バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ザッパッパ。

2014-01-07 | ある日の出来事

昨夜は新年最初の通常営業でしたが、比較的静かなスタートとなりました。長い休みだった人がほとんどで、皆さんかなり仕事がたまっているご様子。「初日から残業~」の声も多く聞かれました。
そんな初日も終わり際、「お客様がいない時に聴きなよ」とA山さんからお借りしたフランク・ザッパの『ワンサイズ・フィッツ・オール』をこの後すぐに海外出張に出てしまうOくんとふたりで♪

Onesizefitsall

若い頃から少しはザッパを聴いてはいたものの熱心なリスナーではなかった僕。たま~に思いだしたように聴くミュージシャンといった位置づけでした。この代表作で、有名盤は聴いたことがなく。「聴いたことないの!?聴きやすいし、イイよ。貸そうか?」と言われありがたくレコをお借りした次第でした。
聴きやすいとはいえそれはザッパワールド!切れ味鋭く濃厚。聴いてるうちにふたりとも笑い出してしまいました。
コレ、笑っていいんですよね??なんだかとても気分爽快だ。
確かに、ブルースやソウル、ニューオーリ~ンズ!気分でご来店された方は驚くだろうけど…。一応、すぐに音源を変えられるようにCDプレイヤーにはズズ・ボーリンがセットされていました♪
Oくんは「明日早いんで」とA面終了と共に帰宅。B面は笑いつつ、ひとりで聴きました。
今年もよろしくお願いします!新年ウェルカム日本酒はまだ残っておりますので是非。