goo blog サービス終了のお知らせ 

東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

9月上旬報告(8月26日~9月15日)

2018年10月07日 17時14分39秒 | 家族
気が付けばもう9月は終わってしまいました。
更新も1週間に一度は必ずできるようにしたいですが…。


8月26日
小矢部へ。
こちらは誠意作成中。


昔に比べれば参加機減ったね。





27日
再び北陸は金沢へ。


こちらはアップ済み。今後の活動に期待です。





9月2日
滋賀県総合防災訓練へ


写真編集終了して文章作成中。





9月4日
9月は台風が多く毎年気をもむ。
今回は台風21号ということで気象関係者、防災担当者は注視していたもの。
その勢力はなかなか衰えず、勢力を保ったまま近畿から東海を縦断していった。

12時頃に上司に仕事を切り上げ帰宅することを提案するが「そのうち通過するでしょ?」と能天気なことを言う。
そして14時過ぎよりいよいよ暴風圏に入ると外は大変なことになる。


自分の目の前で木が根こそぎ倒れるし幹から折れる。


 そして15時半過ぎにどこかの送電線が切れたのか完全に停電となる。
 ここでようやく事態を重く見た上司。
 しかし今頃では帰宅したくても外に出るのが危ない。
 17時頃に一旦風が緩んだすきに皆帰宅。
 市内のほとんどが停電しているのか、緊急用自家発電装置付きの信号以外は明かりがついていない。
 家に着けば真っ暗。
 夕飯の準備中(トンカツの衣をつけたところで停電、油はまだ準備できていなかった)に停電したため夕飯は無し。
 カセットコンロはあるから何とでもなる。
 けどまあ洗い物増やしたくないし簡単なアレにするか。



停電した我が家の夕食はカップラーメンパーティー。


 まさかここでペヤングの超超超GIGA MAXが登場するとは。
 大人4人では足りずさらに緑のたぬきを2個食べたのだった。

 サッとシャワーを浴びてさっさと寝ることにする。
 何気なく外を見ると川向こうの町並みには電気がついていた。
 ここのルートのどこかで物理的に切れたのだろうな。


 停電は翌日5日の6時頃に会社周辺が復旧。
 自宅近辺は10時頃に復旧したのだった。
 復旧までに18時間とはこれまでに経験のない時間だった。
 幸運にも冷蔵庫の中身はすべて無事だった。
 被害はベランダのポリカーボネイトの屋根板が飛ばされたくらいか。
 これも飛んだだけで部品はすべて発見、破損も無し。
 業者が取付工事を行うだけで済んだのだった。





6日
台風の被害がだいぶ明らかになってきた。
セントレアに行きたいがそうも言ってられない。


11:03 JA6184 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター  南木曽方面へ





9日
いつもの訓練だが今日はもっと別の場所。


ようやくFastFin改修後の機体が撮影できました。





11日
休憩時間中に聞き覚えのある音が聞こえて来る。
しかし見えてきた機体は見覚えのないもの。


15:10 JA6190 Bell206B-3 ヘリサービス  群馬方面へ。 





13日
東京にいるAKさんが仕事ついでに遊びに来る。
と言ってもヨメに会いにだが。


一緒にお昼をいただきました。ご馳走様。





15日
久しぶりの休みで長女は前日から朝ご飯の予約。
ホットケーキ作りを一緒にしたいようだが今回は次女も一緒。
では張り切ってやってみよう。


長女が卵と牛乳を混ぜてから粉を投入。次女もここから参加する。


長女がお手本で見せてから…


次女も初挑戦。上手にできてるよ。


ひっくり返すのも長女がやって見せてから…


うまく次女もできました。


 明日からの遠征に備えて準備開始。
 とりあえずこれつけときゃよっぽど耐えられるでしょう。



本当は首掛けだが子供はこうでもいいか。長女よりも問題は次女だな。


 夕飯はお袋がやってくれる。
 明日はヨメの誕生日だが祝ってあげれないから、だそうだ。



夕飯はあきん亭のラーメン。


一日早いけどヨメの誕生日祝い。生クリームが苦手なヨメは中央の飾り菓子を希望。


 さて、後半も頑張りますよ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする