生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

九州2日目は

2024年07月17日 04時47分30秒 | 旅行
昨日は一昨日より極めて雨・・・

ということで、いろいろと想定外のことが発生するのですが、、、

旅館の朝食は質素なのですが、椀ものには昨日の伊勢エビが入っているし、食べ残したイカ刺しが天ぷらとなって山積みでした。

連日満腹の中、お宿から徒歩で5分ほどの「呼子の朝市」に行ってきました。8時という早い時間のせいか、それとも祝日明けの平日のためか、朝市は閑散としており拍子抜け・・・呼子の朝市は日本三大朝市とまで言われているので少々残念な気持ち。

9時前にはチェックアウトして名護屋城跡に行ったのですが、途中寄り道して「呼子大橋」を渡ってみました。結構、怖かったです。

「名護屋城跡」は思っていたより壮絶。名古屋城より規模が格段に大きいです。全て見て回るのを諦めるくらいに。

スケジュール的に行けないと思っていた「浜野浦の棚田」にも行きました。結果としては行って大正解!地元の方ともお話ができてよかったです。

次に行ったのは「虹の松原」。こちらも日本三大松原といわれる所。わたしとしては行ってよかったのですが、浜辺には人っ子一人、延々と目に入る範囲、誰もいませんでした・・・

そして「伊万里」へ。JR伊万里駅周辺を散策。

これまた行こうか迷っていた「大河内山」にも行ってきました。雨が降ったりやんだりの状況でしたが、鍋島藩直営の秘窯の里に行けてよかったです。

有田の「佐賀県立九州陶磁文化館」は行ったにもかかわらず休館日。グーグルマップで見たら営業中だったのに。

長崎県の波佐見にも足を伸ばして「野外博物館世界の窯広場」も駐車場まで行ったのに、突然の「ゲリラ豪雨」で回ることができず、、、

そして、「ハウステンボス」へ。入園直後一雨来ましたが、なんとか持ちこたえました。1.5dayパスポートは1人10,700円。でも十分元が取れるくらいアトラクションが豊富です。

これで2日目が終了~♪