Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ぱぴりお、ワインに目覚める

2005-05-17 23:51:34 | ワインの幸せ

モンブランご来店の皆様、こんばんは。

ヴィシア家の執事・ぱぴりおは、お酒にあまり強くはありません。
ちょっと飲むと真っ赤になってしまいます。そのまま飲み続けると寝てしまいます。
でも、お酒を飲むのは結構好きで、ヴィシアが無類のビール好き(私も弱いですが)ということもあり、週末(平日飲むと翌日の仕事に差し支えるので・・・)の夕食には、たいていビールや発泡酒がお供していました。

ところが最近、ぱぴりおがあること(中身はナイショです)をきっかけに、ワインに目覚めたのです。
ヴィシアはワインは、味は嫌いではないのですが、後でちょっと悪酔いしがち(特に赤ワイン)なので、あまり量は飲めません。
なのでヴィシア家ではワインはほとんど飲みませんでした。ひたすらビール、ビール。(笑)

ナニゴトもカタチから入るのが大好きなぱぴりお。そうとなったら大騒ぎです。
毎夜遅くまでPCの前に長々と座っては、ワイン関係の調べものにいそしみ、
目元に薄く微笑みを浮かべつつワイナリーのHPを眺め、
ワインセラーをヤフオクで買うと騒いでは、「結構高いなぁ」とぶつぶつ言い、
今日はついにヴィシア家に厚さ5センチはあろうかという「世界の名酒事典 2005年版」がどーんと届けられました。
千趣会(通販会社)のリーズナブルなフランスワインの頒布会も申し込み済みです。

これだけ連日大騒ぎしているのに、実はまだ一口も、家ではワインを飲んでいないんですよ。
こんなに夢中になっているからには、(頒布会以外の)最初の一本はさぞやいいものを買うつもりなんだと思いますが、さてぱぴりおのポケットマネーで、どこまで出せることか・・・ワインの値段って、上を見たらきりがないですからね。

「世界の名酒事典」、ワインのほかにも世界のありとあらゆるお酒がほとんど載っています。
ぱぴりおの実家の島根県益田市で作っているマイナーな地酒は載っていなかったそうですが。
オールカラー、全部写真や値段、うんちく(笑)等のデータ付き。
すごいデータベースです。

ぱぴりおいわく、この事典、酒屋さんが皆買うので、実は隠れたベストセラーなのだとか。
お酒が好きな方、眺めているだけでも楽しいですよ。
講談社から発行、¥4000です。
これで知識を仕入れて、フレンチディナーデートの時に、彼女にさりげなくワインのうんちくを披露・・・ちょっとバブリーですが、まだまだ使える手ですよ。

1本1万円とかのワインすら、ヴィシアは飲んだことがないので(フレンチディナーではいつもハウスワインやテーブルワイン)、高いワインっていったいどんな味なのかな・・・ってとっても興味はあります。
あまり家計を圧迫しない程度にのめりこんでくださいね、ぱぴりお。

ヴィシア・驚異の親指を持つ女

2005-05-17 00:36:44 | ヴィシアの日常

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
週明けの月曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか。
ヴィシア家では、昨日も書きましたが男3人が多摩動物公園でヒョウに降られ、濡れて風邪気味でしたが、温かいお風呂にゆっくり浸かって早く寝たせいか、3人とも今朝は元気に会社・学校に行きました。
ご心配いただいて、コメントくださった方々、ありがとうございました。

さて、昨日のことですが、ヴィシア家では首脳・ヴィシアについて驚異の事実が明らかになりました。
細かい経緯は忘れましたが、ヴィシアがしゅんけい(小学3年生)と話をしているうちに、ふと親指を「グッジョブ!」の形に立ててみたのです。

するとけいけいが「ひえぇ~!」と驚きの声を上げるではありませんか。

ヴィシアは「??どうしたの」ときょとん。

けいけいは、ケタケタ笑いながら、
「おかーさん、親指がすごい反り返ってる~
と言うではありませんか。

「ええっ」とばかりに子供たちと「グッジョブ!」比べをしてみると、確かに二人に比べてワタクシの親指は、異様に反り返っているのです。

「ちょっと、おと~さ~ん」としゅんけいがぱぴりおを呼び、ぱぴりおと「」と比べてみたら、やっぱり彼もワタクシほどは・・・(画像参照:左ぱぴりお、右ヴィシア)。

こんな特技?があるなんて、長年生きてきて初めて気がつきました。
ちなみに他の指は、こんなに反り返ったりしません。
不思議な特徴に気づかせてくれたけいけいには感謝ですが、これで人生何かトクをしてきたかというと・・・これからトクをすることがあるかというと・・・

こんなに親指の反る方、他にいらっしゃいます?
我と思わん方は名乗りでてください。比べっこしましょう。負けませんよ。勝ってどうするんだ、ヴィシア(笑)。