さてどうなることか?
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http://bikemagic.com/gear/are-tubular-tyres-the-next-big-thing.html
とりあえずMTBチューブラーが確認できるメーカーは……、TUFO、デュガスト、チャレンジ、リッチー、マキシス、シュワルベ、そしてジアックスです。なかなか揃ってきましたね。
でも手作り感満載なメーカーが多く、量産体制が整っている感じなのはTUFO、シュワルベ、ジアックスといったところです。中でもジアックスはヴィットリアのMTB部門ということもあり、注目しています。
タイヤ作りでは、コンパウンド以上にチューブとケーシングが重要なポイントです。ヴィットリアはコンパウンドはたいしたことない(苦笑)のですが、ケーシングは超一流と言って良いでしょう。これと正反対なのはマキシス(コンパウンドが得意でケーシングが苦手)だと個人的に思っています(笑)。高級チューブラーケーシングといえばシルクコードですが、ソーヨーのシームレスシリーズでコットンでも十分しなやかなケーシングが作れると証明されたので、ヴィットリアの行き着く先は500TPIとかのケーシングがあるのかもしれません。
でサグアーロとバッロレースには290TPIというMTBでは破格と言っていいほどの細かい糸が用いられています。通常MTBには剛性としなやかさのバランスで100TPI以下の糸が用いられることが多いのです。これはどちらが優れているといことではなく、考え方の違いです。しかしジアックス・MTBチューブラーはしなやかさを重視したということでしょう。サイドはゴムウオールを施してありますが、それでもしなやかさを損なうことはないでしょう。
ジアックスはあまり日本では愛用者はいませんが、これからもっと注目されて良いタイヤだと思います。
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とりあえずMTBチューブラーが確認できるメーカーは……、TUFO、デュガスト、チャレンジ、リッチー、マキシス、シュワルベ、そしてジアックスです。なかなか揃ってきましたね。
でも手作り感満載なメーカーが多く、量産体制が整っている感じなのはTUFO、シュワルベ、ジアックスといったところです。中でもジアックスはヴィットリアのMTB部門ということもあり、注目しています。
タイヤ作りでは、コンパウンド以上にチューブとケーシングが重要なポイントです。ヴィットリアはコンパウンドはたいしたことない(苦笑)のですが、ケーシングは超一流と言って良いでしょう。これと正反対なのはマキシス(コンパウンドが得意でケーシングが苦手)だと個人的に思っています(笑)。高級チューブラーケーシングといえばシルクコードですが、ソーヨーのシームレスシリーズでコットンでも十分しなやかなケーシングが作れると証明されたので、ヴィットリアの行き着く先は500TPIとかのケーシングがあるのかもしれません。
でサグアーロとバッロレースには290TPIというMTBでは破格と言っていいほどの細かい糸が用いられています。通常MTBには剛性としなやかさのバランスで100TPI以下の糸が用いられることが多いのです。これはどちらが優れているといことではなく、考え方の違いです。しかしジアックス・MTBチューブラーはしなやかさを重視したということでしょう。サイドはゴムウオールを施してありますが、それでもしなやかさを損なうことはないでしょう。
ジアックスはあまり日本では愛用者はいませんが、これからもっと注目されて良いタイヤだと思います。