バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

スワンプポッップに馬頭琴が一人芝居でロッキン!寄席の如く。Bon the Bayou 第一夜。

2013-08-15 | ライヴ報告

火曜日は『Bon on the Bayou 2013』第一夜。昨年から始まったバイユーのお盆企画!きっかけとなった昨年のラインナップがそっくりそのまま揃って初日を飾ってくれました。

13813bon1jun

思えば、ほぼ同じ日に同じメンツが揃って、同じ出順で開催するLIVEというのはバイユー8年で初めてのこと。出演者の皆様も「こんなのそうあるもんじゃぁない」と感慨深げでした。
「寄席のようなもの」とも称されるなんともバラケた組み合わせ。
昨年はお互いに不思議そうに様子を伺っていたものですが。今年は「お元気でしたか?」と開演前から和やかに旧交をあたためている。うーんこれぞガンボ状態、チャンプル~。

今年も魅力的な音色で楽しませてくれた『フルハシユミコ&竹内武』さん。

130813bon1

2部構成で一人芝居を楽しませてくれた『神山てんがい(チカちゃん)』さん。

13813bon1

そしてあれから1年、狭い業界内でのことながら飛躍的に知名度を増した『ロスロイ(Los Royal Flames)』さんの充実のステージ。

138131

新盆のブランドに送った熱演、グッときました。
最後は貫禄のワンマンバンドショー!『ロッキンエノッキー』さん。

13813bon1_2

やっぱり最高です。お客さんも出演者も従業員もたっぷり楽しみました。MCもたっぷり、エノッキーショウを堪能しました。

13813bon1_3

終演後、エノッキーさんの「2度有ることは…」とMCを受けて、「また来年?」などと楽しげな交流が続いておりました。

ジャンルの枠をズブズブに越える湿地帯。バイユー~なイヴェントでりました。

実は決して毎年このメンツで、と思っていたわけではないのですが…。また観たい!と思っている閉店後の私でした。


コメントを投稿