ハンガリーのメーカーなのでしょうか? まったく聞いたことがありません。しかし写真を見る限り、かなりな完成度を持っています。さらに国内選手権にもデビューするとか。
http://bikemag.hu/magazin/hirek/hazai-karbon-downhill-bringa-keszult
フレームとしては、8インチトラベルで、重量は3.78キロ。カーボンだからと言って極端に軽いわけではありませんね。なにやらシート部が一体成形されている感じです。え? DHバイクでインテグラルシートポスト? サドルも? とすると……、軽いのかもしれませんね。
リンクはケブラーを混入しているみたいなので、ねじれとかにも強そうです。なかなか良いポイント突いてます。
さらに良いなと思ったのは前三角ですね。ヘッドチューブとシートチューブ、ダウンチューブの接合点を上手い具合に一体化して剛性を確保すると同時に、ダウンチューブの窮屈なS字型ハイドロフォームデザインから脱却しています。
注目のリヤサス形式なんですが……、コメンサル? いやコメンサル! といった感じです(苦笑)。もう完全にコンタクトシステムエヴォという感じです。ユニットはリンクとチェーンステーにつながり、フローティング化されていますし、リヤエンドのピボットはシートステー側にありますし。
最近は似たようなのが多いですが、これは……。アウトでしょうか、セーフでしょうか? 私にはちょっと判断がつきません(苦笑)。
でもフルカーボンで作った熱意は買いたいですね。大手以外はカーボンDHバイクまで手が届いていませんから。
http://bikemag.hu/magazin/hirek/hazai-karbon-downhill-bringa-keszult
フレームとしては、8インチトラベルで、重量は3.78キロ。カーボンだからと言って極端に軽いわけではありませんね。なにやらシート部が一体成形されている感じです。え? DHバイクでインテグラルシートポスト? サドルも? とすると……、軽いのかもしれませんね。
リンクはケブラーを混入しているみたいなので、ねじれとかにも強そうです。なかなか良いポイント突いてます。
さらに良いなと思ったのは前三角ですね。ヘッドチューブとシートチューブ、ダウンチューブの接合点を上手い具合に一体化して剛性を確保すると同時に、ダウンチューブの窮屈なS字型ハイドロフォームデザインから脱却しています。
注目のリヤサス形式なんですが……、コメンサル? いやコメンサル! といった感じです(苦笑)。もう完全にコンタクトシステムエヴォという感じです。ユニットはリンクとチェーンステーにつながり、フローティング化されていますし、リヤエンドのピボットはシートステー側にありますし。
最近は似たようなのが多いですが、これは……。アウトでしょうか、セーフでしょうか? 私にはちょっと判断がつきません(苦笑)。
でもフルカーボンで作った熱意は買いたいですね。大手以外はカーボンDHバイクまで手が届いていませんから。