名古屋めしを食べることを決意した瞬間から、このお店には行かざるを得ないと思っていました。
それが、「八幡屋」。並びにある「のんき屋」とともに、どて煮・どて串の名店との呼び声が高いお店。以前撮影した昼間の八幡屋はこちら。
そして、夜の八幡屋に向います。
そう、ここが夜の八幡屋!
本当は、右におられるお二人が席が空くのを待っておられたのですが、カウンター席が1つだけ空いていたのを、譲って下さいました。
でも、私も、この暖簾の前で飲むスタイルが好きなのですが、カウンターでも飲んでみたいわけでして(笑)。
カウンターに座ると、キャベツが出てきました。そして、すぐに「ビール」と「どて煮」がそろいました。
更に、時を同じくして、「とん焼」も到着!
1本から注文できるのですが、とりあえずは「どて煮」「とん焼」「串カツ」を2本ずつ注文しました。で、串カツが来たのですが、お願いして「味噌串カツ」にしていただきました。
見ていただいたらわかるように、出来立てで、すべての串から湯気が出ています。
これ、何かわかります?
新聞の切れ端が置いてあって、これで串をつまんで食べるのがルールのようでして。
おでんも注文しました。左から「玉子」「赤棒」「厚揚げ」です。
「赤棒」って初めて。赤いはんぺんのような感じの物体・・・なんだこりゃ??でも、なんでも美味しいから許せてしまうのでした(笑)
更に、とん焼2本追加!
そして、またもや串カツ2本注文!
最後に、これまた初見の肝唐揚げを1本だけ発注!
串は1本80円、おでんは1本90円なので、安心して、好きなだけ食べることができます。でも、ビールも注文しているので、今回のお会計は1,854円となりました。ちょっと、安心するには食べ過ぎたかもしれません。
それにしても、美味しかったな~大将も気さくで、人の好さがにじみ出ているような方だし、店員さんも元気で明るい人ばかり。気持ちよく飲み、楽しく食べることができました。