開店以来ずっと続けているこのブログ。中でもライブ・イベント報告は地道に続けていて、掲載漏れは1回(2010年8月7日神山てんがい一人芝居プロジェクト Vol.2の時、ゴメンナサイ!)。
そしてPCがクラッシュした2017年の夏。7月31日の町田謙介&小出斉ライブから9月9日のTHE VOUT Presentsまでの13本が「追って掲載します!」と言いながら今までそのままになってしまっています。
そんな抜けはあってもここまで続けてきたライブ/イベントレポ、なんとか続けてゆきたいと思っている次第です。
ところが、一部の方はお気付きのように最近、ライブ本数の多さもあって掲載が遅れがちな上に昨年後半にまとまって抜け落ちている時期があるのです。
というわけで、せっかく記録した写真もあるのでそれらを中心にその時期(9/19〜12/25)を駆け足に振り返りたいと思います。
まずは9月19日から9月末まで。
2018年9月19日(水)ジタンのけむり/ のまど舎 / sujiko sumoguri(國木まちこ,二村亮,長井和明)
sujiko sumoguri
のまど舎(来たる7/18にバイユーで『のまど舎&渡辺康蔵(吾妻光良&The Swinging Boppers)』ワンマンライブを開催します)
ジタンのけむり
アコーディオンのあるバンド3組の企画。大いに盛り上がり最後は『ジタンのけむり』でまさに大騒ぎ!でした!!
9月20日(木)井上民雄 / 遠藤コージ
遠藤コージ
井上民雄
井上民雄&高山JACK健二郎
紙マスク姿で登場した初登場の遠藤コージさん。尖ったブルースで楽しませてくれました。
井上民雄は落ち着いた歌心ある素晴らしいステージ。高山JACK健二郎がゲスト出演。最後は3人で!
9月22日(土)コージー大内 / 菅原広巳
この年2018年に突然メジャー、キングレコードから50も半ばとなっての初アルバムをリリースした菅原広巳さん。
落ち着いた味わい深いブルースを披露。
沁みる歌声に皆が聴き入りました。
大分日田弁で歌うリアルブルース!この日もコージーは最高!!!
良い組み合わせでしたー。
9月26日(水)鈴木晶久(ex 双六亭)With Jasmin+土屋晃(from サザンンライツ) / PONY BOY野中&JOJOサワド&Bookie森下(from HOT KUMA)
ルーツロックの定食屋さん的な夜でした。みなさん流石の演奏。そして味わい。
当たり前ですが、達者な人が軽く流している感じにならないのが素晴らしい、と思いました。
9月27日(木)
『Selected By the BAYOU #2』出演:ニシイケタカシ(双六亭) / 愛染恭介 / 河原敬介
こういうライブをシゴト帰りに聴けるのって素晴らしいと思うのですが如何でしょう?
河原敬介、音楽愛と情熱に溢れた男。近年猛烈にたくさんのライブ活動をしていることが伝わってくる充実の弾き語り。
地道に歌い続ける姿に勇気を貰ってます。
愛染恭介、20年近く前から大好きなシンガーなので毎回、個人的にお客さん気分です。
強く個でありながら、人の繋がりを社会との繋がりを慈しむロックな男です。
ニシイケタカシは(とっても上から目線で申し訳ないのですが)ソロアクトも「芸」になって来たように思う。
僕のミュージシャンに対する「芸」の確立は褒め言葉です。
男っぽくてカッコイイのは相変わらずです。