昨夜は平日ですがLIVE営業。大阪から良元優作くんが初めてバイユーへやって来てくれました。
共通の友人がたくさんいたり、彼のファンが周囲にいたことがきっかけで彼の音楽に触れ、いつかバイユーに来て貰いたいなと思っていたのが遂に実現。
ウッドベースの服部くんとのデュオを含め2ステージたっぷり!堪能しました。
イベントで短いステージを見たときよりも、もちろん●●チューブよりもずっとずっと良かったです。
ほんと素晴らしかった。
「良元優作さん、バイユーでやってくださいよ」そう言われたことも何度かあったのに今まで実現していなかったのは
優作くんはお隣の駅吉祥寺の名店・ハバナムーンで定期的にLIVEをやっていたから。
ハバナが丁寧に大切にLIVEを開催しているのが伝わってきていたので、これは隣駅のバイユーの出る幕ではない。
その度に「ぜひ吉祥寺のハバナムーンに聴きに行って下さい」と答えていました。
そのハバナムーンが閉店して1年半。優作くんが三鷹にやって来た夜。客席にはハバナムーンで彼を聴いていた方が沢山。
歌が繋がっているという実感。
ブルージィでブルース色もありつつ、もっと普遍的な歌心を感じさせる彼の音楽。
極めて人間的で、演者の心の揺れ動く様まで伝わってくるのが(彼はもっと完成度や安定感を目指しているのかもしれないけれど)僕にはなんとも魅力的でした。
時にもの凄く丁寧に聴き手に寄り添って来たり、噛んで含めるような表現があったかと思うと、あまりにサラリとしていたりそれどころかぶっきらぼうだったり。
でもそのどれもが彼の音楽表現として、自然な説得力を兼ね備えていてとても自然に受け入れることが出来ました。
素直に「もっと聴きたい」と思ったものでした。
静かな優しい手触りの楽曲が多いけれど、極めて骨太。
人間味溢れる歌い口に、溢れる歌心。
そんなシンガーソングライターを聴いてみたいと思う方はぜひ、次回バイユーでご一緒しましょう。
終演後、遅くまで色々と語り合いました。
そしてお互いに「またやりたいね」と別れました。
もっと聴きたいので、楽しみです。
共通の友人がたくさんいたり、彼のファンが周囲にいたことがきっかけで彼の音楽に触れ、いつかバイユーに来て貰いたいなと思っていたのが遂に実現。
ウッドベースの服部くんとのデュオを含め2ステージたっぷり!堪能しました。
イベントで短いステージを見たときよりも、もちろん●●チューブよりもずっとずっと良かったです。
ほんと素晴らしかった。
「良元優作さん、バイユーでやってくださいよ」そう言われたことも何度かあったのに今まで実現していなかったのは
優作くんはお隣の駅吉祥寺の名店・ハバナムーンで定期的にLIVEをやっていたから。
ハバナが丁寧に大切にLIVEを開催しているのが伝わってきていたので、これは隣駅のバイユーの出る幕ではない。
その度に「ぜひ吉祥寺のハバナムーンに聴きに行って下さい」と答えていました。
そのハバナムーンが閉店して1年半。優作くんが三鷹にやって来た夜。客席にはハバナムーンで彼を聴いていた方が沢山。
歌が繋がっているという実感。
ブルージィでブルース色もありつつ、もっと普遍的な歌心を感じさせる彼の音楽。
極めて人間的で、演者の心の揺れ動く様まで伝わってくるのが(彼はもっと完成度や安定感を目指しているのかもしれないけれど)僕にはなんとも魅力的でした。
時にもの凄く丁寧に聴き手に寄り添って来たり、噛んで含めるような表現があったかと思うと、あまりにサラリとしていたりそれどころかぶっきらぼうだったり。
でもそのどれもが彼の音楽表現として、自然な説得力を兼ね備えていてとても自然に受け入れることが出来ました。
素直に「もっと聴きたい」と思ったものでした。
静かな優しい手触りの楽曲が多いけれど、極めて骨太。
人間味溢れる歌い口に、溢れる歌心。
そんなシンガーソングライターを聴いてみたいと思う方はぜひ、次回バイユーでご一緒しましょう。
終演後、遅くまで色々と語り合いました。
そしてお互いに「またやりたいね」と別れました。
もっと聴きたいので、楽しみです。