goo blog サービス終了のお知らせ 

東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

EOS 7Dデビュー戦

2009年11月02日 22時18分43秒 | Weblog
 本文は帰宅したときに書いたのがほぼ全てですが、写真だけではさびしいので。
 今回が新機材の初陣となりました。撮影枚数は249枚、約1.5Gでした。午前中、しかもオープニングが撮れてない状態であることを考えるとブルーインパルスも撮影していたら確実にメモリーが足りなかったかも。

 会場に到着する前にバス芸人様から写メが届く。場所を見て絶句。スペシャルマーキングの真前かよ・・・。


 本当に良く取ってくれたよ。朝4時頃に正門に到着したとか。ありがとうございます。


 この場所ならB.Iのウォークダウンからきれいに見れそう。


 スペシャルの左隣のファントムをプッシュバックしたところにスペシャルを更に観客席に近づける。あう、離陸が撮れない・・・。


 ファントムの乗員、いい顔してます。


 ファントムが離陸の準備をしている間に上空では救難展示。UH-60Jから2名がリペ降下。


 ファントムは離陸後対地模擬爆撃、対地バルカン攻撃のデモを行う。


 戻ってきたファントム。かっこいいね~!でも今年はおとなしめだったかな。


 RF-4の向こうに米軍のFA-18が2機。ヨメが見て「インディペンデンスデイで戦ってた飛行機だよね。」と言う。よくわかったな・・・。


 303SQ、306SQの合計8機による編隊飛行。小松はやっぱりイーグルだな。








 編隊飛行後は303SQによる機動飛行展示。予定より5分早く始まり、急いでトイレから戻る。


 フルバーナーで上昇後ひねっているのを500ミリ(換算800ミリ)で狙う。しっかりピンがくるのに時間がかかるかな。


 2機の密集編隊から・・・  


 ファンブレイク。このときシャッターボタン押しっぱなし。


 地上では何やら動きが。帰投準備が始まる。手前にいたRF-4がプッシュバック。


 コンバットピッチで締めくくる。


 このままブルーまでここにいようかとも考えたが機動飛行終了後から風向きと空気の温度が変る。基地から撤収して空港側で撮ることを決めて機材をしまって基地からタクシーで出る。この判断がよかった。もうちょっと遅かったらタクシーも混んですぐには乗れなかったそうだ。



 空港ターミナルビルで昼飯を買ってエアバンドを聞きながらバス芸人様の車の中で食べる。ブルーコントロールがコントロールを始め、ブルーの演技が始まることを物語っていたが雨は降っている。
 

 そんな中5番機が離陸。天候調査するも雲が低いこと、視程不良、決め手は降雨が激しくなったことでミッションキャンセル。これで小松の航空祭は終わったかな。


 雨脚は更に激しさを増す。しかも風が強く横殴りの暴風となる。風で傘が壊れる人も何人か見た。


 ベアドゥがもうすぐ来るということで送迎デッキに上がる。基地を見るとすでに人はほとんどいない。しかし展望デッキには溢れんばかりの人がいた。外来機の帰投を撮る人だ。


 定刻通りに到着。雨が降り出してから風が北からに変っており滑走路方向も当然のことながら変っていた。


 1日から小松に就航するエアドゥ。1日はANAがスタアラ塗装を持ってきたくらいで他に特別塗装はなかったかな・・・。JA01ANも特別塗装といえばそうか。



 帰りに寄ったチャンカレ本店。手前が自分が頼んだLジャンボカツカレ(マヨネーズがけ)とミニカツカレー。遠近法でミニカツが余計に小さく見える。カツはやっぱりLがいいと認識した。


 この後H君にメールをすると、どうも向こうも金沢に来ていたらしいがこちらは嫁さんの実家にいたとか。そしてbalt君も10月31日の北鉄石川線のイベントに合わせて金沢入りしており、航空祭にも出撃していたとか。会えなくて残念。

 今年はこれで終わりかな・・・。


 今回の撮影ではっきりしたのは、安い超望遠ズームレンズである宿命か、レンズ収差がはっきりと出ていた。どうも収差を補正するデータが純正レンズに限られているようだ。
 ピンが甘いのもあったが見れないほどではなかった・・・と思う。

 あとは自分の技術の向上が課題となりそうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小松基地航空祭2009

2009年11月01日 23時19分51秒 | Weblog
 写真とかはまた後日に。

 今回は前日深夜に金沢に到着して東横インにて一泊。

 金沢駅から電車に乗って小松駅へ。このときはまだ天気は晴れ。
 基地行きのシャトルバスに乗るも渋滞で基地には8時45分頃到着でオープニングフライトは撮れずじまい。

 特別塗装の真前を確保してくれたバス芸人様に多謝!昼前まではここで撮影。

 機動飛行終了後、風が冷たく風向が変わり、天気予報通りになりそうだったのでタクシーで空港へ移動。

 思ったとおり、空港に着いた頃には雨が降り始める。とりあえずバス芸人様の車に荷物を置いて空港売店で昼食とトイレ。バス芸人様は今日が初便となる札幌-小松のシップナンバーを確認。ベアドゥがアサインされているということで到着するまでは空港で撮ることを決める。

 13時となり、ブルーインパルスのアンチコリジョンが光りだし、そしてタキシーアウト。
 ぱらぱらだった雨脚が強くなり出し、とりあえず5番機が離陸してウェザーチェック。しかし5番機からの報告以前に地上では雨脚が激しくなり写真を撮っている状態ではなくなる。
 結局タキシー、スモークチェックを地上で行いブルーは終了。

 エアドゥが到着する20分程前にターミナルへ移動。カメラを出す気が無かったので携帯で撮影。とりあえず証拠写真。ターミナルには外来機の帰投を撮るために大勢の人がいた。

 エアドゥ撮影後、帰り道だからということでバス芸人様に加賀笠間までのせていただく。本当にありがとうございました!

 金沢に到着してすぐに東横インへ行き、車を出す。夕飯にはちょっと早かったけど移動している間に17時過ぎに。
 ヨメがまだ食べたことが無い、ということでチャンカレの本店に連れて行く。いきなりLでは無理だろうからミニカツカレーで挑戦。自分はLジャンマヨで。
 量はこれぐらいがちょうど良かったらしくきれいにたいらげていた。

 外側環状に乗り、目指すは第七ギョーザ。持ち帰り用冷凍を200個買って、金沢大を突っ切って福光から東海北陸道に乗る。
 渋滞等も無く21時前に家に到着。


 今回も本当にバス芸人様に助けられました。ありがとうございました。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出撃準備よし

2009年11月01日 00時33分56秒 | Weblog
 明日の小松に備えてカメラバッグの中身の点検、電池の充電とかをしながら空を眺める。今日もセントレアアプローチをBGM替わりとする。

 そしてやってきたのがANAのB35


JA8596 B737-54K NH702


ちょうど朝の到着ラッシュだったようでしばらく到着が続く。



JA8261 MD-81 JL3100


JA853A DHC8-Q400 NH1810


JA005D MD-90 JL3160?


気がつけばもう11時半。


JA8677 B767-381 NH704


夕方、ヨメが仕事から帰ってきてすぐに披露宴会場の下見に行く。


文化センターのホールみたいな感じ。今は客席があるけど、これが全て壁に収納される。
 舞台もあり、何か出し物をするにはよさそうだ。舞台上に立っているのはヨメ。大体の大きさはこれでわかるかな?



 高速で金沢に向かい、金沢駅東口の東横に着いたのが23時過ぎ。明日は早いぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさしんぐわーるど

2009年10月23日 23時34分39秒 | Weblog
 今日は有給を取ってお休み。今日の機械が動く分のNCデータを作ってあるので会社の方は大丈夫のはず。何かあったら電話かかってくるだろうし。

 午前中は病院へ行っていつもの薬を出してもらう。56日分、要は2か月分出してもらい、家に帰ってきたのが10時前。
 平日のしかも晴れた日にもかかわらず何にも飛んでこない。飛んでいるのは遠くを飛んでいるエアライン。コリアンエアーを始めに1機見ただけで他は何故か尾翼の赤い会社ばかり。


KE B44


JL JA631J? 他の機体に比べて光り輝いているような・・・。

 昼飯を食べてから自室に戻るとちょうどJL0438がセントレアアプローチとコンタクト。カメラを構えて迎撃用意。


JA708J B777-246ER JAL(JL0438)

 そういえば明日でパリ便ラストなんだな。機材繰りとかどうなるんだろ。


 お袋が庭でごそごそ。しいたけが取りごろらしい。肉厚のしいたけが育っていた。


 朝見たときにそろそろかな、とは思って見たけど。このまま焼いて醤油をつけて食べるのも好き。

 庭の金木犀に雀がいたので撮ってみる。


 やっぱりピンが甘いかな。

 15時前にヨメがヨメのお母さんを連れて帰ってくる。
 招待状に同封する返信用はがきの文面について話し合っているところに奴らがやって来た。


JASDF 401SQ C-130H

ここら辺を2週してたぶん木曽コースへ向かったのだろうが、大事な話をしているところだから中座するわけにも行かず、ちゃんとしたものは撮れなかった。


 文面についての話し合いも終わり、15時30分頃に家を出て名古屋行きの電車に乗る。
 金山で下りて徒歩数分。オーロラホールに到着。お義母さんは30ウン年ぶり、自分とヨメは初めて、両親は何度か目のさだまさしコンサート。開場にはまだ時間があるのでコンビニで買った弁当を食べながら開場時間まで待つ。他にも同じような人で会場周辺は人がいっぱいだった。同世代の人もちらほら。圧倒的に50代以上が多い感じ。


 会場後、入口にあった花で証拠写真とさせてください。言うまでも無くホール内は撮影、録音は禁止なので・・・。

 歌う時間よりトークの方が長いさださんのコンサート、なんて言われているが今回は歌う時間が多かった。3時間で16曲(?)かな。一番長いトークは十津川村の続きの話でした。


 やっぱりさださんはいいよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまには「ええじゃないか」

2009年10月18日 22時29分11秒 | Weblog
 ヨメの友人のNさんとEさんとずっと前から「富士急に行きたいね」と話していて行けれなかった。
 ヨメの誕生日のお祝いをかねた夕食会(?)のとき日程を調整して今回となった。

 朝早くに出発して駒ヶ根SAで朝ごはん。UFOの大盛とおにぎり二つと馬鹿食いして昼食の時間が遅くなってもいいようにお腹の中身調整。

 今日は本当にいい天気で富士山もくっきり、雲ひとつない。


 今回は岐阜県民感謝割引という前売り券で安く入場。フリーパスを受け取って早速第一目標へ向かう。


 前回来た時にはなかったアトラクション。「ええじゃないか」(提供マクセル)これに乗りたくて乗りたくて。
 皆もこれが第一目標。すぐに並んだ。並んだのが9時半頃。既に1時間半待ちって・・・。

 待っている最中に他の乗客の反応やライドの動きを研究。

 これかなりやばいかも。乗客の誰も手を上げていない。踏ん張るのに精一杯なんだろう。

 身体への負担が大きいせいか、乗車上限年齢が55歳未満になっていたような。
 ライドに向かう途中通路が右と左に分かれる。これでライドの右側になるか左側になるのか決まるらしい。ちなみにスリルがあるのは右側というのはこのブログを書いていている最中にwikiを見て知った。 
 いよいよ順番。身に付いている物、靴を脱いでライドを待つ。一編成が出発したあとに戻ってきていた編成がホームに入ってくる。
 まずは座席に腰掛けて腰ベルトを締めて次にショルダーハーネスと胸部ハーネスが一体になったものを装着する。ライドの動きを見ているとこれくらいの拘束をしないと危険なんだろう。ハーネスと顔をぶつけて大丈夫なように顔が当たるあたりにはしっかりとウレタンが入っていた。

 係員による拘束具合のチェックが終わるとライドの操作員が「ぐるぐる回るけどええかな~?」と発車のサイン。他の係員とともに「ええじゃないかええじゃないか」と手拍子で見送られる。こちらも手を振ったり一緒に手拍子したりしてホームを後にした瞬間にいきなり座席が回転して頭が下になり足の方が高くなる。
 巻き上げのときには角度が付くから後ろ向きに進みながら斜め上を見る感じになる。それ以降はこちらを見たほうがわかりやすいだろう。

 ライブフォトの場所を覚えておいたにもかかわらず、ちょうどまばたきをしてしまい写真は変な感じに。横に乗っているヨメと比べると自分の方が恐がっているようだよ。
 時間があったらまた乗りたい!と思えるコースターだった。

 次も新アトラクションの「ナガシマスカ」(提供トステム)水物だけにスポンサーは水周りのところとは。
 しかし自分的にはこのアトラクションのネーミングがナガシマスパーランドを意識しているような・・・。ナガシマ スカってな感じで。


 新聞にも載った金箔を使った巨大招き猫。アトラクション的には夏の方がいいな。この時期にはちょっと寒い。

 その後はまったりとミッション系アトラクションを。風林火山、昼食を挟んでガンダムクライシスと体力回復を狙う。
 
 そして一番新しいアトラクションの鉄骨番長、そしてFUJIYAMA、ドドンパに乗ろうと思ったが今並んでいる人で終了と言うことでトンデミーナ。稲川淳二の棺桶劇場、マッドマウスと乗って営業終了時間間もなくとなる。 
 

 久しぶりの絶叫マシン、楽しかった。でも疲れた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メクト2009

2009年10月17日 21時27分33秒 | Weblog
 会社で仕事をしていると出入している問屋さんや機械の消耗品のメーカーさん、CAMの会社から何か削ってもらって出品したいとか言いつつ招待状をくれる。
 メカトロテックジャパンという展覧会で、招待状の無い人が入場するには1000円かかるとか。そういえば一度も行ったことが無いな~と思い行ってみることに。昨日は風邪で仕事を早退したクセに・・・。

 
 普段利用する駅から快速に乗る。名古屋に10時過ぎに着くようにだからラッシュ時間も過ぎて車内はまったり状態。自分的定位置の最後尾車両助士席側に座る。ちゃんと意図もあってそこにしているんだけどね。

 
 名駅到着。下車してすぐに後ろを見るとあおなみ線が見える。太閤口出口に近いのは最後尾車両なのだ。


 実はあおなみ線に乗るのは初めて。停車中に運転席を撮る。ワンマン使用が基本なのだろう。運転席にホームドアの状態表示やらがある。ホーム設置カメラからの映像電波を受信するための機械とかもある。


 間もなく金城ふ頭。自動車運搬船が見えるだけでも3隻。これでも少なくなった方なんだろうな。


 電車を下りて会場に向かっている最中に大粒の雨が降ってくる。家を出るときからこんな天気。今日はこんな感じかな。

 会場に入ってパスを受け取ったら用事のあるブースにダイレクトで向かう。行きたいところは事前にチェック済み。そうは言っても気になるところはちょっとだけでも見ていく。
 森精機がえらくでかい機械を持ち込んでいたところが印象深かった。今回はオークマが出展していなかったのが残念。
 見に来たよ~って感じで顔を出してつらつらと見てから帰途に着く。


 帰りの電車が入線。行きにすれ違う車両にヘッドマークが付いていたのが気になった。開通5周年記念のようだ。


 それにしても何種類かヘッドマークがあるようだな、と思い自分の帰りに乗った車両の名古屋駅方面側の先頭車両のヘッドマークを見ると同人絵描きさんの絵が使われていた。
 ※後日聞いたところによると、スタジオyouから3種類が提供されているとか。

 あおなみ線を下りてから名鉄百貨店の地下の御座候(今川焼き)を買ってまたJRに戻る。この移動距離が今日一番長かったかも。


 帰りのセントラルライナーの切符を買ってから腹ごしらえ。

 12番線にワイドビュー南紀が待機。そこへワイドビュー飛騨が11番線に入線。

 名古屋駅のきしめんを食べるなら新幹線ホームか在来線10,11番線ホームのきしめんを食べるべし!

 かき揚げ入り、500円。普段は何も入れないけど、おにぎり一個買って食べるのとどっちがいいか迷った挙句かき揚げ入りを買う。久しぶりに名駅のきしめんを食べたよ。


 帰ってからそのまま会社へ行って仕事を少し。月曜日に少しでも負担を軽くしないと。どうせ日曜日に疲れてしまうのだから・・・。



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早引き

2009年10月16日 20時23分36秒 | Weblog
 昨日の夕方から喉が痛く、風邪の引きかけかな、と思っていた。
 今朝、早朝に目が覚めて立ち上がったときに節々が痛い。しかも寒気がけっこうする。こりゃやばいかな。

 いつもの起床時間となり、起きるも関節が痛く、暑いようで寒い。熱を測ると平熱プラス1.5度。会社では38度を超えた場合は問答無用で欠勤となるのだが、平熱が低い自分にはそこまで届かない。そんなわけでマスクをして出社する。


 パソコンに向かって仕事を始めるも目が回るような感覚におちいる。こりゃやばい、ということで午前中だけ仕事して帰ることに。


 さて、こんなんでもヘリが見たい。帰り道でもあることからそっちの方を回って見るとちょうどエンジンスタートしたばかりだった。


まだアイドル状態


カメラマンが乗り込んでエンジンパワーも上がる。


タキシング(?)をバックで。


恵那山をバックに


南に向かってテイクオフ


大きくライトターンしながら高度を上げていく。気をつけて。


 家に帰ってからうどんを食べて横になるとヘリの音がする。外を見るとこいつが通過。


JA9473 B206L3 新日本ヘリコプター
 コースから考えて名古屋空港に向かってる模様。


 一眠りしてから目が覚めたのが15時頃。遠くからロビンソン特有のエンジン音が聞こえる。


ホバリングしてます。写真撮っているのかな。


 この後、熱を測ると普通の人では平熱程度にまで熱が下がったのでお袋と買い物に出かける。


 たまにはこんな日もあっていいよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちっこいヘリ

2009年10月15日 22時54分07秒 | Weblog
 昨日は朝から雲が多く、ヘリも飛んでも仕事が出来ないだろうな、と思っていたら急速に天気が回復してきれいな晴れに。
 そして昼休みにウォーキングしているとR22が離陸して高度を取っている様子が見えた。

 今日は朝から晴れ。昼休みにカメラも持ってロビンソンの場外へ向かう。


 カバーは外されているけどまだ飛ばないのかな。

 パイロットとカメラマンに挨拶してから写真を撮る。クロスランドおやべの時はべったり張り付いて見るとことは出来なかったからうれしい。


 斜め後ろから。ほんとにちっこいヘリ。


 エンジン等メカ部分。この写真じゃ見えないけど、ピストンの「ライカミング」のロゴがいい。


 地上班とのやりとりをしているようで待機中とか。しばらく待っていたけど飛びそうもなかったのでヘリポートの方へ移動。

 昼休みになる30分くらい前にエキュレイユの音がしたからまだいるかと思ったら燃料のドラム缶も回収されて撤収済みだった。

 明日までは晴れで、土曜日は天気がくずれるとか。明日が勝負かな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天気はいいけど・・・

2009年10月13日 22時57分47秒 | Weblog
また昼休みにヘリポートへ行く。順調ならば今日明日で撤収のはずだからだ。



 みなさん遠くの雲を見てはため息。測量したい場所の雲がなかなか取れないようだ。それでも13時に一度上がってみるとの事。


 この前来た時に近くでもう一機が離着陸していると聞いて探したがわからず、もう一度整備員さんに場所を聞く。


 聞いたあたりを探しているとちっこい機体を発見!でももうなんかカバー掛けてる・・・。


 JA7935 R22 第一航空

 どこに場外を取ってあるかと思えばJAの空き地。ここならロビンソンなら十分に離着陸できるわな。
 この日はもう撤収でまた明日も飛ぶとの事。今度はエンジンが回っているときに見たいものです。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結婚式準備編(その4)

2009年10月11日 22時38分56秒 | Weblog
今日は家で打ち合わせと言うことで、プランナーの方たちが来る前に色々支度する。
 時間ができたのでエアバンドのセントレアアプローチを聞きながらカメラを構えて待機。


 OH-LTN A330
 レジまではっきり写っていてびっくり。高度は約11000ft。


 D-AIGP(acarsdより) A340
 ドイツの機体には下面にレジを書かなくてもいいのかな。


JA8977 JL0309 このとき38000ftで巡航中(kg-acarsより)


 プロペラの音がして見るとP3C。ちょうど月にかかるコースだったのでいただき!
トリミングした原寸はこちら

 そしてこれを撮った頃にプランナーの方が来られたので打ち合わせ開始。あっさり済むかと思いきや結局お昼くらいまでかかった。招待状、来週には出せるかな。

 昼食後はまたお出かけ。その帰りにヨメに実家に立ち寄ったら次女の旦那さんが作ったうなぎの蒲焼をお土産で頂く。
 身がしまっていて余分の脂のないおいしいうなぎでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする