ふむ……。
http://www.pinkbike.com/news/Prototype-SRAM-Rear-Derailleur-First-Look.html
http://www.bikeradar.com/news/article/updated-sram-to-launch-clutch-style-rear-mech-33034
ああああああああ………………。
随分引っ張ってしまいました(苦笑)。この大寒波と乾燥でかなりやられているbikebindです。みなさんはお体大丈夫ですか?
で、スラムのシマノ・シャドープラス対抗の新型ディレーラーです。スラムもここでひと伸びしておかないとシマノに負けてしまうという危機感を覚えたのでしょうね。
シマノディレーラーはたしかに最高の変速性能を持っていました。であるがゆえにMTB用としてのチェーンテンショナー機能に気がつかずにいました。なのでここに至るまでかなりの紆余曲折を経ることとなってしまいました。
変速性能重視のローノーマル、スラム追従のシングルテンション、レバーの硬さを改善した比率改善のシングルテンション2、そして2012モデルとして登場したワンウェイクラッチ機能を備えたシャドー2です。2012ではマウント位置から見直した新型ディレーラーも出てくるようです。さてどうなることやら?
で、スラムです。外見からすると、ケージ部分がまるでプレスで出来たかのように安っぽくなっています(苦笑)。ここら辺はまだまだ試行錯誤かと。肝心なテンションロック部分は……、今まで表側からはボルトなど見えませんでしたが、トルクスのネジ頭が見えます。工具を使わなければいけないというのはあまりスマートではありませんが、製品版とは違う可能性もありますし。
さらに裏側に隠れていますが、なにやらボタンがあります。鍵のアイコンが付いていますから、おそらくロックというかクラッチシステムに関わる部分でしょう。多分切り替えスイッチかと。とするとトルクスボルトはより自分の好みにテンションを決めるためなのかもしれません。
実際の使用感が気になりますね。
http://www.pinkbike.com/news/Prototype-SRAM-Rear-Derailleur-First-Look.html
http://www.bikeradar.com/news/article/updated-sram-to-launch-clutch-style-rear-mech-33034
ああああああああ………………。
随分引っ張ってしまいました(苦笑)。この大寒波と乾燥でかなりやられているbikebindです。みなさんはお体大丈夫ですか?
で、スラムのシマノ・シャドープラス対抗の新型ディレーラーです。スラムもここでひと伸びしておかないとシマノに負けてしまうという危機感を覚えたのでしょうね。
シマノディレーラーはたしかに最高の変速性能を持っていました。であるがゆえにMTB用としてのチェーンテンショナー機能に気がつかずにいました。なのでここに至るまでかなりの紆余曲折を経ることとなってしまいました。
変速性能重視のローノーマル、スラム追従のシングルテンション、レバーの硬さを改善した比率改善のシングルテンション2、そして2012モデルとして登場したワンウェイクラッチ機能を備えたシャドー2です。2012ではマウント位置から見直した新型ディレーラーも出てくるようです。さてどうなることやら?
で、スラムです。外見からすると、ケージ部分がまるでプレスで出来たかのように安っぽくなっています(苦笑)。ここら辺はまだまだ試行錯誤かと。肝心なテンションロック部分は……、今まで表側からはボルトなど見えませんでしたが、トルクスのネジ頭が見えます。工具を使わなければいけないというのはあまりスマートではありませんが、製品版とは違う可能性もありますし。
さらに裏側に隠れていますが、なにやらボタンがあります。鍵のアイコンが付いていますから、おそらくロックというかクラッチシステムに関わる部分でしょう。多分切り替えスイッチかと。とするとトルクスボルトはより自分の好みにテンションを決めるためなのかもしれません。
実際の使用感が気になりますね。