東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

長野県下伊那郡喬木村における山林火災に係る災害派遣(4月6日)

2019年06月01日 17時05分17秒 | 航空機
それはコントのような出来事だった。

ダムカード収集のため岐阜県に足を延ばしてきた蒼い鳩さん。
それを迎撃するために阿木川ダムに展開。
その後小里川ダムまで同行する。



ここのダムは本当は正面からの姿が美しい。


ダムサイドにある道の駅「おばあちゃん市・山岡」 桜も咲いて春らしさを感じる。


 蒼い鳩さんと話していて、長野県内で林野火災が相次いでいることを知る。
 このとき聞いたのは群馬県寄りの佐久穂町の林野火災。
 蒼い鳩さんと別れた後、もしかしてと思いizumisweetさんに電話する。

 「あ、batilsさん。飯田の火災ってどうなりました~?」

 電話に出たizumisweetさんの第一声がそれで自分は混乱。
 え、どういうこと?と思い事情を聴いて、情報元を探す。
 ちなみに、izumisweetさんは予想通り佐久穂の現場に行っていたそうな(笑)

 情報元を確認し、現場位置も把握する。
 昼前にJA21ARが飛んで行ったのはそれが理由か。
 航空隊の方も確認できたので現場へと急行する。

 岐阜防災機の場外はおそらくいつもの川路場外。
 場外に到着すると飯田消防の車や隊員がおり安心する。が、どうやら撤収モード。
 隊員さんに岐阜防災機のことを聞くと「あ、今いま帰って行ったよ」
 まさに/(^o^)\ナンテコッタイ 状態だった。

 しかし、岐阜防災が帰ったのは訳があった。
 佐久穂町の現場が鎮圧状態になったのか、陸自のチヌークが喬木村へと順次投入されるという。
 その中でBK117が混じるのは危険なので退避することになったのだろう。
 では邪魔にならないように上へ行くか。

 何度か通ったことのある道を走る。
 6月中旬になれば航空防除でまた走ることになるな。
 そう思いつつ走っていると工事用信号に止められる。
 次の瞬間、聞き覚えのある重低音が響く。



16:47 うお!来たよ~


 吸水場所はこの信号から数百メートルの砂防ダム。
 交通の支障の無いように車を止めて撮影開始。



16:48 チヌークの吸水シーンって何気に初めての撮影。


ゆっくり上昇して…


バンビバケットにいっぱい。


JG-2930 CH-47J JGSDF第12ヘリコプター隊 


16:49 山深いところなのである程度上昇しないと陽が当たらない。


 迫力に圧倒され、機体が見えなくなってから深呼吸する。
 それなりに距離があるもののダウンウオッシュはすさまじく、カメラはびしょびしょ。
 対策して次の飛来に備える。



16:53 今のところ1機体制で活動。


16:56 これ1杯で5トン。防災機の約10杯分だ。


 上空からは他のヘリの音もする。
 おそらく上空統制用のUH-60JAだろう
 これだけ山深い現場の複数機運用だと上空からの目が必要。
 しばらくすれば交代のへりと赤外線センサー付きのヘリが来るかも。

 

17:03 アプローチ…


砂防ダムの水深がありそうなところで降下する。


 ダムの周囲には低圧送電線もあり隊員は気を遣う。
 これだけ大きい機体をあの隙間に降ろすのは大変だろう。
 操縦士の技量が高いのだろうな。



17:04 山影になるので写真も暗くなる…


上昇して…


ちょっとした挙動で水がこぼれるくらいいっぱい。


かなり高度を取ってから前進開始。


17:05 火点へと向かう。


動画で。バケットの投入にもコツがいるようだ。




 これにて撤収開始。
 場外はどこだろうか。
 候補地が多く、絞ることが出来ない。
 帰り道にあるところだけ見て行くか。



17:16 JG-3124 UH-60JA 第12ヘリコプター隊  上空統制中…


 火点へと続く道の入口には消防団員が交通誘導をしていた。
 山の奥の方らしく、ここからは状況が見えず…。
 団員さんも午前中から立ちっぱなしで疲れたそうだ。



17:26 夕日に染まった機体はここからレフトターン。


中の様子が見えそう。


日没までやるのだろう。


 これにて完全撤収。
 結局場外は見つからず(泣)
 浜松へ給油してからこちへ来るチヌークはどこに着陸するのだろうか。
 というか、今日中に消えないと明日の岐阜防災の訓練予定もどうなるのか…。



その後のことが大本営から発表されていた。
4月6日(土) 約110t 22回
4月7日(日) 約125t 25回
    合計 約235t 47回
7日 7時36分に撤収要請

どちらかといえば少なく済んだ方だろうか。
火の扱いには十分注意しましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び過ぎた5月(5月1日~31日) | トップ | 高山市消防との共同訓練(4月... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izumisweet)
2019-06-03 07:50:40
行動力に感服であります(^-^)
返信する
Unknown (batils)
2019-06-03 17:38:52
>izumisweetさん
いえいえ、izumisweetさん程ではないです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。