バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

第1夜コージー大内!特別なライブ感の夜。

2017-12-10 | ライヴ報告
バイユー12周年ライブシリーズが始まりました。連日ライブです!
初日の昨夜はコージー大内。

忘年会ライブと題しただけあって、ユルめの進行ながら進境著しいコージー。
デルタブルース、ナイトホーク、ビートルズ様々なテイストを散りばめつつ…。

愛こそがすべて。自分に優しくしてくれた大人たちを歌った曲が沁みました。
そして…。予想外なことばっかりのライブ感をたっぷりと。

笑いあり涙ありのブルース体験。
詳しいことは居あわせた者たちのそれぞれの胸に大事に秘めておきたいような気分です。
当たり前だけど音楽は生き物ですからね。

今夜はワタクシ所属のバンドBerryが登場です。なんとジャッキー&ザ・セドリックスと対バンライブ!

Berry今年最後&12本目のライブはかなりスペシャルな感じです。お時間ある方バイユーでお会いしましょう。

明日からは12周年LIVEシリーズ開幕です!

2017-12-08 | イヴェント案内
延焼被害から丸3年の夜も過ぎ…明日土曜日からは12周年LIVEシリーズが開幕します。
いよいよバイユー13年目に入ります。
今年も豪華絢爛なラインナップ!皆様ぜひ!!
体力勝負ですね〜私も頑張りますのでよろしくお願いします。


※三宅伸治、吾妻光良トリオは既に予約で満席となっております。ありがとうございました。

今夜金曜日は通常営業です。
次の通常バー営業は少し間が空いて12月18日(月)。再開する時はもう13年目になるんですね。
バー営業休止前最後の夜、お待ちしております。

3年目の夜。

2017-12-08 | ある日の出来事
昨夜は延焼被害から丸3年の夜でした。

そんな夜の最初のお客様はあの日、避難直前まで演奏していたYSBBのギタリストよっちゃん!
ひぇ〜(笑)
あの夜、自分のアンプもギターケースも置いて裸のギターを持って避難したよっちゃん。忙しいのに寄ってくれてありがとう!!



赤穂義士伝とアイリシュミュージックで12月感を味わいました!

2017-12-08 | ライヴ報告
水曜日は定例企画、宝井一凛(講談師)&バイユーゲイト presents『バイユー演芸会』でした。

3回目の今回の講談は年末らしく『赤穂義士伝』堀部安兵衛の巻。

毎回音楽と共演することになっているバイユー演芸会。今回のゲストはバイユー近辺では極めて著名なアイリッシュ音楽バンド『モンロー』。

※恒例、一凛さんによる紹介MC!これが毎回盛り上がるのです!!

音楽好きの方に講談、演芸の魅力を知ってもらい、講談目当てのお客様にも音楽を楽しんでほしいなと思っていますが
流石豊富なライブ経験、お祭り経験を誇るモンロー!一凛さん目当てのお客様も盛り上がっていました♪

彼らの演奏に接する機会は時々はあるもののバイユー忘年会以外では室内での演奏を見たことがありませんでした。
じっくり1ステージ体験して、とにかく楽しかった!そしてバンドの地力が上がっていることに感銘を受けました。
しっかり活動しているバンドは違うな〜。


彼らのお祭り的、お囃子的盛り上がりから一転、静かに高座を見つめるお客様方。
この感じなかなか良いなと思っております。
一凛さん、バイユーに師走の香りを連れてきてくれてありがとう!私も基本客席に座って聞いていました。

楽しかった〜。元々演芸好きでこの会にも足を運んでくれていたモンローの皆も楽しんでいましたね。
少しずつ良い会になってきているようで嬉しいです。
2ヶ月に1回はやりたいと思っています。
次回は2月にお会いしましょう!!

3年か!

2017-12-07 | ある日の出来事
3年前の今日。明日も当たり前にバイユーが続くと思ってたな。
あれからちょうど3年。今夜も地道に営業します。
そう今夜、が大事だ。
明日って言われてもなー。って本気でわかったのは
なかなか意義深いですね。

6時半開店です。

明日水曜日は講談とアイリッシュ音楽の夕べ!

2017-12-05 | イヴェント案内
今夜火曜日は通常営業(都合により7時半開店です)
明日水曜日はバイユー演芸シリーズの第3回。今回は赤穂浪士とアイリッシュミュージックの夕べです。
12月6日(水)
宝井一凛&バイユーゲイト Presents
『バイユー演芸会その3』
〜赤穂義士とアイリッシュ音楽の師走〜
出演:宝井一凛(講談師)
ゲスト:モンロー

開場19:00 開演20:00 料金1500円(+1drinkオーダー)



★あの田辺一鶴の最後の弟子の一人、宝井一凛さんの講談を中心にバイユーで演芸会を!と始まったこの企画。
着物の似合うキリリとした出で立ちの講談師でありながら…かなり本気のロック姉御な裏のカオ?も持つ彼女。バイユーでブルースイベントのMCをして下さったこともありました。
そんな一凛さん。「せっかくバイユーだから音楽の方と一緒にやれれば嬉しい」と…今回は出演希望の出ていた、今や武蔵野近隣の催し物では人気沸騰中のアイリッシュミュージックバンド『モンロー』をゲストに迎えます。そして一凛さんは12月らしく『赤穂義士伝』を!!諸々お忙しい時期かと思いますが必見でございます。

12周年記念LIVEシリーズ始まります!

2017-12-05 | イヴェント案内
まもなくバイユーは12回目のバースデイを迎えます。干支を一回り。13年目に入るんですねー。
なんだか不思議な気分。
というわけで。恒例、周年記念スペシャルLIVEシリーズを開催します。今年も豪華絢爛です。

毎年この時期しかこの時期くらいしか賑やかにやる口実がないのてす!
…誰もが忙しい年の瀬かと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

『絵金縦遊伝高知赤岡公演報告会』の夜。

2017-12-05 | イベント報告
昨夜は『絵金縦遊伝高知赤岡公演』奇跡の成功報告会でした。
神山てんがい、渦ヨーコの首謀者を中心に宵晴レ座のメンバーも多数集結。
貴重な笑裏話やピンチ話などなど盛りだくさんな内容で楽しい宴となりました。


来場者には当日配布された豪華パンフがプレゼントされ、今回の絵金縦遊伝グッズの販売も有り、高知まで行けなかった方々も弁天座の香りを味わえました。
しかしこうやって渦&てんがいと笑顔で飲みつつ話していると「本当に終わったんだなぁ〜大怪我もせずに!」と改めて安堵しますね。
素晴らしかったです!

この日の為に急ぎ仕入れた日本酒『豊乃梅』や『土佐金蔵』も好評。
広島福山の渡辺くん(バイユーの真空管アンプの作者!)からの頂き物『福山のソウルフード☆小さいクワイ』の素揚げも美味しく。
週初め月曜日なのに週末のような夜でした。

本日『絵金縦遊伝赤岡公演報告会』

2017-12-04 | イヴェント案内
バイユーで飲む機会のある方々はご存知であろう
神山てんがい、渦ヨーコによる無謀な企画
『絵金縦遊伝』高知公演〜赤岡弁天座(市川海老蔵なんかがやる芝居小屋!)での3公演〜が奇跡の盛況成功!のうちに無事終了しました。

つきましては本日、公演を終えて帰国した2人(夜逃げはせずに済んだようです。)をバイユーゲイトでお馴染みの面々で囲んで高知公演の報告をしてもらい、労える人は労ってあげようという集いを計画いたしました。

題して
『絵金縦遊伝赤岡公演報告会』

やっぱり報告は必要でしょう!
これだけ大騒ぎしたんだから笑

またこれを機に初めて高知を訪れた方々の打ち上げも兼ねようと思います。

本日、12月4日 月曜日。時間は8時半から。
参加費等はありません。

お忙しい時期かと思いますが
ぜひふたりに色々突っ込みにお集まりいただければ幸いです。

絵金縦遊伝公式イベントではなく、バイユー主催のゆるい企画なので
他の出演者、スタッフの方々の来場は未定です。

タクロウ三鷹ブギーズ!今頃紹介してお恥ずかしい。

2017-12-04 | ライヴ報告
土曜日は初登場2組、タクロウ三鷹ブギーズとザ・ハンキーパンキーのLIVEでした。

初登場と言ってもタクロウくんは15年以上前から知ってるし、ハンキーパンキーは自分所属のバンドBerryで親しくしているので初登場と言ってもリハから和やかな雰囲気でした。

なのにハンキーパンキーは「バイユー初出演だ!」と意気込んでいる様子。

普段飲んだりして慣れた場所のはずなのに緊張感ある佇まい。それが徐々にほぐれてくるいい感じのライブを見せてくれました。
終盤はエンジン全開。もっとやりたいだろう。聴きたいな、というところで終了。爽快感と満足感を残しました。

フロントウーマン岩城の「ロックするんだぜ!」な感じがなんとも良いのです。

そしてその岩城が仕掛けたメインアクト!タクロウ三鷹ブギーズ。



知り合って長いタクロウくんですが、ちゃんとライブを観たのは実は初めてでした。
漏れ聴いたり、チラ見レベルで、ある意味分類しやすい彼のスタイルを分かったような気になっていた俺。
彼のホームとしている場所と自分の関係が深いから「ま、遠慮しとくか」と彼のことをもっとよく知ろうとしなかった俺。
そんな俺に「有さん、タクロウ三鷹ブギーズって知ってますか?凄くいいんですよ」「タクロウさんサイコーです」と事あるごとに熱く語ってくれたハンキーパンキー後藤岩城。
「アフタースクールセッションの頃から知ってるけど…バイユー初期には時々飲みに来てくれてたけど」などと返していたけど。
岩城の言葉にいつしか
「俺、ちゃんと聴いた方がいいんじゃないか??」と思いはじめ今回のライブに至ったのでした。

そして本番。あえて動画なんかは見ないようにして待ってた本番のタクロウくん。
「バイユーでやれる日が来るなんて光栄です。ずっとやりたかった。けど言い出せなかった」と
え!?そうなの??な事を言う、知り合って長い彼の演奏は
思っていた以上に素晴らしかった。



キレも鋭く。そして20年近く毎月毎月演奏して来て染み付いたギタープレイ。
うわべのオリジナリティなんかじゃ太刀打ちできない、その人個人のキャリアがあふれ出すような個性が確立されているように感じました。サイコー。
MCで「バイユーでやれて感無量です」なんて言ってたけど。こちらこそ次々と弾き歌う勇姿に徐々に感動。いつしか胸が熱くなりました。



薄っぺらい言葉で言うなら、ハウンドドッグ・テイラー的スタイルを思わせるスライドロッキンブルース。



こういうかなり狭い、ひとつのスタイルを極めるのって相当にイカレてなきゃできない。そんなアホさ加減を尊敬する。
強烈にカッコイイイと思いました。

バイユーのライブを楽しみにして下さる方々に今まで紹介していなかったのが(知っていたのに)なんともお恥ずかしい。
阿佐ヶ谷の飲み屋で長く演奏して来た筋金入り。素晴らしいバーライブプレイヤーです。
これからはバイユーでもちょくちょく演奏してもらおうと思っています。
もし知らない方がいれば機会があればぜひ、足をお運び下さい。推薦いたします!

岩城サンキュー!

今夜は晩秋の金曜日、通常営業です。明日はロックなバイユー!

2017-12-01 | イヴェント案内
本日は曇り空で肌寒い晩秋の金曜日。じっくり通常営業しております。
お待ちしております!

そして明日はロックなバイユーでお待ちしております!
12月2日(土)
タクロウ三鷹ブギーズ / ザ・ハンキーパンキー

開場19:00 開演20:00 料金1500円(+1drinkオーダー)
★ハウンドドッグテイラースタイルで長く中央線沿線で活動するタクロウ三鷹ブギーズが三鷹バイユーゲイトに初登場!飲みにきてくれたことはあったけどこれまでなかったバイユーライブが実現したのは「タクロウさん最高です!」と彼を敬愛するハンキーパンキー岩城たちの熱い言葉です。彼女の情熱も加わった良いライブになることでしょう。実はハンキーパンキーも初バイユーでした!?シャープでロッキンでポップさもあるトリオ。オススメです。

スーマーワールドを満喫しました。

2017-12-01 | ライヴ報告
11月22日、休日前の夜は年内にもう一度聴きたくってブッキングしたスーマーLIVEでした。

前回は野村麻紀ちゃんと一緒でしたが今回はワンマンでたっぷり。
秋の夜にふさわしいスーマーさんの歌声。お客様以上に?自分が楽しませていただきました。

あたたかかく穏やかなようでいてその実強靭な歌の数々。ゆるりと聴きながらも「音楽を聴いた」という満足度はとても大きいのです。

バイユーには定期的にたっぷりと歌いに来て欲しいです。もしまだ未体験、という方がいたら次回は是非!


久しぶりのバンバンバザール!楽しみました!!

2017-12-01 | ライヴ報告

11月19日はとても久しぶりのバンバンバザールLIVEでした。リハーサル時にその間の諸々を互いに報告したり、共通の友人の話をする時間があったくらいに久しぶりでした。
この日はピアニストの小林創さんを加えたトリオ編成。

いやー楽しめました。笑顔溢れる満員のお客さんもとてもとても楽しんでいたけれど
俺自身がとても楽しんで聴きました。

前回も楽しんだけど今回はもっと楽しんだように思います。二人の演奏、絶妙のコンビネーションに自然に身体が反応しました。

そこに加わる小林さんのピアノがまた素晴らしかった!
リハーサル時に「ん??この人のピアノ!?」と思ってはいたけれど本番はさらに凄かった。
彼をフィーャーしたコーナーでファッツ・ウォーラーを間近で(カウンター側」にセッティングしていたので洗い物する目の前!)弾かれた時には大いに驚いたものです!!
福島くんのボーカルに呼応してのタッチの押し引きなんて素晴らしくグルーヴィで、非常〜にニュアンス豊かでした。
凄いピアニストです。
二人の絶妙のコンビネーションに最高のピアノが絡むのですからこりゃ堪りません。

※ピアノに釘付けの二人。

「今度はそんなにあけずにやりましょう」と言って帰って行ったバンバンの二人。

※NACK5からバンバンに届いた豪華な花!火事の後に別のお店が開店!と思われるかも…との声も。

思えば、素晴らしかったカラスさんに始まりサンダンス、バンバンと三者三様ながら濃厚で満足度の高い3日間でした。
心地よい疲労感でしたね。
お客様含め皆様、ありがとうございました。

初めてのサンダンス!素晴らしかったです。

2017-12-01 | ライヴ報告
11月18日はバイユーチャリティオープンマイクに参加してくれたのが縁で出演が決まったThe Sundanceが古くからの友人のBLIND BUG SLIMと共にバイユー初出演でした。
バイユーに出るのが初なら、最近ドラムが脱退するまでロックトリオだった彼らにとって初バーライブ!
でもそんなことを感じさせないくらいに2人でのアコースティック編成のアレンジもステージングもしっかりと練られていて素晴らしいショーを見せてくれました。

事前に音源を聴いているのでわかっていたけれど
とにかくボーカルの東くんの声が良くって曲がいい。ライブを楽しむ上でこれって大きい。
そしてベース大上くんとのコンビネーションも良く、基本のクオリティがバッチリ。
そんな出来上がった演奏にライブならではの弾けっぷりが加わるから、熱く楽しく聴けました。
これまでのライブハウスでの彼らを観る時とは違ってゆったり座って飲みながら聴くお客さんも盛り上がっていたように思います。

共演のBLIND BUG SLIMくんの少し不思議で、そしてアヴァンギャルド。実はとても音楽的なパフォーマンスも楽しめました。
腕は確かだし戦前ブルースから自分にその「間」なく直接繋がっていたら、というアプローチはなかなかに面白かったです。

なにはともあれ初めてのサンダンス、楽しませていただきました。
途中で交えた日本ロックのカバーが少し見劣りして感じるくらいに佳曲揃い。
そしてソウルフルにロックしていました。