モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
小学5年生ともなると、社会科の宿題でちょっとしたレポートが出たりします。
しゅんしゅんの課題は「地球温暖化」。
しゅんしゅん、いろいろ調べると、温暖化の原因となるガスには二酸化炭素だけでなく、フロンやメタンなどもあることを知りました。
インターネットで、ガスの種類によって温暖化効果の強さがどれだけ違うかみてみると、なんとフロンは二酸化炭素の18倍、メタンに至っては二酸化炭素の21倍にも達するのです。
しゅんしゅん、この事実に驚愕。
二酸化炭素はザコ。ボスキャラがフロンで、ラスボスがメタンだったのか!!
この衝撃をレポートでわかりやすく報告せねば!
工夫の末にしゅんしゅんが考えたのは、この3種をもとに作ったオリジナルのキャラクターを挿絵に描いて、その大きさの比率で危機感をつかんでもらおうと思ったようです。
二酸化炭素のキャラクターは小さく、フロンとメタンは、その18倍と21倍の大きさに描きました。
レポートはもう提出してしまったのですが、しゅんしゅん、中でもラスボス「メタン」のキャラが自分でも気に入ったようで、あとでさっそく紙粘土でフィギュアを作っていました。
相変わらずの、ドラクエにでも出てきそうなよくできたモンスターキャラです。
両手の剣で、1ターンに2回攻撃してくると見た。
しっぽがまた凝っていて、2色の粘土を合体させて線状の模様を表現してみました。
これがもともとのデザイン画です。
立たせた時の安定のためにしっぽを追加したのでしょうか。
身長10cmほどの悪のキャラ、楽しげに作っておりました。
ほんとうは背中に(CH4)とメタンの化学式を彫りこみたかったのだそうですが、乾いてからではひびが入りそうだったので断念。
地球温暖化防止のイメージキャラにどうでしょうか。ばいきんまんみたいな役どころで・・・。(^^)