Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

パン生地の切り方の謎

2008-07-22 22:45:33 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

先日、全く眠れない日があって、あまりに暇だったので夜中の3時から、ひとりキッチンでパンを作りました。

松の実を入れたフランスパンです。
フランスパンを作るのは、初めてだったのですが、卵やバターなどを混ぜなくてよいので簡単なほうかなと思いました。

粉をこねて、松の実を混ぜ、発酵させて長いパンの形にします。
その後もう一度発酵させてからオーブンで焼くわけですが、焼く前にパン生地の表面に包丁で「クーペ」という切り込みを入れます。

パン屋さんのフランスパンは、斜めに切れ込みが入っていたりしてオシャレですよね。
そのつもりで、ふくらんだ生地に包丁を入れてみたのですが・・・。

ありゃりゃー、スーッときれいに切れません。
生地が刃に引っかかっちゃって、でこぼこのかっこ悪い切れ目になってしまいました。

仕方がないのでそのまま焼いて、温かいのを朝ごはんに出しました。
味は松の実が香ばしいアクセントになって、好評だったのですが、やっぱり切れ目が不恰好。

切り方にコツがあるんでしょうかね。
ウチの包丁が切れないだけでしょうか・・・。
売っているパンの、あの「かっこいい切れ目」はどうやってつけているのでしょうねぇ。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2008-07-23 00:05:51
うわぁ~、美味しそう。
フランスパンと言うより、コッペパンみたいに柔らかそうにみえる。
さぞ、いいお味だったんでしょうね。
あの切れ込みはコツがあるんです。
名古屋に行ったときパン作り名人のpokoさんに教わりました。
ただ包丁を入れるのでなく内側に差し込んで少し
削ぐようにはがすんですよ。
おいしそう (harry)
2008-07-23 00:22:18
松の実入りなんだね。
フランスパンって卵とかバターとか
混ぜないんだ。
私はパンを1度も作ったことがないから
わかんないんだよね~。
茶葉ママさん&harryさんへ (ヴィシア)
2008-07-24 00:17:22
お二人とも、いつもコメントありがとう!

★茶葉ママさんへ:
パンと言えば茶葉ママさん。お褒めいただきありがとうございます。(^^ゞ
やっぱり切れ込みにはコツがありましたか。
「内側に差し込んで少し削ぐようにはがす」・・・うーん、シロウトには文章だと、残念ながらよくわかりませんです。
昔、パン作りを習いに行ったことがあるのですが、切れ込みの入れ方は実習がなかったんですよね。
何でもプロのコツってあるものですねぇ。

★harryさんへ:
私も、フランスパンを作るのは初めてでしたが、卵やバターなど、油気が入らないのでラクな感じでした。
松の実って大好きなので、楽しかったですよ。
フランスパンって堅いイメージがありますが、まだ温かいと、そうでもなくて普通に食べやすいです。
パン作り、なかなか面白いですよー。
焼きたてパン (ぱぴりお)
2008-07-25 18:20:21
素朴なパンでしたが、焼きたてで香りもよくて最高でしたね!
お店で売っているのとは作り方が違うのかもしれませんが、美味しければオーケーです。
また焼いてくださいね。
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2008-07-25 22:38:34
ぱぴりお、コメントありがとう!
お褒めいただいて恐縮です。(^^)
朝、焼き立てを出そうと思うと「♪朝いちばん早いのは パン屋~のおじさん♪」状態にならなくてはいけないので、また眠れない日があったら作ってみますね。(^^;
Unknown (ねこママ)
2008-07-27 07:13:09
今成田は日中は暑いんですが 夕方から涼しくなって 寝る頃には寒いくらいです PCの具合が悪いのと 仕事が忙しい毎日でご無沙汰していました フランスパンの切れ目は剃刀で切っていたのを目撃した事がありますよ しかし粉からパンを自分で作るなんて凄いですね 尊敬します! 日頃のお話からしてパン作りもヴィシアさんにとっては 科学の実験が基礎にあるのでは・・・
ねこママさんへ (ヴィシア)
2008-07-27 22:47:16
ねこママさん、いつもコメントありがとう!
こちらは夜になっても蒸し暑く、エアコンが切れません。
マンションなので、建物に熱がこもっちゃっているんでしょうね。
暑い日が続く中、お仕事おつかれさまです。
フランスパンの本を図書館で借りて読んでみたら、おっしゃるとおり、プロは剃刀で切れ目を入れるようですよ。何か専用な感じの剃刀です。なるほど、あれならスパッと切れそう。
私は、パン作りの講習会にちょっと通ったことがあるので、粉をこねるのは(大変ですが)結構好きなんです。今回のものは、厚手のビニール袋の中でこねるので、汚れなくていいんですよ。
確かに、やってみるとパン作りって、実験に似ていますね。酵母を使ったりしますし。だから面白いのかなぁ。

コメントを投稿