東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

転戦に次ぐ転戦(17日 中編)

2015年03月20日 22時57分49秒 | 航空機
 去年から撮りたかったJA21ARががっぷり撮影でき、もうほとんど放心状態。
 とはいえここまで来たなら岐阜のトラフィックを撮らないのはもったいない。
 三井山へ向かい、登山開始。



11:22 52-1151 YS-11FC 飛行点検隊  基地の無線施設等をチェック。この機体も40年以上前のだよ。


11:39 2ndのフライトが開始されるようだが2機だけとは。後ろのE-2C(#451)はIRAN中のようで川重へ。


11:42 こちらも久しぶりに見るTRDIのBK117。002は001が帰ってくるちょっと前までホバリングチェックしていた。


11:48 32-8942 F-15J  ん~久しぶりの爆音。


63-8101 F-2B  こちらも久しぶりに見る。


 1stが賑やかだったようだけど、後日その理由を知る。
 確かにパイロン満載状態のF-2、しかも新型ミサイルならランウェイエンドはお祭りだっただろう。 

 そんなこととは知らない自分は小牧へ転戦。
 エプロンを見る限りではF-4の#301が出されていない。
 これが撮れなきゃ長居は無用。
 今日はナイトフライトも有るがそこまで待てないしね。

 ジムニーに付いていたナビはなかなか面白いナビゲートをしてくれるため到着にちょっと時間がかかる。
 とはいえ自分の予定していた時間内に到着。



13:00 この日、共立航空撮影のセスナ208が3機くらいいたような…。


13:10 SH-60K #8409 JMSDF  そろそろ引き渡しかな。 


13:21 JA117K BK117C-2 セントラルヘリコプターサービス  ホバーチェック中。


13:23 JA6792 Bell412EP 愛知県防災航空隊も16時過ぎまで某所にて訓練。そっちも見に行きたいな~。


13:23 整備明けのKC-130 #80は#82と編隊組んで訓練へ。


13:39 JA65NH AS365N3 ANH/NHK取材機  この日は乗員訓練だったようで。


13:59 JA6819 Bell412EP 北陸地方整備局「ほくりく」  まともに撮るのは初めて。


14:03 JA02KB BK117C-2 神戸市消防局  テレビにも出ていましたね~。こちらもホバーチェック中。


14:15 JA01FJ ER170  ようやくお化粧直しがされた初号機の撮影ができた。


14:24 JA6922 A109E  エンジンラン後に業務へ。


14:36 JA65NHが訓練空域へ。



 今日の小牧はトラフィックが多く休む暇が無い…。


 次でラストです。

AX -->
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁断症状発症(17日前編) | トップ | 連休への努力 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2015-03-21 09:38:06
 盛りだくさんの写真ですね ! こんなにたくさん撮れると、画面から”勝利の雄叫び”が聞こえてくるようです☆夕ご飯のときには祝杯をあげませんでしたか? ^^)

 ところで先日の新聞に、金属+樹脂の部品を作ることができたので(マルチマテリアル)、その内実用化されるとありました。本当に技術の進歩はすごいですね☆
Unknown (batils)
2015-03-23 21:39:05
>めだかさん
返信遅れ申し訳ありません。
いや、多いのは嬉しいのですが常連ばかりなのでそうもいかず。

 新素材の開発され、次にそれがどこでどのように使うかが課題となります。
 加工工具に関しては新素材の実用化から早くても3年先くらいでしょう。
 自分の脅威は3Dプリンターでしょうか。
 コストが安くなり、早く成型されるようになったら自分の仕事が無くなってしまうかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。