Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんしゅん、もらいうるうる:そして再起動

2007-02-08 23:10:07 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

皆さんのおうちの食器棚にも、大切にしている食器がいろいろしまわれていることと思います。
ヴィシア家の食器棚にも、いくつか大事なものがあります。
でも、食器はやっぱりどんどん使ってこそのものかな~と思うので、私はしまったままにせず、わりと使うほうですね。

でも、使うほどに増すのが、「割ってしまう」というリスク。
昨日も、具合がいまいちでぼーっとしながら、朝食の準備でバタバタしているうちに、大事なウェッジウッドのワイルド・ストロベリーのティーカップを割ってしまいました。
取っ手のところがすっぱり取れたように壊れてしまったのです。

このカップは、実は私たちの結婚のお祝いに、ぱぴりおが入社当時配属され、3年半ほどいろいろと鍛えていただいた部署の方々がプレゼントしてくださったものです。
紅茶好きでしたが、ブランド物の食器など持っていなかった私はとても嬉しくて、以来他のカップと代わる代わるに使っていました。

とはいってもうちでは毎日のように紅茶を飲むので、結局ほとんど毎日使っていたのですが・・・。
ですから、縁の金張りもすり切れてきています。
しゅんけいが生まれる前からずっと、私たちと共にお茶の時間を過ごしてくれたペアカップでした。

ところがそれが、一瞬でひとりぼっちのカップになってしまったのです。
私は大ショック・・・。
洗面所から戻ってきたぱぴりおの顔を見るなり、思わず涙がこぼれてしまい、朝から泣いてしまいました。

ぱぴりおが「定番品だし、また同じのが買えるよ」と慰めてくれたので、私も気が落ち着きましたが、
「ガチャン!」という音と共に、おかーさんが朝からぐじぐじと泣いてしまったのを見たしゅんけいも、それだけで気持ちが動揺してしまったようで、口々に
「おかーさん、大丈夫だよ・・・」と慰めてくれます。

しゅんしゅんの方が、”ぐっと来た”ようで、みるみる口をへの字にして涙目になりながら
「ぼくが接着剤でちゃんと直してあげるから、大丈夫だよ・・・
と、しゅんけい工房の親方らしく、頼もしくフォローしてくれました。

「しゅんしゅん、ありがとう。でも、取っ手のところだから、くっついてももう危なくて使えないと思うよ。
でも大切にしていたカップだから、直してくれたら、捨てないで飾ってずっととっておくからね。」
と私が言うと、しゅんしゅんも落ち着いたようでよかったです。

なので、カップは陶器用の接着剤を買って、しゅんしゅん親方に直してもらうまで、現在休憩中です。

ぱぴりおやしゅんけいがいろいろと食器などを壊してしょげている時、私はよく慰めようと思って
「形あるものは、いつか壊れるんだから。」
と言っていました。

結婚以来、長年愛用していたカップの一つは壊れてしまいましたが、その代わりに、優しい心を持ったしゅんけいが育っていてくれたんだな・・・と思うと、
人生って新しい宝物が増えていくことなんだなー、と妙にしみじみした、暖かい冬の朝の台所でした。



さて、ようやく体調も回復してきたので、今夜はぱぴりおとジムに行って、ランニングマシンでのトレーニング復活です。
日があいたので、今日は1.5kmまでとして、7km/hをベースに、9km/hや10km/hを時々試してみました。

再起動はまずまずといったところです。

本日のトレーニング結果:
★31日前 ランニングマシン1.5km 12分21秒★

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで、相方ができました (ぱぴりお)
2007-02-10 00:22:03
気を落とすことはありません。
うちに結婚当初からあるティーカップはどれも、片方が割れてしまって独り身ですから、また新しい相方を見つけてペアになってくれればよいと思います。
結婚12周年でぺカップを買ってもいいですしね。
まあ、気にすることはありません。
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2007-02-10 02:17:25
ぱぴりお、コメントありがとう!
そうなんですよね、これで持っていたペアカップ、ことごとく独り身に・・・。(;_;)
もうしばらくすると結婚12周年になりますから、記念に何か探すのもいいかもしれませんね。
どうもありがとう。
返信する
Unknown (プーのママ)
2007-02-10 12:25:07
親方優しいですね~
子供の「への字口」実はスキなんです
5才の息子をわざといぢめて
への字口を楽しむ私って・・
いけない親ですか?
私もお気に入りのアランジアロンゾのパンダの
カフェオレボールを食洗機でカケさしてしまい
かなり落ち込みました・・
でも使ってます^皿^
返信する
プーのママさんへ (ヴィシア)
2007-02-10 23:41:54
プーのママさん、コメントありがとう!

気弱なところもありますが、優しいしゅんしゅん親方です。
そうそう、「への字口」(笑)
ほんとに子供のへの字口って、マンガみたいに「へ」の形になるんですよねー。
顔が柔らかいからなんでしょうか。
涙目になっている親方の顔に私もじーんときたりしても、内心ひそかに「ぷぷっ」とちょっと笑ってしまう、子供ならではのキュートな顔ですよね。(^^)

食洗機で食器が欠けちゃうなんて、あるんですね。
ウチは以前共働きの時住んでいたマンションに据え付けの大型のものを使っていましたが、引越し先にはなかったので、今のところ手洗いです。
食洗機またほしいなー・・・。(°°)
返信する

コメントを投稿