バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

良元優作初バイユー!素晴らしかった。堪能しました。

2016-09-22 | ライヴ報告
昨夜は平日ですがLIVE営業。大阪から良元優作くんが初めてバイユーへやって来てくれました。

共通の友人がたくさんいたり、彼のファンが周囲にいたことがきっかけで彼の音楽に触れ、いつかバイユーに来て貰いたいなと思っていたのが遂に実現。

ウッドベースの服部くんとのデュオを含め2ステージたっぷり!堪能しました。

イベントで短いステージを見たときよりも、もちろん●●チューブよりもずっとずっと良かったです。
ほんと素晴らしかった。


「良元優作さん、バイユーでやってくださいよ」そう言われたことも何度かあったのに今まで実現していなかったのは
優作くんはお隣の駅吉祥寺の名店・ハバナムーンで定期的にLIVEをやっていたから。
ハバナが丁寧に大切にLIVEを開催しているのが伝わってきていたので、これは隣駅のバイユーの出る幕ではない。
その度に「ぜひ吉祥寺のハバナムーンに聴きに行って下さい」と答えていました。

そのハバナムーンが閉店して1年半。優作くんが三鷹にやって来た夜。客席にはハバナムーンで彼を聴いていた方が沢山。

歌が繋がっているという実感。

ブルージィでブルース色もありつつ、もっと普遍的な歌心を感じさせる彼の音楽。
極めて人間的で、演者の心の揺れ動く様まで伝わってくるのが(彼はもっと完成度や安定感を目指しているのかもしれないけれど)僕にはなんとも魅力的でした。
時にもの凄く丁寧に聴き手に寄り添って来たり、噛んで含めるような表現があったかと思うと、あまりにサラリとしていたりそれどころかぶっきらぼうだったり。
でもそのどれもが彼の音楽表現として、自然な説得力を兼ね備えていてとても自然に受け入れることが出来ました。
素直に「もっと聴きたい」と思ったものでした。

静かな優しい手触りの楽曲が多いけれど、極めて骨太。
人間味溢れる歌い口に、溢れる歌心。
そんなシンガーソングライターを聴いてみたいと思う方はぜひ、次回バイユーでご一緒しましょう。

終演後、遅くまで色々と語り合いました。
そしてお互いに「またやりたいね」と別れました。
もっと聴きたいので、楽しみです。




嵐の夜の祝宴〜2度目の節目バースディ!

2016-09-22 | ある日の出来事
20日火曜日、深夜にかけて大型台風接近と伝えられた夜。にもかかわらず、多くの方が三々五々集まりバイユー開店以来のお客様、ギタリストでもある矢島康孝くんの40回目の誕生日を祝いました。

実は彼の30歳の誕生日もバイユーでお祝いしたのでした!そして10年後また同じ場所で祝える素晴らしさ!!
バイユーが始まってから同じ人の節目の誕生日を2度祝うのは初めての事です。本人以上に、俺も感慨深いものがありました。
20代だった矢島くんが40歳だもんなぁ〜。
本当は彼の誕生日当日の9日にお祝いするつもりだったのですが、本人の体調不良で延期。延期したこの日はあいにくの悪天候でしたが、かえって記憶に残る一夜となったのではないでしょうか。

おめでとう矢島くん!これからもよろしく。
またバイユーのステージでギター弾いてくれるのを楽しみにしてるゼ〜!

祝!マッドウェスト9年振りのアルバム発売で大騒ぎ!!

2016-09-22 | ライヴ報告

日曜日は地元の星『THE MAD WEST』の9年振りのアルバム完成披露LIVEでした。

この日から始まるレコ発LIVEシリーズの門出を祝おうと地元ファンでいっぱいのバイユー。
楽しむ気満々のお客様。そして店側もおめでたい気分で待ち構えていました!




そりゃぁ盛り上がります。前座もゲストも無しの完全ワンマン!ロッキンハウスと化したバイユー。祝祭感たっぷりの熱い夜となりました。

お客さんの反応からもわかるように、マッドウェスト見てると楽しい気分になります。

楽しそうなメンバー、ちょっとセンチな手触りのメロディにバンドのラフな疾走感。
バイユーで観るのが格別だと感じるのは俺だけでしょうか。

終演後、モップかけが必要なほどの大騒ぎでした。
これからも長く楽しませて欲しいもんです!!!

おめでとー!