バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

3/14(土)もバイユーセレクション競演!フジムジ&ナカヒラ&古道具ジャック!!

2015-03-12 | イヴェント案内
3月14日、今度の土曜日もLIVE営業します。火曜日に続きバイユーが選んだ競演の夜。

3月14日(土)
不汁無知ル / ナカヒラミキヒト / 高山Jack健二郎(古道具)
開場18:30 開演19:00 料金1500円(+要1drinkオーダー)


渦ヨーコ嬢がサックスを吹き不条理を歌うフジムジ

切なくもオトコ臭~いブルーでソウルフルな歌を聴かせてくれるナカヒラくん。

そして元祖三鷹のローカルスター古道具のリーダー・マンドリンジャックのソロ!

と盛りだくさんです。

お楽しみに!

出演者もお客様も大満足。バイユーセレクション競演!

2015-03-12 | ライヴ報告
火曜日はバイユー近辺で人気のバンドマンがソロで競演という豪華企画。
それぞれのバンドについては好きで良く知っているのでどういう順番にしてどう観てもらおうかといろいろ考えるところなのですが、ソロは全員ナマでは未見。どんな空気になるのか想像もつかないので、皆の同意を得て伝統的な「アミダ」で決めることとなりました。

トップはTHE VOUTのコミちゃん。

バンドでも感じる~肩の力の抜けた、やるせない男心&かすかにやさぐれロックンロールムードが弾き語りだとさらに赤裸々でなかなかに良い。歌が始まるとイイ男キャラが顔を覗かせるのが好ましい。

真ん中は双六亭のニシイケくん。

SNSでJさんが「ジャージーな弾き語り」と仰っていたけど言い得て妙。彼も男っぽく渋いロックシンガーぶりを見せてくれたけど、コミちゃんとは少し違う手触り。静と動が静かに行き交う感じがカッチョイイ。

コミちゃんが嫉妬するのもわかるのでした。

最後はメスキノコの野笛ちゃんとハズバンド☆タイヂさんによる野笛とタイヂ。

天才ノブエ爆発!という感じ。出演者も含めた店内を鷲掴み。誰もが一語一句、一挙手一投足を逃してなるかという空気を醸し出していました。
二人のギターにノブエの足下の鳴り物群(クイーカの代用がピコピコハンマー!)、素晴らしく音楽的でした。
山梨の竹田信吾がデヴューアルバムでカバーした『蟻地獄』も聴けて満足。淡々と演奏する姿に客席は興奮するというロックな光景。初めてナマで体験したソロLIVE。ロック度数ではさすがにエレキのメスキノコが勝っているとは思うけど、パンク度ではアコースティックに軍配が上がるような気もします。いや、メスキノコの破壊力も凄いからなぁ~。皆、楽しんでいました。

なんとダブルアンコール!

バイユーのお客さん、素晴らしい!

終演後も、寒さにもかかわらずほとんどの人が残って酒宴。
楽しんで頂けたようで心から嬉しく思いました。
感謝!