生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

武蔵野大学大学院について

2012年07月22日 20時11分43秒 | 武蔵野大学大学院
ブログ管理者宛のメッセージをいただきました。

いつもは個別にメールで返事をしているのですが、以下の理由により、記事にて返事をさせていただきます。

�実名でないこと。
�通信制大学教育学部の2年に在学中とあるにもかかわらず、来年、大学院の進学を検討していると年次が合わないこと。
�文章が読みづらいこと。

無論、メッセージの場合でも、実名でない人もおられますが、年次が合わない点と、436文字の文章を一度の改行もなく、送信してきたことに若干の不安を覚えたため、メールでの返信は遠慮させていただきました。

特に個人情報もなく、一般的なことなので、公開しても問題はないでしょうし、もし、本当に悩んだ末のメールならば、返答しないわけにもいかないので・・・

1.武蔵野大学大学院のレポートは大変か?
大変と思うくらい大変な書き方もできますが、それほど、力も入れず書くこともできます。なんせ、独自性や新規性は全く必要とされていないので、通信制の大学のレポートの方が大変かもしれません。「あなたの考えは書かないでください」というのが基本パターンですから。字数も2,200~2,600字ほどですから、きっと、書くことができるはずです。

私が大変だったのは、ギリギリまで着手しなかったことと、4単位もの(=SCがなければレポート5通)の提出順序が決まっていたことです。前のレポートが合格にならない限り提出できないのです。ちなみに、不可になったレポートは1通もないですし、友人の情報でも、人間学特講以外で不合格レポートとなった事例は聞いたことがありません。

2.指導教官は選べるか?
選べません。しかし、各テーマ別に、指導教官は2名程度しかおられないので、必然的に、大体の目星はつきます。しかし、その先生が来年度の指導教官のリストに入っているかは別問題です。なんせ、私の指導教官も次の年にはいらっしゃらなかったし、心理系の先生も途中で退官なされました。

そもそも、他大学院でも指導教官が選べないケースもあるのですから、その指導教官に惚れ込んで入学するのでなければ、自分の運を信じて決定された指導教官に従うべきです。

まあ、私の知りうる限りでは、本学には「意地悪な先生」も「おかしな先生」もいないはずです。いい先生ばかりです。


それはそうと・・・私が、一番、疑問に思っていることは、どうして教育学部に在籍しているのに、武蔵野大学大学院を選ばれるのかという点です。無論、本学が廉価な大学院の一つであることは疑いも無い事実です。また、SCの会場は有明キャンパスなので、交通の便も良いでしょう。しかし、SCを1科目履修すると、2単位もので追加1.5万円、4単位もので追加3万円となります。また、履修する単位が増えれば増えるほど、授業料が上がる単位制の大学院でもあります。安全策のため1科目履修を増やすと4.4万円の増加となります。

そのため、すべてレポート、履修はギリギリの40単位にすれば64万円で済みますが、SCや履修単位を増やすとすぐに70万、80万となります。

それなら、今、在籍しているのが教育学部ということなので、同じ教育学部で通信制大学院の明星大学大学院の方が進む進路として筋が通っています。なんせ、通信制大学院で教育学が学べるのは「明星」と「佛教」ですが、都内限定なら「明星」となるでしょう。

そもそも、何故、教育学部から人間学研究科なのか・・・その理由が、大学院のコストなら、明星大学大学院は初年度57万円、次年度は42万円で都合99万円となります。SCと46単位(確か、46単位だったと記憶している)までの単位履修のコストはすべて包含しています。

加えて、SC参加者については6名まで、20万円の奨学金を申請することができます。選考がありますが、受給できると大きいです。ちなみに、その昔、奨学金が5万円時代に、私も一度いただいております。

修士の学位が目的というのなら、それも一つの学ぶモチベーションですから、いいと思うのですが、今一度、何のために進学したいのか?という点を明らかにしておいた方が無難だと思います。

本学は比較的入りやすい大学院ですが、修了率は決して高くありません。コストをかけないため、入学式もないですし、機関紙の送付もありません。すべて、自分のモチベーションで管理していく必要があります。

明星大学大学院は少々高く感じるかもしれませんが、他大学院と比較しても廉価な大学院の部類に入ります。しかも、教室の一室で手作りの入学式があり、機関紙は毎月送られてきます。SCの後は先生方と飲み会になることも多く、最短2年での修了率は6~7割、最終的な修了率も9割といわれており、修了できる可能性が高い大学院です。

どうしても大学院に行きたいが、コストが心配というのなら、放送大学大学院の方が廉価です。ミニマム46.6万円で修士が取得できます。是非、ご一考いただければと思います。

かえすがえすも、「何故、大学院にいきたいのか」という点を含めて、ご検討いただければと思います。


コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学大学院の単位認定試... | トップ | 生涯学習奨励賞が始まります!! »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷い人)
2012-09-22 07:22:41
はじめまして

大学院にて人間学(生死感等)を学びたくネットで調べていました所貴兄のブログにあたりました。
拝見しまして非常に解り易く解説していただきましてありがとうございました。
私は慶應義塾大学通信教育部文学部1類をこの秋卒業予定です。
卒業試験は今月終了し、来月発表です・・・

地方在住なのでスクーリングに行ける時間が制約されております。
本校は非常に興味があります。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
返信する
迷い人さん (フラ夫)
2012-09-22 09:09:33
通信制大学最難関との呼び声の高い慶應義塾大学において、卒業のメドが立っているとは、そのご苦労、ご努力、頭が下がる思いで一杯です。

大学卒業だけでなく、その後の進路も考えておられるとは、通信制大学生の鑑ともいえる、高いモチベーション、敬服いたします。

拙ブログがお役に立ったなら、これに勝る喜びはございません。

正式な内容については、メール等で本学に問い合わせていただければよいと思いますが、学生の立場として御質問等あれば、左下5つめのメッセージ欄から「メッセージを送る」にて、ご照会いただければ、可能な限り返答させていただきます。

貴兄の益々のご発展を祈念しております。
返信する
武蔵野大学大学院入試について (ハートセラピスト)
2012-09-23 21:47:40
初めまして!
武蔵野大学大学院(通信制)を検討しているものです。
いろいろ検索していましたら、たどり着きました。
現在は武蔵野大学通信制の4年生で来年卒業が確定しています。一次選考の特定課題に対しての自由論述レポートで悩んでおります。これは他の大学院で言うところの研究計画書のような形でも良いのでしょうか。
お時間がございましたらアドバイスいただけますでしょうか。お忙しいところ本当に申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
過去ブログもこれから参考にさせていただきます。
返信する
ハートセラピストさん (フラ夫)
2012-09-23 22:31:22
はじめまして。

ご質問の件ですが、研究計画書にしては短すぎますよね。それに、そもそも、本学には修士論文はありません。「特定課題研究演習」というものが修士論文のかわりです。修士論文を作成する前段階の研究計画書は求められていません。

ですので、指示の通りに書類を作成してください。「指示をそのとおり理解できるか、できないか」というものも評価の対象になると思っています。

「研究計画書を作れ」という指示ではないはずです。勝手に「レポート」を「研究計画書」に置き換えてはなりません。よく募集要項を読んでください。だまされたと思って、募集要項を20回読んでください。出題意図をよくよく噛みこんで、そして、本学が求めている最高のレポートを作成してください。

私の場合も、自由論述した内容と、作成した成果物とはまったく違ったものとなっています。そう、このレポートは、あなたの理解度合いと書ける能力を見極めたいだけなのですから。

ですので、あまり、研究計画書というフレーズにこだわらず、素直に提出書類を作成してみてください。
返信する
ありがとうございました! (ハートセラピスト)
2012-09-24 21:34:50
お忙しいところすみません。
書き上げた後に心配で、大学院入試のための本を読んで不安になり、わからなくなっていました。
素直に作成いたします!
ありがとうございました。
返信する
ハートセラピストさん (フラ夫)
2012-09-24 21:47:31
ハートセラピストさんには、武蔵野大学で学んだという、大きな実績があります。それを威張る必要はありませんし、声を大にしてPRする必要もありません。ムリせずとも、9割方、既に合格が決まっています。

ですので、小手先の虚構を書き綴るのではなく、武蔵野大学で学んだ結果、大学院に進学して、更に学びを継続したいと、あるがままの思いを伝えてみてください。

合格の報告をお待ちしております。
返信する
平成25年度入試要項 (Pan)
2012-10-10 11:53:00
武蔵野大学院の平成25年度の入試要項が出来上がり郵送されました。特に受験するわけではないのですが無料なので請求してみました。請求が1週間くらい早かったため、24年度の要項が届きましたがが特に変更はないみたいです。公立学校の場合、宗教活動ができないので仏教学は無理かなという感じがします。博士課程のある通信大学院は仏教大学の仏教学と中国学だったような気がします。どちらも私には縁遠いです。強いて勉強しようとすれば武蔵野大学院の人間学しかありませんね。
返信する
初めまして (メイガス)
2012-10-13 21:01:57
 武蔵野大学大学院への入学を検討しているものです。
 
 ネットで検索した結果、こちらのブログに辿りつき、拝読させていただいきました。


 私は、諸種の事情により、通学生の大学院を退学してしまいました。いずれ再び大学院で学びたい、という思いがあります。おそらくは数年以上先のことになると思います。

 こちらのブログを拝読し、飽くなき探求心を持ち、仕事をしながら学びを続けている方がいることに大きな勇気をもらうことができました。本当にありがとうございます。

 ちなみに、私は通学生の大学院でも専攻が死生学でした。武蔵野大学の通信制は評価も高く、以前の大学院でも何人かが武蔵野を卒業してからこられていました。

 ただ、大学院についての懸念材料は、開講科目が少ないことです。もう少し、カリキュラムの幅が欲しいところです。

 学部は社会福祉や教育などにも拡大されたのだから、社会学や社会福祉、教育学の科目も増えてほしい、というのが私の今の考えです。(足りない部分は放送大学の教科書を読んで自習しようと考えています)

 ちなみに、終了率の低さについてですが、私はフェイストゥフェイスで他の学生と顔を合わせる機会が少ないことによって、修了や学習への同調圧力が生まれないことであると考えています。

ぶしつけな記述をご容赦下さい。
返信する
panさん (フラ夫)
2012-10-18 05:47:21
私も請求してみました。到着待ちです(笑)

宗教で博士課程があるのは佛教大学ぐらいですね。でも、たしか佛教大学は浄土宗だったように記憶しております。

修士なら高野山大学もあるのですが、当然、修士(密教学)だったはず。

宗教以外の通信制博士課程は結構あるのですが、明星大学以外は、博士課程は私の視野には入っておりません。
返信する
メイガスさん (フラ夫)
2012-10-18 05:55:16
はじめまして。

死生学の先生なら、本学の場合、小松先生ですね。いい先生です。来年度は不明ですが、従来、特定課題研究演習(修士論文に相当)の指導教官をされているので、科目で足りない部分は、そこで学んでください。

福祉・教育が必要なら、○○福祉大の大学院が複数あるし、教育学なら明星、佛教といった大学があります。

大学院は論文が勝負。履修科目はそこにいたる課程のサポート程度です。あまり、開講科目は意識しないほうがいいのではと思っています。

勝手な意見ですが、ご参考にしていただければ幸甚です。がんばってくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。