BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ワイヤーカッター

2011-12-23 22:54:00 | 自転車
しばらく何を現しているのか意味が分からないかも知れません。

ですがその意味を理解できたとき、心の底から「すげえ!」という言葉が出てくると思います。


ワイヤーカットとはワイヤーとカットというなじみ深い簡単な言葉の組み合わせとは裏腹に高度かつコストのかかる技術です。



このように0.01㎜以下のワイヤーに電流を通すことで、きわめて精緻な切断を行います。

自転車がほとんどの知識の基盤である(苦笑)私が、ワイヤーカッターと聞いて思い出すのは、オールドクラインです。あのブランドが非常に高価だったのはちゃんと意味があり、フレームを溶接した後にリヤエンドを切り出していたのです。故に精度は抜群。さらに修正のための曲げも最小限で済みます。塗装やオーバーサイズチューブだけではなかったのです。

トレック本社に製造機能を丸ごと移転したとき、多くの工作機械はそのまま捨て去られていったと聞きます。そういうことを切り捨てて名前だけ張っても、やはりダメだったんでしょうね……。



ルディプロジェクト・NEWヘルメット、ウインドマックス

2011-12-23 20:08:00 | 自転車
むーん、格好いい!

もはや自転車乗りには必須装備となったヘルメット。日本ではOGKとジロが二大勢力ですね。ベルやレーザーも良いですけど。メット、スペシャあたりも頑張っていますが、二強にはちょっと及ばない感じです。というか二社が強すぎます(苦笑)。

そんな中、ルディプロジェクトの新作ヘルメット『ウインドマックス』が登場しました。取って代わることはできなくても、独自の地位を築いてもおかしくないのではないかと。








http://www.bloggen.be/amiciditilrodabici/



ルディプロジェクトのヘルメットは外径がちょっと大きめです。それが見かけ的に良い方向にいくことも、悪い方向に行くこともあります。それを差し引いても良いのではないかと。

何せ他人とウェアやバイクが被ってしまうというのは、微妙な心理をもたらします。私は比較的気にしないクチですが、知り合いと被ってしまったが故にバイクを買い換えたという話も聞きます。ヘルメットに至っては……、OGKのレジモス、モストロは走りにでかければ被ってしまうことは当たり前ですしね。

ちょっと変化球のメーカー、しかも自転車業界ではすでに一流と見なされているところの製品なら、けっこういいですよね。

ブラックにホワイトカーボンという、中二ちっくなところも良いじゃないですか(笑)!

MTB専用品にもこんな感じでいいのが出てきませんかね? POCやフォックスくらいしか食指を動かされる製品がない気がします。レーシングタイプでないモデルがもっと充実してほしいです。