東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

米軍基地デビュー

2009年07月04日 22時11分03秒 | Weblog
 寝袋で寝ていると姉が起きてくる。寝たのは午前3時過ぎだが普段、朝6時頃に起きるため目が覚めていた。子供たちは自分がやって来ることを知らないからそのまま寝たふりして様子を見ようと話す。
 しばらくして姪っ子達がやってくる。下の子は気が付いているのか、気が付いていないのか、何度かそばを通るが話しに出さない。
 上の子は部屋に入った瞬間「誰か寝てる」と言う。下の子もそれで気が付いて上に乗ってきたので捕まえておどかす。

子供たちはニコニコ。姉の家族と一緒に朝食を摂る。そしてついていたテレビから衝撃の言葉が聞こえる。「今日はアメリカの独立記念日…」だそうだ。…なんだって!それじゃ今日のフライトなんてほぼないじゃないか。定期輸送便くらいしか撮れないか…。
 その後、羽田に行くことも考えたが交通費や新型インフルエンザの脅威を考えると人混みには行きたくない。当初予定通り厚木基地に行くことにする。

朝10時頃に滑走路北端にある公園に到着。車で当てもなく走っていたら見つけたけど、南風だから南に行くことにする。
 基地東側を回り、日本飛行機の格納庫からYS-11のケツが出ているのを興奮しながら見て南の公園付近に出る。場所も確認したことだし、そういえばフィルムがなかったよな~と思いつつそのまま流しているとビバホームが見えたのでそこで買うことにした。が、ビバホームにはなかった。やはりこのケータイ、コンデジのご時勢、写ルンですくらいしか置いてないそうだ。
 途方に暮れつつその隣にある複合商業施設に入る。祈るような思いで店を探すとカメラ屋があった。なんとかISO400、36枚撮り5本セットをゲット。すぐに南の公園に向かう。

とりあえず来たことの証明ってことで一枚。

遠くにXP-1の1、2号機が見える。米軍関係は何もないか…。

携帯でニュースサイトを見ていると北朝鮮がまた何かやらかしたようだった。もしかしたら…と期待が膨らむ。
 12時15分過ぎに戦闘機の音がする。F-18が2機編隊で上空を通過して行き、カメラを構えたけど撮れず。
 その後に定期便と思われるC-130を撮影してしばらくすると、姿は見えないもののまた戦闘機の排気音が聞こえる。

ナビで横田基地までの距離を見ると40キロそこそこ。車で1時間くらいなら行って見るか!と思ったのが間違いだった。
 田舎の40キロと都会の40キロ、道路事情は全く違う。結局2時間近くかかってようやく到着。聞こえていたATISも八王子の手前くらいから聞こえなくなった。

とりあえずここまで来た証明。通りすがりにパチリ。

基地外周を走っていると地元のスポッターらしき人が数人張り付いていた。もしかしたら何か来るかもれないけど、未だにATISの放送が再開されていないことから15時半頃に撤収する。

今度は八王子バイパスを使って帰る。しかし、都市部は車移動には向いていないことが良くわかった。

夕飯は姉の家で手巻き寿司をご馳走になる。おいしかったです。

渡りに船

2009年07月03日 03時31分45秒 | Weblog
 事の始まりは先週の日曜日までさかのぼる。

引越しを終え、東京の友達のところに行くことにしたヨメ。一緒買い物に出かけたときに旅行代理店でJR高速バスの予約をしようとしたがヨメの乗りたかった時間は往復ともすでに満席。
 途方に暮れているヨメを励ましながら考えたルートが
   1.名古屋まで出てそこから高速バスに乗る
   2.飯田まで高速バスで行って新宿行きの高速バスに乗り継ぐ。
   3.松本まで特急に乗って行き、新宿行きの高速バスに接続する。
の三つ。

家に帰ってからハイウェイバスドットコムで予約状況を見るとまだ空席がある表示になっていた。すぐに予約、購入してこれで大丈夫と思った。少し違和感みたいなものを感じながら…。

そして今日の夕方にどたばたとしつつもヨメを18時頃最寄の駅まで送り、帰宅して時計を見る。そろそろ乗った頃かな、と思っているとヨメからメールが来る。「バスも来ないし、乗客らしき人もいない」とある。
 もしかして、と思いハイウェイバスドットコムの運行表を見ると停留所の名前、これは高速道路の停留所の名前だった。しかも運行会社は京王バス。
 ヨメがいつも利用しているのはJRハイウェイバスで中津川駅から乗っていたから今回もそうだと思いこんでしまったのだった。自分が感じた違和感はこれだったのだ。

ヨメを回収しに行こうとしたとき、お袋が「あんたが送って行けばいいじゃない」と言う。
 そうは言っても八王子まで行かなければいけないんだよ、遠いじゃないか。と思ったがこの週末、雨は降らないにしても雲はべったり張り付きとても霧ヶ峰でフライトできるもんじゃない。
 だからと言って家にいても特にやることもない。そういえば姉の家が座間にあるからそこで2泊して、日曜日にヨメを回収して帰ればいいか。そうすりゃ土曜日一日まるっと自由に使える。厚木基地でも行って見るか。と考える。

ヨメはしょんぼりして車に乗ってくる。「新幹線、まだ間に合うかな。」と言うから「とりあえず家に戻ってから相談。」と言ってまだ話さない。

家に着いてからヨメはお袋になだめられ、そこで送っていく計画を話す。自分は姉に週末の予定の確認電話。姉の方の受け入れはOKとのこと。あとはヨメの友人が深夜帯に迎えに来てくれるかどうか。高速道路土日千円の条件を満たすには出るときに土曜日になってないといけないからだ。
 ヨメの友人もヨメがバスに乗れなくて行くことができないことを知って落胆していたそうだが、ヨメが友人に電話したらすごい喜びつつも「旦那さんに申し訳ない…」と言っていたそうだ。こっちはヨメを送っていくと言う大義名分の下、厚木基地に行く事ができるからワクワクだよ。
 八王子ICから最寄のファミレスで合流することが決まり、とりあえず夕飯を食べる。ヨメはお袋が作ってくれたお弁当プラスアルファがあって喜んでいた。

自分が風呂に入って用意等を完了して21時頃に出発。道中雨だったけど無事に到着。
 ヨメの友人とコーヒーを飲んだ後、ヨメを友人に引き渡す。
 下道で座間に向かう。距離はそんなになかったけど信号で走ったり止まったりでさくさく進めず、1時間近くかかって到着。

今日、自分が来ることは一切知らされていない姪っ子たち、朝にどんな顔するのか。

会社命令

2009年07月01日 22時01分46秒 | Weblog
 部長からある講演を聞いてくるように言われ、名古屋へ行く。

午前10時くらいまで会社におり、一旦帰宅して着替えた後電車で名古屋へ向かった。さて、昼飯をどうしようかと思ったが、講演場所の近くが栄であることから今まで行ってみたかったチャンカレの栄店に行くことにする。

メルサの裏というか横に店舗入り口。ちょっと探してしまった。
 本店と同様に食券式だがなんか見づらい。Lジャンを頼もうとしたがLの文字が見つけられずMジャンなるものにする。後から見たらちゃんとあったよ。orz
 それから話しには聞いていたがトッピングでマヨネーズを「購入」。本店じゃ普通にかけてくれるのに。

食券を出して自分の物が来るまで待つ。本店ならとっくに来ているだろうがまあ焦ることもないしな。
 他の客の注文を聞いているとエビフライかカツも何もないものが多いようだ。

しばらくして注文の品がくる。Mカツじゃちょっとちいさいよな。

ステンレスの皿にフォーク、端のキャベツにウスターソース。見た目はチャンカレだ。では味はどうか…本店よりなんか薄い気がする。
 冷凍パックを暖めなおしただけだからこんなものなのかな。それではカツを…ちょっと、薄すぎ。一切れ目は衣だけみたいな感じ。二切れ目も食べたけど肉の味がしない。うーん、残念。

やっぱり本店に行かないとだめなのか。また今度金沢に行くときにでも食べてこよう。

講演終了後、名駅に行き東急ハンズで時間つぶし。親父と合流して帰宅。

今日の講演内容、頭痛いわ…。