BTRファブリケーションズ・ベルター
こりゃ面白いです。
初見のメーカーです。ですが、かなり個性的なメーカーです。クロモリリジッドでアクションバイクを謳うところは数多くあります。しかしDHバイクを標榜するというメーカーは……、珍しいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/92/c3b3fe20e6e260d3c076bf0fd07748c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9c/cb11c829f5dd62ff34f222729ffa8627.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/8f/a20bd581f7757e5328364fee2946dac1.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/35/db35314fca6f96b205192fa00dd2af50.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/dc/c30af8b3235621255499e44fc049fc55.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f3/a81aabec69f79befa15fabc6eee29219.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/81/0cb575a0d20d393f7634267b5a8e4775.png)
http://www.btr-fabrications.com/
しかしまあ、ユニークなバイクを思いつくモノです(笑)。でも悪くないですね。
スペックは……。
●フレーム素材 4130クロモリ。
●インテグラルオーバーサイズヘッドチューブ
●BB 83ミリ幅 ISCG05
●リヤエンド 150× 12ミリ
●シートポスト径 27.2ミリ
●サイズ 3
という本当にDHスペックなんです。ガセット補強は、ヘッドチューブまわりとシートステー周りにトラス形状に行われています。
DHだからといってむやみに高強度にすることなく、テーパー加工を施したシート&チェーンステーでリヤの突き上げを緩和しているようです。さらに415ミリのリヤセンターは機敏な動きをもたらすでしょう。
このバイクの最大の核となるのはヘッドアングルでしょう。3サイズ共通なのですが、61度というペタペタぶりです! 一歩間違うと頭が悪いと思われてしまうような極端なジオメトリーですが(笑)、これがDHリジッドというある意味無謀なバイクを実現しています。単に走破性、衝撃吸収性を考えれば、今の時代なら29erや27.5インチを選択しても良いでしょう。しかし26インチを選んだというのはシートステーのジオメトリーを見てもわかるように、取り回しの機敏さを求めたのかと。
インテグラルヘッドは剛性面での採用だと思いますけど、こういうバイクであまり好ましいと思いません。まあ、それ以外はかなり思い切っていて良いと思います。
対応フォークレングスがわかりませんが、DHを掲げる以上、160ミリは必須でしょう。テーパーコラムにしなかったのは、しなりを生かしたいのでしょう。
手頃に遊べるDHバイクとして、ジャンルを築くに至るのでしょうか?
こりゃ面白いです。
初見のメーカーです。ですが、かなり個性的なメーカーです。クロモリリジッドでアクションバイクを謳うところは数多くあります。しかしDHバイクを標榜するというメーカーは……、珍しいですね。
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http://www.btr-fabrications.com/
しかしまあ、ユニークなバイクを思いつくモノです(笑)。でも悪くないですね。
スペックは……。
●フレーム素材 4130クロモリ。
●インテグラルオーバーサイズヘッドチューブ
●BB 83ミリ幅 ISCG05
●リヤエンド 150× 12ミリ
●シートポスト径 27.2ミリ
●サイズ 3
という本当にDHスペックなんです。ガセット補強は、ヘッドチューブまわりとシートステー周りにトラス形状に行われています。
DHだからといってむやみに高強度にすることなく、テーパー加工を施したシート&チェーンステーでリヤの突き上げを緩和しているようです。さらに415ミリのリヤセンターは機敏な動きをもたらすでしょう。
このバイクの最大の核となるのはヘッドアングルでしょう。3サイズ共通なのですが、61度というペタペタぶりです! 一歩間違うと頭が悪いと思われてしまうような極端なジオメトリーですが(笑)、これがDHリジッドというある意味無謀なバイクを実現しています。単に走破性、衝撃吸収性を考えれば、今の時代なら29erや27.5インチを選択しても良いでしょう。しかし26インチを選んだというのはシートステーのジオメトリーを見てもわかるように、取り回しの機敏さを求めたのかと。
インテグラルヘッドは剛性面での採用だと思いますけど、こういうバイクであまり好ましいと思いません。まあ、それ以外はかなり思い切っていて良いと思います。
対応フォークレングスがわかりませんが、DHを掲げる以上、160ミリは必須でしょう。テーパーコラムにしなかったのは、しなりを生かしたいのでしょう。
手頃に遊べるDHバイクとして、ジャンルを築くに至るのでしょうか?