モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
3連休2日目の今日、夕食は小5男子の敏腕シェフ・しゅんしゅんが作ってくれました。
新聞に載っていた「ねぎ豚丼」です。
ご飯はおとーさんが炊きましたが、具は材料を切るところから盛り付けまで、全てしゅんしゅんがやりました。
シンプルな塩味の丼なんですが、男性なら絶対好きでしょう!のおいしさ。
新聞の転載になりますが、レシピをご紹介します。
(10月6日の日経新聞・土曜版より)
<ねぎ豚丼・4人分> 488kCal
・豚薄切り肉 300g
・ねぎ 2本
・塩 小さじ1/4
・レモン 1/2個 → ウチはポッカレモンで代用
・A(水1/2カップ 酒大さじ2 粉末チキンスープの素小さじ1 片栗粉小さじ1)→チキンスープはコンソメでも可だそうです。
・ごま油 大さじ1
・ごはん どんぶり4杯
・あらびき黒コショウ
1)豚肉は食べやすい大きさに切り、塩を振ります。ねぎは斜め薄切り。レモンは4つに切ります。
2)Aは合わせ、ひと煮立ちさせます。
3)フライパンにごま油大さじ1/2を熱してねぎを炒め、どんぶりに盛ったご飯の上にのせます。
4)引き続き、ごま油大さじ1/2を足して豚肉を両面色よく焼き、ねぎの上にのせます。上からAをかけ、黒コショウをふり、レモンを絞ります。
15分でできますよー。
しかし、シェフはネギを2本も刻むのが大変だったようで、「疲れた」とぼやいていたとか。(^^;
斜め切りがまだ上手にできず、全部小口切りにしてあったので、確かに初心者には大変だったでしょうね・・・。
これはとってもおいしかったです。絶対オススメ。
ごま油で炒めたネギが香ばしく、4人分で3本使ってもよかったくらい。
ニンニクを足すとよりいっそう男性向けかも。
スープ味のあんがほどよく味をつないでくれます。
しかし何と言っても味の決め手は、挽きたての黒コショウとレモン汁でしょう。
これがスパイシーでさっぱりしていて、ちょっとエスニックな味わいを演出してくれるんですよ。
今日はこれに、ビールのおつまみとしてぱぴりお特製のスモークチーズも添えました。
ねぎ豚丼もビールに合う味なので、いや、これはこれは・・・。
次回はシェフにネギの増量をお願いしたいと思います!