バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

J.ガイルズバンドが演ってるってよー!!

2010-01-20 | 音楽

Jgeils_band J.ガイルズバンド!!大好きです。これといって特筆すべきところがないB級ブルース&ロックンロールバンド。だからこそどーにもこーにも最高なのです。85年の解散もデヴュ-15年、ようやく売れたとたんにボーカルのピーター・ウルフが「ここがチャンス!」とばかりに脱退するというB級さ加減でした。ちょっと安っぽいくってとにかくカッチョイーバンド。そんな彼らが再結集して活動しているという情報を得ました!「え!?」といきなり興奮していたのですがこの再結成がまたチープであまりにも「らしい」のです。
活動休止以降、99年、06年と散発的にライヴをやっていたJ.ガイルズバンドですが今回の再結成のきっかけは彼らの地元ボストンにオープンするHouse of Blues(全米チェーンのライヴ・ハウス兼レストラン)のオープニング記念イベントへの出演の為というチープな設定。もちろんかなりのデカ箱ではあるのですがそれにしたってねぇ…。かつては「アメリカのストーンズ」などとも呼ばれたことのある彼ら、月日を経てかなり離れた場所に辿り着いてしまったものです。。。

で、なんでも映像が観れてしまう昨今、ありましたよありました。youtubeにありました。その映像が。それがこちら加えてバイユーでお馴染みMヤケTさんの持ち曲
そしてこれ以降活動を続けているようでつい最近、去年の大晦日がこちら。どうだ!ってくらいのまんまのJガイルズバンド(引退したドラムのステファン・ブラッドは不参加)。なんだ泣けるくらいにロックンロールしてます。ああ、一緒に「baby baby~♪」って盛り上がりたいなぁ。
これらの映像は客席からの画質の悪いものでしたので。おまけに1999の Reunion Free Showのテレビ用の映像を(
こちら)。スーパーの駐車場のような場所でのフリーコンサートでのリユニオン。この映像を観て笑ってはいけません。感涙するのです。客席後方の若い女性たちに向かって走るピーター・ウルフ。とにかくカッチョイー映像だ~是非、日本でも観たいものです!

ただ一度の来日公演(日本青年館)のときにはなんと6回のアンコールに応えたというイカレた彼ら。このまま活動を続けて日本にもやって来て欲しいものです。

Jgeils_band2 しかし再評価とは無縁のバンドだなぁ…。これ(写真)じゃぁ仕方ないか。
ロックンロール!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオー!嬉しいNews! (なまず次男)
2010-01-20 23:41:42
ウオー!嬉しいNews!
私の京都時代、勝手に「最も近しいバンド」と
自分の中で捉えておりました(恥)。。
京都公演のアンコールは、確か4~5回
だったと思います。
本物のR&Rバカです。
しっかし、有ちゃん、
あんたも好きね~!(笑)
返信する
おぉーっ! (裏番)
2010-01-21 04:55:10
おぉーっ!
観たいっ!
返信する
なまず次男様 (ゆう)
2010-01-21 16:27:50
なまず次男様

嬉しい反応、ありがとうございます!
京都時代の話、
やっぱりバンドマンゴコロを掴むんですねー♪
しかし来日公演を体験しているとはウラヤマシい!!!!!
結局スキモノなんですね、ワタシャ(笑)

裏番様

観たい観たい観たい~!!

でも解散後
メディアで話題になることもなかったですし(ロック史のようなものでも軽視されてる)
若者は観にこんやろなー。

返信する

コメントを投稿