バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

山中一平、ほとばしるソウル!!堪能しました。次回は9月!

2016-05-25 | イベント報告
5月14日は久しぶりの河内音頭ナイト!山中一平師匠の登場でした。
今回はなんとミニ河内音頭初級講座付きという興味深い内容。皆の期待感が伝わってくるかのような大盛況でした。


まずはゲストのヒルギ&小野寺のりふみ。

ヒルギを聴くのも1年振りでした。今の活動が充実しているのであろう自信を感じさせる落ち着いて、時にパワフルに聴かせるなかなかのライヴでした。

そして一平さんが登場。

お囃子の入れ方や、音頭の成り立ちを絶妙の語り口で教えてくれた河内音頭講座は予想以上に楽しく面白かったです。
その後前半には、最近新たにリメイクしたばかりの長尺相撲ネタ『雷電』を初披露。ネタおろしを目撃するという貴重な機会となりました。

独特の緊張感もあって素晴らしかった!

そして後半は看板ネタ『神崎与五郎東下り箱根の茶屋』素晴らしい!

特に後半はソウルミュージック度の高さを感じました。
演者が完全に「終わり」と宣言してステージから去っても止まぬワンモアの声。
長い拍手~からのアンコールでした。
アンコールは苦手という一平さん、最後はお笑いもののコネタを。終わってみれば3本ともタイプの違うネタでかなり得した気分でもありました。

とにかく、観た方はおわかりになるかと思いますが一平師匠のカッコよさにヤラれます。
「また是非!」ではなかなか予定が決まらずまた間が開いてしまいそうなので…
決めてしまいました!!
次回の山中一平河内音頭LIVEは9月17日土曜日です!