大学院といったらどんな感じのものなんだろうか?学校によっても違うのだろうけど、今履修している4科目はそれぞれ10人~15名程度の学生が履修している。
すなわち少人数制・・・
逃げも隠れもできません・・・

事前に学習していないと「ああ、彼 or 彼女は業務が忙しくて予習ができなかったのね・・・」と哀愁を誘う風景となる。コレだけ少人数だと、毎回、1回は発言しないと、プレッシャーになる。露骨に「発言した分だけ出席点を与えます~」と発言される先生もいらっしゃいます。

私は、意外にも発言する際、一呼吸おいて、周りに気を使っております。気を使いすぎて、得意な分野でも、発言しそこねることもあります・・・(無念)。

周りが見えてくると、「鋭い発言」をする学生と、「鈍い発言」をする学生がはっきりしてきます(自分が周りから、鈍い方と思われていないことを祈ります・・・)。

最近、発言する内容が、先生の考えと外れなくなってきたのは、進歩といえるかしら?過去蓄積してきた知識と、事前学習と、先生の癖がわかってきたので、「先生が何を考え、何を求めているのか・・・」少しずつ、見えてきたような気がします。

「君達もMBAになるのなら、この点を外すなよ!」と、先生が仕掛けたトラップに引っかからなくなりました。(先生もちょっと意地悪?)

あとは、時間を捻出して、ずぼらな性格に鞭打って、課題を仕上げることが私の役割でございます・・・。
すなわち少人数制・・・

逃げも隠れもできません・・・

事前に学習していないと「ああ、彼 or 彼女は業務が忙しくて予習ができなかったのね・・・」と哀愁を誘う風景となる。コレだけ少人数だと、毎回、1回は発言しないと、プレッシャーになる。露骨に「発言した分だけ出席点を与えます~」と発言される先生もいらっしゃいます。

私は、意外にも発言する際、一呼吸おいて、周りに気を使っております。気を使いすぎて、得意な分野でも、発言しそこねることもあります・・・(無念)。

周りが見えてくると、「鋭い発言」をする学生と、「鈍い発言」をする学生がはっきりしてきます(自分が周りから、鈍い方と思われていないことを祈ります・・・)。

最近、発言する内容が、先生の考えと外れなくなってきたのは、進歩といえるかしら?過去蓄積してきた知識と、事前学習と、先生の癖がわかってきたので、「先生が何を考え、何を求めているのか・・・」少しずつ、見えてきたような気がします。

「君達もMBAになるのなら、この点を外すなよ!」と、先生が仕掛けたトラップに引っかからなくなりました。(先生もちょっと意地悪?)

あとは、時間を捻出して、ずぼらな性格に鞭打って、課題を仕上げることが私の役割でございます・・・。
