東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

長野県喬木村における林野火災対応(2023年12月2日午前その1)

2024年03月27日 22時19分26秒 | 航空機
12月1日に防災メールで林野火災の一報を知る。
その後、注意深く情報を追っていたが鎮火報は出ない。
夜になり追加情報を探ってみたが何も出てこない。
ただ、ヘリによる空中消火が行われたことをニュースで知る。
長野防災のヘリは耐空検査中。
隣県応援で山梨が出張ったのだった。

さて、明日は土曜日。
現地確認に朝から行ってみるか。


天竜峡に霧が…違う、煙だ。


 ここまで煙がこもるくらい燃えているなら応援はあるはず。
 そう思いつつ市内のこれまで使われた場外へと行ったが何もない。赤い車もOD色の車も。

 そのまま現場近くの巡視場外へと向かう。
 するとそこには現地の同好の士と合流する。
 


まだもくもくと煙が上がる。


 9時を過ぎてもヘリの動きはなさそう。
 残火処理くらいでいけるのかな?



9:14 と思ったら来た!


約2週間ぶりに会う。


水面にアプローチ


バケットを沈めて


ゆっくりと上昇。


前進しつつ上昇。


力強く上昇して


火点を目指す。


お、ポイント散水。延焼の恐れは少ないようだ。


一気に川面を目指してきてライトターン。


オンコース…


流れのある川だと難しそう。


水量調整はしてないような。


 撮りながら対岸を目指す。
 段々ギャラリーが増えてきた。



真上を通過。


フレアをかけて減速。


取水して上昇。


1回の水量が少ないから回数で稼ぐしかない。パワーはあるから軽々運ぶ。


こちらは秋な光景だ。


上昇開始。


耐空監視


9:33 ちびっこに手を振ってくれる。


 これにて移動開始。
 もしかしたら燃料補給シーンが撮れるかもと思い場外を目指す。



10:12 長野防災が燃料を持ってきていた。給油の準備をしている。


10:41 お、来た。


アプローチ。


ヘリパットに進入。


バケットをそっと置いて


二人がかりでバケットを支える。


高度を下げてフックからワイヤー、操作ケーブルを外す。


バケットを下げたら降下して


接地。


ローターストップ。


10:48 給油開始。


続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ日和(2023年11月25日) | トップ | 長野県喬木村における林野火... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。