バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

伊代ちゃんが30!!!

2017-05-29 | ある日の出来事
先週水曜日には5月生まれのお客様を祝いつつ、
メインとしてバイユーゲイト最初期従業員・伊代ちゃんの30歳を祝いました!
大学4年間バイユーで働いた後、仕事が忙しくてなかなか顔出せなかった彼女ですが、最近はちょくちょく現れてくれるようになってます。
多くの方に囲まれて終始笑顔の伊代ちゃんでした。

あの18歳だった、ハタチだった伊代ちゃんが30!!驚きを隠せない皆、皆でした。
俺にとっては小学3年から知ってる彼女が30…俺もトシをとるわけだ。な感想です。

が当の本人は「歳をとるって嫌がる人もいるけど、私は楽しくて仕方がないです!」とらし〜い感想!!

これからもガンガンいってくれ〜
おめでとう!

※写真はかなり人が減ってからですね…

下北沢ストンプとお別れ。

2017-05-29 | 酒と食事
先週のこと。
バイユーを近田崇仁にお願いして、5月いっぱいで40数年の歴史に幕を閉じる下北沢ストンプに行って参りました。
同行してくれた妹尾みえさんと下北の夜の街をゆっくり散策し、懐かしい『ふるさと』で少し飲んでから(昔と何も変わらないのに、今の店としてもしっかり成り立っている姿に感激、刺激を貰いました。)思い出深い地下へ。
店に入ると房さんがおーとハグで迎えてくれた。「おい、今月で終わるぞ」

当時は見たことのなかったカウンターの中のエプロン姿は新鮮な驚き。

みえさんと今やこれからの話をしつつ飲みながら店内をゆっくり見回す。
いつもここに居たんだよな〜。ここで練習もしたな。
(確か87年半ばから91年冬くらいまでだったかな…1番頻繁にここに居たのは88年89年。)

久しぶりに房さんと話し、
今もダメダメだけど。今以上にガキだった頃をいきなりガツンと思い出した夜でした。
21だったんだよ!しゃーないか⁉︎

閉店の報を聞き、行かねばとは思っていたけど…

いや、こんな気持ちになるなんて予想外でした。

行って良かったです。

誘ってくれたみえさんに心から感謝した帰り道でした。ありがとう。

最後はみえさんが写真を撮ってくれました。
「これ、どこにでも出していいぞ」と房さん。


当時、2人だけで写真を撮ったことはなかったはず。ストンプ店内で嬉しい1枚になりました。

連日のマスター勤務。朝までになる日もあるようで、流石にお疲れ気味だった房さん。遅くまでありがとうございました。

残り1週間ちょい、これからますます忙しくなるであろうストンプ最後の日々。
店に、近藤房之助さんに会いに来る人々の為にカウンターに立つ姿を見ることが出来て自分の仕事の糧になった気がします。

普段はあまり意識することはないけど、やっぱりここは原点だったんだなと思うに至った夜。