生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

とんかつ新和

2024年06月22日 22時11分13秒 | 多摩・武蔵野
吉祥寺から国分寺に着いたのが11時半過ぎ。


電車に乗っている時に、食べログで「国分寺」「とんかつ「ランキング」と調べてみたところ、今までしらなかったお店が出てきました。

1.とんかつ桂  3.71  ¥1,000~¥1,999 
2.とんき国分寺店  3.46  ¥1,000~¥1,999 
3.とんかつ新和  3.22  ~¥999 

以前の情報だと、とんかつの定食の値段は、桂が1,600円、とんき1,700円だったはず(ちなみに、吉祥寺の美とんは2,100円)。まあ、このご時世だから・・・と思っていると、まさかの1,000円以下とのこと。せっかくですので行ってみることに。駅前の通りを北上します。



5分ほどで「とんかつ 国分寺新和」に到着。


なんだか、お店が暗く、営業しているのか不安でしたが「営業中」の札が出ていたので入ってみることに。



外が明るかったせいか、中に入った瞬間、やけに暗く感じました。11時40分頃でしたが、私より前にいた方は「1人」と「2人」の2組のみ。メニューはこちら。


えっ、ランチメニューの「とんかつ」は800円!このお値段で。御飯も、サラダも、味噌汁も付いてきます。



で、こちらが御飯普通盛りのとんかつ。



いや~ご飯多い!しかも、漬物付きだし、お盆に「とんかつソース」も「醤油」ものっています。更に、画像の左上方にはテーブル備え付けの「ドレッシング」や「ニンニクチップ」が置いてあります。基本、ドレッシングは使わない私ですが、ネットの情報で「とんかつにつけても美味しい」と書かれていたので後ほど試してみることに・・・

さて、110gのとんかつですが、食べた瞬間、笑ってしまいました。800円のくせに、やけに「美味い」!いや~これを800円で出されてしまうと、笑うしいかありません。

名古屋にいた時も、「とんかつ三丁目」(味噌カツ丼税込み704円:ご飯の大盛無料)や、「さくとん」(味噌カツ丼590円:味噌汁、漬物付)をよく食べに行きました。無論、昨今の情勢下、今ではどちらも値上げしているようです。

ただ、思うのは、美味しいとんかつを1,000円以下で食べることができるお店は貴重。そういう視点からすると、この新和にせよ、先に述べた名古屋のとんかつ店にせよ、本当にありがたい存在です。

で、驚くべきは、新和では食後にコーヒーが出てきます!


当日は、いくつものお店に振られてしまいましたが、結局は、美味しいとんかつをお値打ち価格で食することができたので幸せでした。なんせ、私の後から、グーループや個人が来店して、結局、満席になっていましたから。常連の方が多いようで、地元の愛されている定食屋って感じなのでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺へ | トップ | 西武鉄道基準点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。