AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

SNSの融合観⑵

2020-10-02 23:44:41 | メディアの一向一揆

混沌とは渾沌からきている。荘子の渾沌だ。

南海之帝為儵、北海之帝為忽、中央之帝為渾沌。?與忽時相與遇於渾沌之地、
渾沌待之甚善。?與忽謀報渾沌之德、曰「人皆有七竅以視聽食息、此獨無有、
嘗試鑿之。」日鑿一竅、七日而渾沌死。 (『荘子』應帝王 第七)


この荘子の「渾沌」は、占星術師のマドモアゼル 愛さんの「YouTube」で知りました。

こう言うことらしいです。

「渾沌、七竅に死す」「こんとんしちきょうにしす」と読みます。「荘子」の応帝王篇にある一節で、人が自然を理解する際の警句です。私はこの言葉を、科学者としての座右の銘としています。その物語はこうです。
 南の海の支配者である儵(しゅく)と北の海の支配者である忽(こつ)が、中央の国の支配者、渾沌に会いに行った。渾沌は大変良く持て成したので、儵と忽はお礼に「人には皆、七つの穴があって、それで見て聞いて食べて息をしている。渾沌には一つも穴がないので、穴をあけてあげましょう」と言い、一日に一つずつ穴を開け始めた。ところが七日目に七つ目を開けたところで渾沌は死んでしまった。
 渾沌は自然を表し、穴を開ける行為は人が自然を理解する行為、すなわち現代なら科学に相当します。人間の浅薄な理屈で自然をとらえようとしても無理で、本当の自然の姿は、人には不可知だということを表しています。
 有限でちっぽけな人が、無限の自然を理解し尽くすことは、原理的に不可能です。たとえ科学であろうとも人の営みである限りは、自然に対して極めて限定的な理解しか出来ないのだということを常に意識しておく必要があるでしょう。(https://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/natsuka/posts/post18.html 新潟大学理学部 糖鎖生物学研究室ブログより引用させて頂きました。)

英語で混沌はCHAOSです。

20FW #リアルトークカオス UT



女性クリエイティブデュオによる「CHAOS」は、ポップでレトロ感のあるタイポが印象的なアクセサリーブランド。「私たちはイイと思うものを作るだけ!自分の好きなもの信じて、ファッションを楽しんで!」 UNIQLOUTの混沌は楽しげだが、海兵隊のアピール自体が、世界を渾沌とさせてきた様に思うのは、どうだろうか?

アメリカ海兵隊 USMC 公式PV/CM "Toward the Sounds of Chaos"


大統領選の最中 トランプ大統領夫妻がコロナに感染してしまった。
COVID-19で世界は更に「渾渾沌沌 」として来た。
<