東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

次世代育成は急務(2024年3月まとめ その1)

2024年04月14日 23時01分13秒 | 仕事
ああ、年度末進行…と思っていたら4月になっても忙しい!
決して薬屋に行っていたり、ダンジョンに潜っていたわけではないです。
GW目前までしっかりと予定が詰まっているので今月のブログ更新はかなり頻度が下がりそうです。
それでは遅くなりましたが3月まとめ記事です。

1日
今月北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸開業する。
元旦の能登半島地震の被害のこともあり、北陸応援の一助になればと思う。
そして今日の夕飯は…


カツカレー。ああ、チャンカレ本店で食べたい…



2日
自分が忙しくて次女に渡せれていなかったものを手渡す。


チャレンジタッチ4年生準備号よりスタート。継続は力、だからね。


 今日のお昼ご飯は家族全員で一致。
 買い物がてらスーパーへ行きますか。



中部のソウルフード、スガキヤ。


 今年は3月2日、3日がスーちゃん祭りということで9品目が半額。
 長蛇の列になる11時半前に到着したがすでに行列。
 普段は多くて5人くらいのクルーが9人もいて客をさばいていた。



お祭りの日は大盛等特殊注文は無し。なのでもう1杯頼んで分けて食べた。


 スガキヤが好きなのは特に次女。
 一人暮らししたらスガキヤばかり食べていそう。



夕飯は手作り餃子。


 さあ、明日に備えて早く寝るよ!



3日
小牧エアフェスタへ。
次女は花粉症の為自宅待機を自分で選択。
長女とその男友達H君と参加。


今年はブルーが来ないこともあり比較的すいている。


今年も来てくれた政府専用機。


これじゃボーイングの展示会だ(笑)


小牧名物?の異機種大編隊(嘘) 


物資の緊急投下。もちろん空中投下もすることがあるが、これはエプロンや地上設備が使えない場合の方法。


そして子供たちの前には綱(つな)が。


まずは子供だけ約30人で引け~!


 今回の目的はこれ。
 乗るのはちょっとハードルが高いかもだったのでこちらを選択。
 結果楽しんでくれたようでよかった。



帰りは二人で電車の運転席を眺める。


戦利品はいっぱいあるが小牧基地限定ってことで。


家では雛飾りを出してくれていた。


今日はちらし寿司。

 今日の経験が何かにつながればいいな。 
 詳細はまた後日。



5日
今日は初めての工場…でもないか、初めての生産設備でのトライとなr。
最新型の設備に驚くこといっぱい。
オペレーターも覚えなくちゃいけないだろうから大変だ。


帰りのファミマで。これ、リピ確定。


 会社に戻ってからも仕事はいっぱい。
 次のトライが決まっているからそれに向けての書類作成等だ。



遅くに行くと半額というトラップ。つい買ってしまう。


家の夕飯はこちら。これが次の日の朝食となる。



7日
我が家は2食(夕飯と次の日の朝食)でおおむね6合の御飯が消費される。
うち1合は自分の昼食のおにぎり等だが、この頃子供が食べ盛りなせいか足りなくなることもも。


今日は会社のお弁当。


15:06 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」   あれ?このコースは…


げ、やっぱりアプローチ。今日は操縦訓練でこっち方面とは聞いていたがショック。



9日
暖かくなってきたと油断していると大変。


ここも雪が降ったようだ。


ビフォー


アフター。ダウンウォッシュで雪だるまができるのは初めて見た。


お昼からの訓練は残念ながら中止。しかし新隊員の方々と顔合わせができたのでよかった。


帰宅中にばったりと出会う


子供たちはお母さんとホワイトデーのクッキーを焼く。学校の子に渡すそうだ。


夕飯はハムカツ+α。


続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度開始(2024年4月) | トップ | 大事なお客さん(2024年3月ま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。