AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

3月6日(木)のつぶやき

2014-03-07 04:54:43 | 今そこにあるメディアのリスク

負の波と善の波

2014-03-07 01:18:05 | 学問のススメの涙





また通り魔事件が起きました。人を刺し殺し、目撃者としてインタビューにも答えていました。
通り魔と言えば秋葉原の17人殺傷事件です。今回の犯人同様に「世間への復讐」思いますに自分よりも弱い立場の人々に刃を向けております。弱者は更に弱者に刃をむけるのです。上にはむかう度胸もない。
このような負の連鎖とともに、先日の豪雪でヤマザキ パンのトラックの運転手さんの機転で渋滞のドライバーの方々にパンが無償で配られました。文科省も「道徳」を必修科目にするなど荒廃していく若者の心を何処まで、日本人の心根に戻せるのか疑問です。何故なら道徳は「伝承」されるもので、教わるものでもないからです。
タイの生命保険のCMです。危篤の父に赤ん坊の小さな手と死に行く父の手とが結ばれます。
アジアの国々は日本から表現の質をまなび、追い抜いた様にも思われます。
逆に反比例的に日本のCM表現の質は下がっているようにも思われます。日本人の美徳は「言葉の文を楽しむ気質」でしょう。アメリカや欧州の様に言葉にしないと解らない国民性ではありません。戦後GHQ は日本の道徳観念を根刮ぎ引き抜いてしまいました。そこから全てが否定され、アメリカンドリームだけをを目指した日本。今ではアメリカ同様に個人 利己主義子供への虐待にストーカー殺人と拝金主義、、。
是非とも日本人の精神性が持つ善の波が広がることを願っております。