おそらく金のかけ方と、精度ではデュラエースやXTRを凌ぐのではないかと。とてつもなく精緻な歯車の集合体です。
気がつかなかったのですが良い動画ですね。シマノは最近動画や内部図などに力を入れています。今までは多分、良いものは使ってもらえば分かるという昔気質なところがあったのでしょう。しかし今は良くて当たり前(……実は本当の当たりは少ないのですが)、プラスアルファを求められます。
そういったイメージ作りの重要性にやっと気づいたのかもしれません。釣りとかでは上手いと思うのですが……。スノーボードのビンディングももう少し上手くやれば……。ねえ?
アルフィーネ11速はシマノの従来からの内装ギアとは異なります。たしか変速軸がもう一つ多いはずです。あまりに細かすぎる歯車を使うため、グリスでは動かなくなってしまいます。故に定期的に専用のオイルを指してあげる必要があります。これはローロフも同じです。
シマノは本来8速が限界だと見なしていたのです。それが元ベンツのエンジニア達が作り上げたローロフによって覆されたのです。その驚きはシマノが偵察に行ったという話からも伺えます。
あちらは13速、こっちは11速。良い勝負ではないでしょうか? ローロフは結構しつけが大変で、性能を発揮し出すなじみが出るまで数百キロ掛かるとも言われています。さらにディスクブレーキローターは専用品が必要です。その点からするとアルフィーネはやはり優秀です。そこは流石日本製といったところでしょうか。
ニードルベアリングとかもわんさか盛り込んであります。自転車だと何故かカートリッジベアリングが高級な扱いになってしまうのですが……。工業製品ならいたって普通なんですけどね(笑)。その代わりに焼結合金やコート系の金属を使っていますけど。ちょっと前までラピッドファイアに使うのはXTRだけでしたし、デュラはまだ使ってなかったような……? あ、ハブとBBは除きます。
上手く活用すれば、もっと可能性や性能が広がると思うのですが……。
気がつかなかったのですが良い動画ですね。シマノは最近動画や内部図などに力を入れています。今までは多分、良いものは使ってもらえば分かるという昔気質なところがあったのでしょう。しかし今は良くて当たり前(……実は本当の当たりは少ないのですが)、プラスアルファを求められます。
そういったイメージ作りの重要性にやっと気づいたのかもしれません。釣りとかでは上手いと思うのですが……。スノーボードのビンディングももう少し上手くやれば……。ねえ?
アルフィーネ11速はシマノの従来からの内装ギアとは異なります。たしか変速軸がもう一つ多いはずです。あまりに細かすぎる歯車を使うため、グリスでは動かなくなってしまいます。故に定期的に専用のオイルを指してあげる必要があります。これはローロフも同じです。
シマノは本来8速が限界だと見なしていたのです。それが元ベンツのエンジニア達が作り上げたローロフによって覆されたのです。その驚きはシマノが偵察に行ったという話からも伺えます。
あちらは13速、こっちは11速。良い勝負ではないでしょうか? ローロフは結構しつけが大変で、性能を発揮し出すなじみが出るまで数百キロ掛かるとも言われています。さらにディスクブレーキローターは専用品が必要です。その点からするとアルフィーネはやはり優秀です。そこは流石日本製といったところでしょうか。
ニードルベアリングとかもわんさか盛り込んであります。自転車だと何故かカートリッジベアリングが高級な扱いになってしまうのですが……。工業製品ならいたって普通なんですけどね(笑)。その代わりに焼結合金やコート系の金属を使っていますけど。ちょっと前までラピッドファイアに使うのはXTRだけでしたし、デュラはまだ使ってなかったような……? あ、ハブとBBは除きます。
上手く活用すれば、もっと可能性や性能が広がると思うのですが……。