野大学教授・仏教研究所所長)の宗教
>観と日本とアメリカでの伝道活動を見つめる。
指導を受けることとなった際、先生のご著書はすべて購入して読んでおりましたので、当然のことながら、この内容は知っているのですが、忘れず、テレビを見ないといけませんね。あるいは、家族に連絡してビデオに録画してもらわないと。