Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ぱぴりお、ソムリエナイフを入手する

2005-05-29 23:16:41 | ワインの幸せ

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
今日もいい天気でしたね。どこかに出かけましたか?
ヴィシア家は、昨日運動会という大イベントがあったので、今日はまだ子供たちにその疲れがあるということもあり、特にレジャーには出かけませんでした。

ヴィシアとぱぴりおは午前中、しゅんけいにお留守番をしてもらってジムに行ってきました。
いつもはトレーニングマシンを使った後プールに行くのですが、うっかりヴィシアはスパッツを忘れてしまったので、プールだけにしました。
その分がんばって何と800mも泳ぎました!(クロール650m+背泳150m)

さすがにくたびれて、昼食後帰宅するとしばらくぐーぐー昼寝をしてしまいましたが、その後は懸案だった家の片づけを家族全員で2時間半1本勝負。
しゅんけいの学用品をまとめて収納したくて先日買った大きな棚も男3人に組み立ててもらい、散らかっていたランドセルや教科書がすっきり収まりました。

まだまだ散らかっているところだらけのヴィシア家ですが、一箇所でもこうしてきれいになるとやる気も出てくるものですね。
少しずつでもきれいにしていって、モデルハウスのようなオシャレな家具など入れて、素敵な家(賃貸ですが^^;)にしたいです。

さて、前置きが長くなりましたが、本日のお題は、先日ぱぴりおがフランス食品振興会主催の「ボルドーのワインセミナー」(無料)に行った時にもらってきた「ソムリエナイフ」です。
「ソムリエナイフ」というのは、ソムリエがワインを開ける時に使う専用のナイフで、普通に良くあるワインの栓抜きとはちょっと違う形をしています。
トップ画像が、ソムリエナイフを閉じた状態です。
全部開くとこんな形になります。

右側のギザギザのついた三角のナイフ部分で、ワインの栓を覆っている鉛を剥いて、
真ん中のらせん状の部分をコルクにねじ込んで(これは普通のワイン用コルク抜きでも同じですね)、
左側の金具をボトルの口に引っ掛けて、てこの原理でキューッとコルクを抜くのだそうです。

セミナーではナイフの使い方も教えてくれたそうです。
ワインは飲み放題、映画「マイ・ブラザー」の招待券もおまけにくれるという、太っ腹なセミナーだったとか。

ぱぴりおは先日ヤフオクでヴィンテージの有名赤ワイン(ハーフボトル)を落札しました。
これからヴィシアをいろいろなワインの試飲会に連れて行ってくれるつもりだそうですので、そうしてワインの味がわかるようになってから(ヴィシアはビール党なので、ワインはよくわからないのです)、その赤ワインを開けようね! と言っています。
その時にはこのソムリエナイフで、上手に栓を開けてくれることを期待しています。
高級ワインのおいしさ、早くわかるようになりたいな~。