Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

風に吹かれて豆腐屋ジョニー。イカしてるぜ!

2005-06-07 23:36:42 | おいしいもの

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
けいけいのケガも今日はだいぶ良くなって、(まだ少し痛がりますが)もう元気に遊んでいます。
子供の回復力ってすごいですよね。

さて、子供がいて何かと日々忙しいヴィシア家では、お買い物は週末にクルマでイトーヨーカドーなどの大型スーパーに行って、まとめ買いをすることにしています。
広い店内を、2台のカートに合計4個のカゴを載せて疾走します。
お買い物はスピードが勝負。普段から「お買い物メモ」を作っておき、それをチェックしながらがんがんカゴに入れていきます。
うろうろするばかりでおじゃまなしゅんけいは、「お菓子売り場でおやつでも選んでいなさい」と放り込んで、ぱぴりおと手分けして、店内を駆ける駆ける。

ぱぴりおがクルマを出してくれる週末は、牛乳やジュースなどの重たいものの大量購入のチャンス。
ジムで鍛えつつある?我が両腕に、2リットルのペットボトル4本+野菜などの買い物袋を3つくらい提げ、星飛雄馬のように歯を食いしばりつつ(ちょっとオーバー)、駐車場まで運びます。
家族がいると買い物も毎週の一大イベントです。
4個の重たいカゴを「どっすん!」とレジに置き、巻物のように長~いレシートを受け取る時、「ワタクシの休日は終わった・・・」という一抹の虚脱感が吹き抜けます。
ぱぴりお、いつも手伝ってくれてありがとう。

さて、前置きがずいぶん長くなりましたが、そんなわけで日曜日に買出しに行ったイトーヨーカドーの豆腐売り場で、ケッサクなネーミングのお豆腐を見つけました。

その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
画像でそのきっぱりと男気にあふれたパッケージ(笑)がおわかりいただけますでしょうか。
サイズは結構大きいです。大人4人前くらいはあります。
初めて見つけたのですが、思わず「何これ~」と笑ってしまいました。
なぜジョニーなのでしょう。風に吹かれているのでしょう。
素晴らしいネーミングセンスです。

こういうノリが大好きなヴィシア、当然買ってしまいました。
早速夕食に冷奴で食べてみると・・・結構味が濃くておいしいじゃありませんか!
舌触りも濃厚で、なかなかやるなぁジョニーさんよ、って感じです。

ワタクシ、クールでイカしたジョニーに惚れてしまったかもしれません。
またヨーカドーに行ったら買ってみようと思います。
でも、カゴにこのでかでかした青文字が入っているのが恥ずかしいので、裏返して入れておこうと思います(小心者)。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変なネーミング豆腐シリーズ (ぱぴりお)
2005-06-08 00:34:24
昨年、ヴィシアが入院している頃から、怪しいネーミングの豆腐が売られ始めたことは気づいていましたが...とうとう手を出してしまいました。豆腐売り場で、豆腐屋ジョニーを見つけて高らかに笑うヴィシアは、もう買わずにはおられないと言ってさっさと容器を裏返して買い物カゴに放り込んでいました。結構おいしかったから、また買いたいと思います。その他にも「男前豆腐」だとかもありました。食べたことがある人いらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

そういえば、しばらく前に夜のニュース番組WBSで紹介していたような気がします。
返信する
オモシロ豆腐 (ヴィシア)
2005-06-08 01:05:59
変なネーミング豆腐って、そんな前から売り出していたんですか。知りませんでした。



そう、「こんなの見たら、もう買わずにはおられないよね~!」と言って買ってしまったワタクシでございます。



「男前豆腐」も苦み走ったイイ感じのパッケージで、そそられましたよね。(笑)今度あれも買ってみましょう。



豆腐ってワイルドなオトコの情熱のかたまりの食べ物だったのですね。

ジョニー、明日も早よから豆腐仕込み、がんばれよぅ。
返信する
かっこいい (harry)
2005-06-08 01:54:44
ジョニーはまだお目にかかったことないけど

他のは見たことあるなぁ。

どんなだったか忘れたけど笑うだけ笑って

買わなかったけど…



私が子供の時の週末家族で車で大型スーパーに

いってましたよ~。

なかなか楽しいですよねぇ。
返信する
どっちかってーと (キビャック)
2005-06-08 06:56:21
ゾウリムシ?(笑)



どんな風かなあ、イメージわかないよ。

だって薄べったくて、大人4人前ぐらいのボリュームがあるんでしょ?

ヨーカドーないんだよね、この辺。



最近興味がある豆腐は、「水切り豆腐」。

ゴーヤチャンプルーとか炒め物に使う豆腐の水切りって時間かかるし、レンジじゃ不完全だし。(東急で売ってたんだよ)



おもしろネーミングの豆腐、

他のスーパーで見つけたら買ってみるよ。

返信する
お久しぶりです~。 (ミュンコ)
2005-06-08 13:28:25
ヴィシアさん、お久しぶりです。

1週間休んでなんとか疲れも取れて

元気になりました。

お子さん、怪我をしてしまったんですね。

でも、良くなってきて本当に良かったです~。

やっぱり子供の回復力ってすごいですね。

カエルのマスコットも可愛く出来て

ますね。

とても細かい作業で大変ですよね。

私は、この頃羊毛フェルトにこって

しまって、猫のおもちゃを作ったん

ですよ~。



ジョニーは、私も見たことないです。

やっぱり見たら買ってしまいますよね~。

男前豆腐は、友人が買ってきてくれた

食べたんだけど、柔らかくてクリミーで

ハマってしまいました~。

でも、うちの近所では売ってないので

残念です~。
返信する
お久しぶりです~。 (ミュンコ)
2005-06-08 13:38:40
ヴィシアさん、お久しぶりです。

1週間休んでなんとか疲れも取れて

元気になりました。

お子さん、怪我をしてしまったんですね。

でも、良くなってきて本当に良かったです~。

やっぱり子供の回復力ってすごいですね。

カエルのマスコットも可愛く出来て

ますね。

とても細かい作業で大変ですよね。

私は、この頃羊毛フェルトにハマって

しまって、猫のおもちゃを作ったん

ですよ~。



ジョニーは、私も見たことないです。

やっぱり見たら買ってしまいますよね~。

男前豆腐は、友人が買ってきてくれた

食べたんだけど、柔らかくてクリミーで

ハマってしまいました~。

でも、うちの近所では売ってないので

残念です~。
返信する
ターゲットは? (フィナンシェ)
2005-06-08 13:46:58
最近は、男性もお買い物やお料理をする人が多いと思いますが、やっぱりネーミングからすると女性をターゲットにしているのでしょうね。



むちむち色白豆腐とか魅惑のマリリン豆腐だったら男性陣がご購入あそばすことでしょう。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-06-08 20:27:43
コメントありがとうございます(^^)

ジョニー、カッコイイですよ(笑)。

笑うだけ笑って買わなかった・・・それがオトナの対応かもしれません(^^;



クルマで大型スーパー、モノはたくさんあるからいいんですけど、広いしたくさん買わなきゃならないしで、ほんと「駆けずり回る」って感じです。優雅なプチブルのお買い物タイムって感じじゃないです(^^;
返信する
キビャックちゃんへ (ヴィシア)
2005-06-08 20:33:10
あー、ゾウリムシ・・・というか巨大ゾウリって感じ。まさにそれ(笑)。

ちょっとトーフの常識からは外れたフォルムでしたね。



キビャックちゃんちのあたりはヨーカドーがないの?

大型スーパーっていうと何があるのかな?



「水切り豆腐」なんてあるんだね。便利だねぇ。

ワタクシ、豆腐の水切りって面倒くさいから、水切りが必要な豆腐料理は作りません。(キッパリ)

そもそもゴーヤチャンプルー、食べたことないし。

返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-06-08 20:40:40
お久しぶりです~。元気になられたようでよかったですね。3ニャンも喜んでいるでしょうね。



けいけいのケガは日一日と良くなってきていて、もうアロエ軟膏をちょっと塗るだけで済ませています。

ほんと、子供の回復力はすごいです。

その分ケガも多いですが



カエルのマスコット、ほめていただいてありがとうございます。

ぱぴりおは早速携帯につけてくれました。

結構気に入ってくれたみたいです。

羊毛フェルト・・・っていう手芸材料があるんですか?普通のフェルトと違うのかな?

作品、ぜひHPにアップしてくださいよ。見たいです~。



男前豆腐、おいしかったですか。

じゃあ絶対次は買いますね。そしてブログのネタにします(笑)。

スーパーのお豆腐もこの頃はおいしくなりましたよね。
返信する

コメントを投稿