Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

男3人食欲爆発!焼きトマトご飯

2007-02-09 22:44:15 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。(^^)

夕食作りご担当の方、今晩のメニューは何でしたでしょうか。
おかずを何種類か作るのは、面倒な時がありますよね。
そんな時の強力な味方は「ワンディッシュメニュー」。
カレーとかチャーハン、パスタなど、お皿一つで済むメニューです。
だいたいみんな好きな料理が多いですし、使う食器が少ないのもいいところですよね。

何ヶ月か前に初めて作ってみたところ、男3人のあまりの大好評ぶりに、あっという間にウチの定番入りした夕食メニューを、今夜も作ってみましたのでご紹介します。

「焼きトマトご飯」です。

とてつもなく昔に買った料理雑誌の特集号に載っていた一品です。
料理本ってなかなか捨てられないんですよね。
いつか作ってみようと思いつつ、すっかり忘れていました。
これはすごく簡単なんですよー。

1)フライパンに油をひきニンニク、タマネギのみじん切りを炒め、豚ひき肉を加えてポロポロになるまで炒めます。
肉から脂が出るので、最初の油はそんなに多くなくてもOKです。
2)そこに、日本酒、お醤油を入れて甘辛く味付け。お醤油を入れすぎるとしょっぱいので加減してくださいね。
黒コショウを挽いてきかせて全体を混ぜてなじませ、強火で煮汁を煮詰めます。
3)煮汁が半分くらいになったところで、具をフライパンの一方に寄せて、あいたところにトマトの輪切り(皮ごと切ってOK)を入れ、強火のまま1分くらい片面を焼きつけ、トマトをひっくり返して、反対側も同様に焼きます。
4)お皿にご飯を盛り、3)をきれいにのせてできあがり。

あっという間って感じです。
見た目としては、レタスの葉など青物を添えるともっといいのでしょうが、ご勘弁を・・・。

これはほんとにおいしいんですよー。
甘辛豚そぼろとニンニクの風味、焼いたトマトのマイルドになった酸味で、食欲がとっても刺激されます。
夏はトマトがおいしくなるので、ひときわいけますね。

これを出すと、ご飯の消費量がものすごいので、不測の事態に備え(笑)、ウチではいつも5合炊いてスタンバってます。
しゅんけい10歳、まだ体重30kgなのに・・・。食うなぁ・・・。

ひき肉は冷凍ストックでも全然大丈夫(でも凍ったままいきなり調理するのは大変なので、適当に解凍してから使ってくださいねー)ですし、あとはいつも家にある材料ばかりですから、まさにお助けメニュー。
しかも、一応オール手作りの味・・・というところがミソかもしれません。

簡単なのに皆に好評まちがいなしのこの一品、
しゅんけいは「給食でも出してほしいなぁ~」と言っています。
コストも安いので、よろしければ一度試してみてくださいね!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそー ()
2007-02-10 11:12:06
参考にさせていただき、今度作ります。

タコライスと似た感じ。

これに粉チーズかけてもウマそうですw
返信する
おひさです~。 (ミュンコ)
2007-02-10 16:10:11
だいぶ落ち着いてきたので、遊びにきました。
焼きトマトって食べたことないんです。
でも美味しそうですね。
うちの主人は、トマト大好きなので今度
ぜひ作ってみたいです。
やっぱり、「ワンディッシュメニュー」って
いうのが主婦にとって、最高に良いですよね~。
返信する
まさん&ミュンコさんへ (ヴィシア)
2007-02-10 23:35:40
お二人とも、コメントありがとう!

まさんへ:
これは手間いらずですから、男性のクッキングにもお勧めですねー。
見た目はタコライスっぽいですが、香り付けに黒コショウを入れてある程度で、そぼろ自体は甘辛しょうゆ味で、ピリ辛ではないです。
粉チーズですか、なるほど。ちょっと無国籍風で面白くなるかもですね。(^^)

ミュンコさんへ:
お久しぶりですー。(^O^)
落ち着かれましたか、よかったですねー。
ワンディッシュメニューいいですよ♪
しかも、フライパン一つでできますし。

夏の味の濃いトマトなら、もっとおいしいですよ。
トマトは焼くと、ひっくり返すときなど実が崩れやすくなるので、見た目をきれいにしたい時は、右手にフライ返しを持って、左手にスプーンかフォークなどを持ち、両手を使って返すようにすると、崩れにくいのでお試しください。
返信する

コメントを投稿