Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

コストパフォーマンスとは

2005-05-18 22:42:55 | うれしいお菓子

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
週も半ばの水曜日、いかがお過ごしですか?
ヴィシアは今日はちょっと体調が悪かったので、念のためジムはお休みしました。明日は通院日なので。
でももう大丈夫ですから、ご心配なく!

さて、ヴィシアもぱぴりおも、甘いものが大好き。
カロリーを気にしつつも、夕食後の紅茶や日本茶と一緒のスイーツは欠かせません(ヴィシアはコーヒーがちょっと苦手なので、コーヒーはほとんど飲みません)。
スイーツにはお金もかかるので、スーパーで買ったクッキーなどで済ませることもありますが、
ぱぴりおが時々、会社の帰りにケーキを買ってきてくれるので、そんな日はヨロコビもひとしお。
おとっときのダージリンを淹れるのも楽しいものです。

で、今日もぱぴりおが、ケーキを買ってきてくれました。
ヴィシア家は2つの駅のちょうど真ん中あたりにあって、ぱぴりおが通勤に使う方の駅は小さくて、スーパーとかが全然ありません。(もう一つの駅のほうには、中規模のスーパーがあります)。
ケーキ屋さんも一つしかなくて、今夜はそこのものでした。
名前を仮に「N」としますね。

画像がそのケーキです。左が、アールグレイ味のクリームのケーキ、右がチーズクリームのケーキです。
値段は左¥420、右¥262。
小さな駅前のケーキ屋さんにしては、左のなんか結構高いでしょ?

でも、ぱぴりおには本当に申し訳ないんですけど、ここのケーキ、お値段ほどのお味じゃないんです。どこにでもありそうな普通のケーキ、って感じで。
ぱぴりおもそれはわかっているのですが、途中に他に買うチャンスがないので、半ば仕方なく・・・みたいなところもあるようです。

ヴィシアはスイーツが大・大好きでいろいろ食べてきましたので、生意気ですがちょっと舌が肥えちゃったのかもしれません。
ぱぴりおと「これはもう50円は安くないとねぇ」とか、「きっと人件費なんだよ、Nはたくさん店員さんがいるから」とか、「これならがんばって途中の新宿で降りて買ってきてくれたほうが・・・」とか、ぶつぶつ言いながら食べました。スミマセン、ぱぴりお。

ほんと、ここのケーキを食べるたびに、「コストパフォーマンスの良さって、顧客満足度向上の基本だよな」と思います。
「N」は一応小さな支店もあります。ぱぴりおが買ったのは本店ですが、シェフパティシエは50がらみ?のおじさんです。
もうちょっとおいしかったら、もっと買ってあげるんだけどなぁ。がんばってよ~!