バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

2012年夏③☆高知/須崎 My first カレーショップ『ガリバー』!編

2012-10-05 | 日記・エッセイ・コラム

しばらく間があいてしまいましたが、2012年高知の夏の覚え書きの続きです。途中で終わるのは良くないですね。


そんなこんなでいろいろと職業意識出しつつ高知を散策した中で、今回の個人的メインイベントは須崎のカレーショップ『ガリバー』を訪ねることでした。
小学校4年生の夏、家族旅行で当時住んでいた室戸(東端)から中村(四万十)~足摺(西端)へと向かう途中で寄ったカレー屋さん。
父親の知人が開店したばかりのお店へ寄ってお昼ごはんということで連れていかれました。「お昼はカレー屋さんでカレー」。「カレー屋さん」という言葉にイマイチピンとこない田舎の小学生でした。当時カレー専門店なんて概念はなかったのです。
辿り着いた須崎のカレー屋さん。カレーだけのお店、ガリバーなんて店名の付け方も凄く都会的に思えたものです。実は都会ではなく須崎という海辺の町だったのですが…。カウンターに座ってメニューを見るといろんな種類のカレーが沢山。驚きましたね。食べたのはエビカレー。美味しかった!と同時にそれまで食べ慣れていた自宅のカレーやドライヴインで食べるカレーと違ってスパイシーで刺激が強かったような記憶が鮮明です。豚肉や牛小間でないカレーというのもなんとも新鮮でした。
もちろんはっきりした味なんて覚えていないのですがそれ以来、エビカレーという響きには弱く、いまだに『ココイチ』ではたびたび「エビにこみカレー」をオーダーする僕…。あれから36年。“ファーストタイムアイメットザオトナノカレー!須崎ガリバー ” は、いろいろな記憶が曖昧になってゆく中でココロにしっかりと残っていたのでした。

そんな昨年、ふと気づいたのです。気がつけばインターネット時代!「ガリバーを検索してみよう」
すると、なんとガリバーは元気に須崎で営業中、健在だったのです!興奮を隠せなかったのですが、すぐに向かうこともできず「あー行ってみたい!」と悶々とする日々。そんな時間を経て、遂に再訪となったのでした。

いつしか時はカーナビ時代!ネットで住所を調べてカーナビに入力、高速道路を使って須崎の町まで行ってまいりました。

Photo_6

ガリバー!!ありました。変わらずありました。まぁ記憶は曖昧なのですが。
中に入ると、ん??ちょっと、いや記憶と明らかに違う。カウンター席が中心の細長い店内、という印象だったのですが…。
昼時を過ぎつつある時間だったので店主たえさんに話しかけると、驚き喜んでくださいました。感激!
思いで話に花が咲く中でわかったのですが、お店はすぐ近くで移転したそうで記憶の中のガリバーは旧店舗だとのこと。おお~記憶力結構イケルやん!でした。
でカレー。注文は当然エビカレー。でもメニューを見ると明らかに記憶と違います。説明によると昔のエビを煮込んだカレーは今はやっていなくって、現在のエビカレーは海老フライの乗ったカレーだとのこと。煮込むサイズのエビが冷凍でしか入らなくなってしまい(これは仕入れの問題なのかコスト面なのかはわかりませんが)冷凍のエビで作ると変なクセが出て美味しいダシにならないのでやめてしまったとのことでした。ちょっと残念でしたが納得、海老フライのカレーをオーダーしました。待っている間にメニューや店内を見ると、現在のガリバーさんはカレーを売りにした、町の人気喫茶店といった佇まいで親しまれているようです。定番は日替わり定食?美味しそうです。カツカレーが人気?とろろいものカレーなんてのもあります。
出て来たカレーは、美味しかった~!でも、スパイシーな専門店の味というよりも人気喫茶店自慢の味といった感じ。元からこうだったのか、定食を中心とした今の形態になった時に変わったのかはわかりません。36年も前のことなのです。問題は今もガリバーがあって美味しいカレーが食べられることそれに尽きるのです。サイドメニューもサービスしていただいて、子どもにお小遣いまでいただき恐縮しきりでありました。店内は数々の賞を獲るなど写真の世界でも活躍している店主たえさんの作品や

Photo_3

お仲間の写真が飾られなかなか良い雰囲気。

Photo_4

写真仲間も集い、彼女を中心とした「場」として成り立っているようで…

Photo_7

日々のバイユーを思い出し元気や勇気を貰ったのでした。長くやってるって凄いんですよ、やっぱり!
※作品は店内に飾られているものではありません。ネットで探した彼女の作品を転載させていただきました。

再訪を楽しみにガリバーを後にし、高知に戻る途中の仁淀川で真夏の川遊び。帰りはたえさんからの「アイスでも食べなさい」とのお言葉に従って高知のソウルフード・クボタのアイスを嗜みました。セレクトは定番「花まんじゅう」と「おっぱいアイス」。

120810_1647_2

美味しゅうございました。楽しく美味しい夏の一日でした。ガリバー・たえさんありがとうございました。また伺います!
皆さん、須崎のカレーショップ『ガリバー』〒785-0005 高知県須崎市東古市町6-13 是非行ってみて下さい。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乳娘・美人OL・清楚・綺麗で個性豊かな女性とプレ... (Unknown)
2012-10-15 15:11:22
乳娘・美人OL・清楚・綺麗で個性豊かな女性とプレイして報酬あり!(*´ェ`*)♪ http://www3.hemn.me
返信する

コメントを投稿