バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

吾妻光良トリオ!カリプソの発火点へ!!

2008-10-20 | ライヴ報告

土曜日のバイユーLIVE!
あまりにも月並みな表現でなんとも情けないのですが…
盛り上がりましたねー最高でした

『吾妻光良トリオ(吾妻光良さん、牧裕さん、岡地曙裕さん)』
バイユーにはおなじみの御三人様なのですが、この三人がバイユーで一緒に演奏するのは実は初めてなのでした!AB面2ステージたっぷり、贅沢な楽しいライヴでした。見せ場たくさんお客様大満足、であったことだと思います。
個人的には吾妻さんのカリプソ・ソング、『福田さんはカッコイイ』が演奏されている時の客席の反応がなんとも印象深かく心に刻まれております。
ワンコーラスごとに歌詞に反応し、手を叩き、
笑い、そして息をのむ人々を眺めながら~カウンターの中の私は強く "リアル・カリプソ"を感じていたのでありました。発火点と申しましょうか。レコードでしか聴いた事のないカリプソというものの本質の尻尾をつかんだような気がしたものです。その昔、『リアルカリプソ入門』という音源を初めて聴いた頃を思い出したりもしましたね。
いや素敵な時間でした。

土曜日の様子をこれで終えると
「えー!?吾妻さんってカリプソニアンだったのぉ??」という声もあがりそうですが、その答えはまた近々バイユーで!というわけであります。

最後になりましたが、
満席のため電話予約をお断りした方々へ

御期待に添えなくてすいませんでした。
これからもバイユーをよろしくお願いします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰りの電車内で思い出し、吹き出てしまいました。 (タックソ)
2008-10-20 21:29:57
帰りの電車内で思い出し、吹き出てしまいました。
『カッコイイよね福田さん♪』 極上ライブでした。
もう次回が楽しみです。(←勝手言うなっ!)
返信する
そうだよねー (ゆう)
2008-10-22 10:07:05
そうだよねー
あの
「カッコイイ(カッチョイイ)よね福田さん」♪の
サビ(オチ?)が耳から離れません。
返信する

コメントを投稿