バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

良元優作、新春LIVE!良い歌、良いサウンドでした。

2017-01-14 | ライヴ報告
11日水曜日は良元優作新春LIVEでした。この日はトリオ編成。「この3人でやってみたい!」との本人たっての願いで、そして「それはちょっと聴いてみたい!」という俺の希望もあって平日ですが新春LIVEが決定したのでした。
『NRQ』で活躍するギターの牧野くんコントラバスの服部くんとのトリオ。開演前、自由度を残しつつも丁寧に打ち合わせる3人。

正月明けの平日だというのに客席はなかなかの盛況。「俺、少し人気でできたんかな?(笑)」と優作くん。

良いライブでした。
前回11月はひとりでゆるゆると音楽の行き先を決める、求めるようなゆったりした構成で「たっぷり聴きたかった」俺の希望が満たされる素敵な演奏だったのですが、今回は音の響きにまで3人ゆえのピリっとした緊張感。
趣きの違った良いライブでした。ベースとギターのバランスもよく、優作くんが時に繊細に時に鋭く奏でるギターの音色も心地よかった。構成的にも楽しめる内容で客席で飲みながら聴いたら更にいいんだろうな〜という感じ。
前回の雰囲気も好きだけど、これはこれでいいなぁ!と思いました。

アンコール後、独りでしっとり締めた姿に本人のこの日のライブをきっちりやりきろうという気持ちが感じられて店主としては嬉しかったです。
次回が楽しみです。

コメントを投稿