Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

夏だ、キャンプだ、しゅんけいだ

2008-07-19 23:12:45 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
今日から夏休みに入ったしゅんけい。

昨日は「ボロボロだよ~」と言いながら、非常~に似通った成績の通知表を控えめに渡してきました。
二人とも音楽がもう一息なんですよね。
家では四六時中、鼻歌だの口笛だの、うるさいくらいなんですが。

ぱぴりおが「おとーさんに似たんだろうな・・・」。
軍曹殿、歌はうまいんですが、器楽とか和音を当てるとかいうのはダメダメだったそうです。

さて、通知表を渡してしまえば、もう怖いものはない小学6年生。
夕食の後、「寝袋はどこだ!」と大騒ぎしながらリュックにパンパンに荷物を詰めて・・・。

夏休み初日の今日からさっそく、2泊3日の「多摩川・川下り体験キャンプ」に出かけました。

多摩川の河原でキャンプしつつ、10人乗りのEボートで川下りを楽しむ企画です。
ちょうど梅雨も明けてよかった、よかった。

小学校最後の夏、元気よくスタートです。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (harry)
2008-07-20 17:29:18
今の通知表ってそんな感じなんだね。

キャンプなんだね~。
川下りしてくるんだ。
楽しんできてね。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2008-07-20 22:31:13
harryさん、コメントありがとう!
今の通知表は、評価は「よくできる」「できる」「がんばろう」の3段階なんですよ。
キャンプ、天気がよくてよかったです。楽しんでいることでしょうね。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2008-07-21 09:01:02
へ~、今は3段階評価なんですか。
私の時は5段階。
うちの父は完璧主義なので「3」があると罵倒されました。
中学になり10段階評価になって体育で「2」をとったときは呆気にとられたようです。
それからは期待されなくなったので気楽に過ごしました。
返信する
夏休み (ミュンコ)
2008-07-21 16:07:52
今は、3段階評価だなんて、知りませんでした。
私も5段階でした~。
通知表をもらう日は、なんだかいつも不安だった
けど、その後にお休みの方が楽しみだった
記憶があります。
夏休み、またいろんな経験をして
しゅんけい君達も、思いっきり楽しむことと
思います~。
返信する
茶葉ママさん&ミュンコさんへ (ヴィシア)
2008-07-22 00:12:19
お二人とも、コメントありがとう!
しゅんけいは今日、元気に帰ってきました。
記事を書こうと思ったのですが、ばたばたしていて時間がなくなってしまいました。
そうなんです、「ゆとり教育」のせいなのか、今は小学校は3段階なんですよ。
今、脱・ゆとりが進んでいますから、将来はまた5段階くらいになるかもしれませんね。

★茶葉ママさんへ:
「3」で罵倒ですか・・・キビシー!(^^;;
私も体育はだいたい5段階の「3」でした。
逆上がりができないんですからしょうがないです。
実技がダメな分、保健体育のテストとかで何とか稼いでましたね。

★ミュンコさんへ:
しゅんけいが小学校に入って、3段階の通知表をもらってきたときには、何だか大ざっぱ過ぎないか・・・?と思いましたね。
高学年になってからは、終業式の日に催促しないと、いつまでも通知表を出さなくなりました。親の反応がうっとうしいようですねぇ。(^~^;;
この夏はしゅんけいは、小学校の林間学校(修学旅行)や他のキャンプにも行くので、なかなか大忙しなんですよ。
小学校最後の夏を満喫してほしいですね。(^^)

返信する
Unknown (chickpea)
2008-07-22 05:13:19
私が小学生のときは、通知表は3段階評価だったと思います。その後、5段階になってまた3段階にもどったということかな。でも評価の観点という項目はありませんでしたね、教科ごとのみ。私の時代の通知表はずいぶんおおざっぱだったということかな(笑)。
息子さんたち、早速夏を謳歌してますね!
返信する
chickpeaさんへ (ヴィシア)
2008-07-22 22:25:01
chickpeaさん、コメントありがとう!
通知表の変遷も様々ですよね。今は小学校は絶対評価みたいですね。
「日本の歴史や政治」なんて、私より知っているかもしれません。(^^;
しゅんけいはもう真っ黒ですよー。帰ってきたとき、「ずいぶん汚れているなぁ・・・」と思ったら、日焼けでした。(笑)
返信する

コメントを投稿