東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

岐阜県のヘリ(23日~28日)

2015年03月28日 23時12分22秒 | 航空機
 今週一週間はよく晴れ、花粉症の人にとっては地獄のような一週間ではなかったかと。
 自分は航空身体検査等あり、仕事以外で充実した一週間だった。



23日
前日、アウトレットから帰ってくるときに機動隊のバス3台とすれ違う。
管区機動隊だけど、誰かお偉いさんが来てるかデモでもあったっけ?と思った。
そして今日、9時半過ぎに県警ヘリをレーダーコンタクト。
ちらちらとコンタクトするから岐阜周辺の山間でも飛んでいるものと推測した。
しかし、休憩時間に外へ出るとかすかにヘリの羽音がする。
いったいどこだろうか…


JA110G Bell412EP 岐阜県警  いた~!山間は合っていたけど間近だった。


 状況からして捜索っぽい。
 しかし、行方不明者情報は何も出てなかったと思うが。
 県警ヘリは1時間ほど捜索した後RTB。

 遅れて出勤してきたFさんが現場付近を通りがかったようで、消防や警察で人がいっぱいだったという。
 ん?消防も出ているのか。もしかしたら…
 そう思い昼休憩終わる寸前からちょっと外出する。
 現場へ向けて車を走らせているとヘリの機影をインサイト。
 シルエットはBK117C-2だ。早速実働のようだ。



JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊  運航はやはりCHSのようです。


陸地側を捜索中。


上空からも捜索中(嘘)  NAVY
 

近くに橋があるため一旦高度を上げて飛び越える。


捜索中…


今度はあっちへ…


なかなか見つかりませんね…  約1時間ほどの捜索の後RTB。お疲れ様でした。


 翌日、どこから話しを仕入れてきたのか、Fさんから事の顛末を聞く。
 まあ、生死問わず早く見つかってよかった。




24日
すでに生産が始まっているにもかかわらず、うちにまだある型が数点。
打った品物を直接工場に持って行くことになり、その数がいっぱい。
早く改修して型を納入しないと。


13:28 GTI8334 N458MC FL260


13:45 #74 UH-60J  捜索係の人と目が合う(汗)


 自分の仕事を終わらせ、18時45分頃会社を出て家へ。
 その途中、会社から電話がかかってくる。
 午前零時頃に出勤して品出しを手伝って欲しい、とのことだった。
 ってことは徹夜だな~。




25日
午前零時から出勤するが自分は仮眠が取れていない。
手伝いが終わり、気が付くと外は明るくなっていた。



6:46 K4836 N704CK FL125


 自分以外にも6人が徹夜を慣行。
 その人達は11時までには帰って行ったが自分はお昼休憩とほぼ同時。
 それほど眠くも無かったので26日のために移動ルートと時間、ロケハンを兼ねて某所へと向かう。
 オペレーションスムースでヘリポート付近に到着するとなにやら賑やか。

 

ありゃ?ドクターヘリ!


患者を収容。離陸の準備へ。


No.1エンジンスタート。機体外周の確認。


消防隊に一礼するメカニック。


13:15 離陸!


JA6923 BK117C-2 岐阜大学医学部付属病院/セントラルヘリコプターサービス


多治見方面へ。お疲れさまでした。


 思いもよらないドクターヘリ事案。
 舞い上がってしまいロケハンするのを忘れてしまったのだった。
 これが後に影響する。




26日
記事は別トピックで上げます。
いいもの見る事ができました。



JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊




27日
毎年この時期は航空身体検査を受ける日と決めている。
一年に一度の検診。
自分の健康管理にも役立つ。


オペレーションスムースで諏訪日赤に到着。


今日は富士山まで見える。携帯じゃ無理かな~


 あっさりと終わり、11時過ぎには駐車場を出る。
 伊那にいる友達と昼食を一緒にするため、下道で伊那へ向かう。

 辰野を過ぎた頃、頭上をドクターヘリが南信方面へ向かって行く。
 気にしながら走っていたら目的地を通り過ぎ、鳩吹公園入り口の交差点辺りまで行ってしまった。
 慌てて引き返して伊那中央病院へ向かう。来るわけじゃないけど見晴らしがいいからね。



12:03 JA125D EC135P2+ 信州大学医学部付属病院/中日本航空  信大へ。 


 すぐに待ち合わせ場所に向かい、無事に合流。
 彼は自分が国道で来ると思っていたようだが、自分は広域農道。
 道が色々あるからね。



「麺づくり 蒼空」のラーメンとチャーシュー丼。おいしかったです。


 彼と別れた後、高森、飯田駅前と寄ってから高速へ。
 今日は神奈川にいる姪っ子たちが高速バスで来るという。
 バスの時間と自分の時間がちょうど合いそうだ。
 飯田インターから流入した際、後ろ500メートルにバスがいるように見えた。
 その後、バスを確認したため、最寄PA兼バス停で姪っ子をピックアップする。



扉が開く前に撮れなかった。三菱エアロでした。


16:39 GTI8334 N458MC FL250


そして山の恵みが夕飯だった。ふきのとう、ようやく食べれた。





28日
今日は通常出勤の土曜日。
14時過ぎ、データ作成しているとADS-BにJA21ARが映り、その5分後くらいにJA6923が映る。
機体は見えなかったがいつもの病院へリポートへ降りたようだった。

15時の休憩が過ぎてもまだ離陸する様子は無い。
それどころかさらに別の機体をコンタクト。



15:16 JA119V 若鮎III  アプローチ中。


この後、15時20分過ぎにようやくドクターヘリが離陸して行く。
同一消防本部に連続で来るとは。
何があったのかな。



29日追記
ドクターヘリは市内で発生した交通外傷事案で飛来したものとわかりました。
防災ヘリについては不明。

AX
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊ぶ買い物へ(22日) | トップ | バケツリレーも訓練が必要(2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2015-03-29 09:02:08
 春になり、ヘリの出番もぐぐっと増えましたね ^^) 今年は何機のヘリに遭遇できるか楽しみですね☆
 グラフにすると、年と共に「右肩上がり」でしょうか?たくさんヘリが撮れるということは、元気に車で走り回れているということですよね ^^) 今シーズンも元気に走行できますように☆長女ちゃんとグライダーショットも楽しみですね☆遊覧ヘリとかも乗るのかな?
Unknown (batils)
2015-03-29 23:12:05
>めだかさん
本当に楽しみです。
今月は何故か遭遇率が高く、昨年のペースを上回ってます。
走り回っているといっても近場だけです。
元気なのは否定できません(笑

今年はグライダーを見せてやりたいけどいつになるかな、というところです。
それ以外は現在調整中です!?
Unknown (蒼い鳩)
2015-03-30 01:13:40
26日の記事、楽しみにしてます。

自分はブログ書く過程で振り返ったら、やまびこ1号を去年から全く撮っていないことに気づきました。遠くばかり行ってたからなぁ。来月連休に入るまでは松本空港に張り込んでいようと思ってます。
Unknown (batils)
2015-03-31 00:14:10
>蒼い鳩さん
26日の写真編集は終わり、現在文章構成中です。

1号は東京近辺で目撃されております。
どうも東邦航空で耐空検査が行われたのではないかと。

私のほうは連休前にやっておくことが多く、まともに休めるかも微妙です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。