ここにあるモノがすべてではないでしょうが……。どうやらコメンサルは面白いことになりそうです。カーボンモデルもないですし(開発しないということではなく、ペンディングなんでしょうけど)、リヤサスも新型に完全移行のようです。
メタAM2 29er
メタSL4 26
メタAMガーリー
シュプリームDH WC
シュプリームDH
シュプリームFR1
シュプリームFR2
シュプリームJR
シュプリーム24
ラモーンズ
http://www.sicklines.com/2012/07/06/2013-commencal-product-range-meta-am-29-sl-girly-supreme-24-fr-dh-jr-ramones/
むう!
初代コンタクトシステムは歴史に残る名作と言っていいと思います。基本的にリヤエンドは普通の円を描く、いわゆるシングルピボット形式なのですが、これがまた自然に動き、サスペンションを感じさせない軽い走りをもたらしてくれていました。
そのコンタクトシステムからコンタクトシステムエヴォとなり、マスの中心化と脚周りの低位置化がほぼ完璧になりました。このレベルアップにはユニットの高性能化も要因に上げられますが、ここはこのパッケージにまとめ上げたマックスの手腕が評価されるべきでしょう。
DHモデルから始まり今年はXCモデルも投入で、非常に魅力あるラインナップとなっています。とくに29erはかなーり魅力的です。個人的な期待度は五本の指に入ります。
あと注目はシュプリームJRとシュプリーム24です。こういったカテゴリーのモデルはあまり本気で作ったりしないことが多いです。さらに本気であってもシングルピボットなどの簡略化されたものや、自前のオリジナルサスペンション形式ではないことが多いです。ところがこのコメンサルは、大人用と見まごうほどの出来です。素晴らしい!
マックスはサンに在籍していた頃、大人のレースチームだけでなくジュニアチームも積極的に作っていました。それはフランスの遙か向こう、日本においてもです。あの活動は残念ながらマックスの退社とともに終わってしまいましたが、彼が本当に自転車を愛し、老若男女誰にでも楽しんで欲しいという心を持っていたと言うことが私には伝わってきました(もちろんビジネスはビジネスですよ?)。この二台には、彼がまだその志を持ち続けているという事実がが込められているような気がします。
いいですねえ、コメンサルは。
メタAM2 29er
メタSL4 26
メタAMガーリー
シュプリームDH WC
シュプリームDH
シュプリームFR1
シュプリームFR2
シュプリームJR
シュプリーム24
ラモーンズ
http://www.sicklines.com/2012/07/06/2013-commencal-product-range-meta-am-29-sl-girly-supreme-24-fr-dh-jr-ramones/
むう!
初代コンタクトシステムは歴史に残る名作と言っていいと思います。基本的にリヤエンドは普通の円を描く、いわゆるシングルピボット形式なのですが、これがまた自然に動き、サスペンションを感じさせない軽い走りをもたらしてくれていました。
そのコンタクトシステムからコンタクトシステムエヴォとなり、マスの中心化と脚周りの低位置化がほぼ完璧になりました。このレベルアップにはユニットの高性能化も要因に上げられますが、ここはこのパッケージにまとめ上げたマックスの手腕が評価されるべきでしょう。
DHモデルから始まり今年はXCモデルも投入で、非常に魅力あるラインナップとなっています。とくに29erはかなーり魅力的です。個人的な期待度は五本の指に入ります。
あと注目はシュプリームJRとシュプリーム24です。こういったカテゴリーのモデルはあまり本気で作ったりしないことが多いです。さらに本気であってもシングルピボットなどの簡略化されたものや、自前のオリジナルサスペンション形式ではないことが多いです。ところがこのコメンサルは、大人用と見まごうほどの出来です。素晴らしい!
マックスはサンに在籍していた頃、大人のレースチームだけでなくジュニアチームも積極的に作っていました。それはフランスの遙か向こう、日本においてもです。あの活動は残念ながらマックスの退社とともに終わってしまいましたが、彼が本当に自転車を愛し、老若男女誰にでも楽しんで欲しいという心を持っていたと言うことが私には伝わってきました(もちろんビジネスはビジネスですよ?)。この二台には、彼がまだその志を持ち続けているという事実がが込められているような気がします。
いいですねえ、コメンサルは。