咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

阪神競馬「仲秋ステークス」・・・この一頭

2013-09-17 12:59:35 | スポーツ
 昨日、台風18号が広範囲にわたる被害を続出し、終日台風情報のニュースが主流を占めていた。京都、滋賀、福井には初の大雨特別警報が出ており、テレビ画面を見ると怖いような様子が映されていた。

 先月の秋雨前線による西日本地域の大災害、また、関東方面を襲った竜巻被害。それに一昨日から昨日にかけての台風18号による広範囲に及ぶ被害。日本列島が、揺れに揺れている・・・。

 本日の中央競馬は、台風の影響で代替競馬として16日分がそのまま開催される。

 菊花賞トライアルの「セントライト記念」、本日の馬場状況は回復しているかどうか。それでも、中山コースのタフな馬場なので、11番バンデのパフォーマンスにあくまでも期待したい。

 昨日のブログにアップしている内容で投票したいが、馬場の回復状況で6番ヒラボクディープと8番ダービーフィズ2頭のウマレンも追加したくなっている。2頭とも中山コース1-0-0-1・・・なもので。

 さて、阪神メインの準オープン「仲秋S」、ハンデ戦のここは難しそうであるが、阪神コースの持ちタイムトップの5番ペルレンケッテをイチオシに狙いたい。斤量も52キロと手ごろなハンデ、さらに丁度いい中ほどの枠に入っており、調子も徐々に上げてきている鞍上がいいレースを引き出しそう・・・。

 なお、同馬の最終追いは、休み明けながらメンバー中もっとも動いていたとのこと。

 相手筆頭は、距離・コースともにペルレンケッテに匹敵するか、それ以上に好相性の2番ノーブルジュエリー、力量的にはこちらが上であろうが、斤量54キロで番手に下げた・・・。

 このクラス勝利経験のある降級馬の10番ニシノビークイック、トップハンデとこの距離0-1-1-1で3番手に下げた。ただ、鞍上は夏の好調が引き続いているので侮れない1頭。

 同じく4歳馬、こちらは牝馬の8番マイネボヌール、夏の中京・小倉・新潟と遠征しながら、500万、1000万を勝利するなど・・・元気はいいみたい。斤量も53キロと手ごろなところなので、若き鞍上に頑張ってもらいたい。

 そのほか、このクラス2着3回の実績馬4番ウエストエンド、鉄砲実績0-0-1-2に比して2走目2-0-0-1であるなら、狙いは次走で・・ここは、連まで。

 距離は合うし、時計がかかればとの陣営・・・6番クレバーサンデー、3着に突っ込んでほしい。

 ところで、昨日は、次の6レースに投票するつもりであった。本日の馬場とパドックを見ながら、それらを基本線に考えたい。

 阪神7R  5 ⇒ 1,8,9,12,15       ウマタン5点。 
 阪神8R  6,11,12 及び 12 ― 5,8   ウマレン5点。
 阪神11R  下段のとおり
 阪神12R  5,14,15 及び 5 - 3,4   ウマレン5点。
 中山11R  11 ⇔ 6 及び 11 ⇒ 3,13,14,12,8,9  ウマタン8点。
       11 ⇒ 3,6,8,12 ⇒ 3,6,8,9,12,13,14  3レンタン24点。
 中山12R  6,10,14 及び 14 ― 1,8  ウマレン5点。


(次は・・凱旋門賞だね)

予想レース


 阪神 11 R  5 ⇒ 2,8,10 ⇒ 2,4,6,8,10     3レンタン12点。

               
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第67回セントライト記念・・・この一頭 [17日に順延]

2013-09-16 22:35:25 | スポーツ
 本日の中央競馬開催は台風のために中止。中山競馬及び阪神競馬は翌日に代替競馬が行われる。

 「中止となった本日の阪神競馬(第4回阪神競馬第5日)については、明日9月17日(火)に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに、代替競馬を施行いたします。
 なお、同じく中止となった中山競馬(第4回中山競馬第5日)についても、明日9月17日(火)に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに、代替競馬を施行いたします。そのため、9月16日(祝・月)のスポーツ紙・専門紙等はそのままお使いいただけます。
」(出典:JRA 公式HP 抜粋)

 凱旋門賞の前哨戦のニエル賞、英国ダービー馬・ルーラーオブザワールドとのゴール前、日本ダービー馬・キズナがハナ差抑えて勝利。本番が楽しみ 

 武豊騎手とキズナの意気の合ったレースぶり、最後の直線の坂を上がったところで追い出すと、ゴールを目指して先団に取りつき、外から先頭にたった。中から馬群を割ってルーラーオブザワールドが一気にゴール前に詰め寄り、キズナがハナ差交わされたようにも見えたが、際どく残っていた。

 次いで出走したオルフェーヴル、昨年制したこのフォア賞に再度挑戦。スタート後、スーッと3番手につけた同馬。最後の直線、ちょっと追い出すと一気に先頭へ、スミヨン騎手が最後は振り向き・・流す感じで圧勝。

 2頭の日本の勝利馬が、凱旋門賞に挑戦するが・・・日本馬のワンツーも夢ではない。 眠い目をこすりながらグリーンチャンネルの実況を見ていて・・・感動。

 秋華賞TR「ローズステークス」の行われた阪神競馬、台風のため馬場の方も1ランク悪くなった重馬場でゲートが開いた。1番人気のデニムアンドルビーが大きく出遅れ、おっ、おー、これは厳しい。ところが、凄い結果になった。

 さて、レースの方は重馬場ながら1000メートルの通過タイムが、58秒1の速いペース。最後方にいたデニムアンドルビーが、3、4コーナー中間でスーッと中団まで上がってメイショウマンボの後ろに取りついた。

 速い流れのため、最後の直線では後方待機組が横に大きく広がって先団を押し包んでくる。坂下の直線、当方イチオシのメイショウマンボも追い出して先頭をうかがう脚いろ、その直後にデニムアンドルビー、馬群の中からウリウリも上がってきた。最内には、ウインプリメーラも、後方の大外からこの渋った馬場が得意らしいシャトーブランシュも一気に先団へ詰めてくる。

 坂を駆け上がったあたりで、メイショウマンボが一瞬右に寄れた・・・アッ、アー。伸びようとしているこの大事なところで、ほんのわずかなことも大きな致命傷になる。

 デニムアンドルビーの鞍上・内田博幸騎手の左ムチがうなるごとに、メイショウマンボの外から伸びて・・そのまま一気にゴールイン。この時、よれずにデニムアンドルビーに馬体を併せていたら、案外の結果にも・・・うーん。

 結局、1着デニムアンドルビー(2分の1)、2着シャトーブランシュ(ハナ)、3着ウリウリ(クビ)、4着メイショウマンボ(クビ)、5着ウインプリメーラ

 さて、本日は菊花賞TR「セントライト記念」が開催されるも、台風の影響もあって昨日に引き続き馬場の渋った状態でレースがスタートするであろう。

 ここでは、前走の函館戦において、Cコースの先行馬有利の条件があったとはいえ、2周目の3、4コーナーまで2着馬に終始絡まれながら、最後は2秒8も引き離した17馬身差・・・ちょっとできない芸当。ならば、本日の馬場状態からも先行有利と思われ、狙って見たくなるのも仕方ないところ・・・その馬の名は、11番バンデ

 隣の枠に同型もいるから、うまく先手がとれるといいけど、もっとも重く時計を要する今の馬場が、バンデに味方するものと期待している。

 「馬場の適性もあったので前走の着差をうのみにはできないが、青葉賞を使った頃とはデキがちがうからね。タフな中山コースは合うと思うし、しぶとさを生かす競馬ができれば面白い」と、コメントの渋田助手。

 相手筆頭は、ダービーの疲れはすっかり癒えたとの6番ヒラボクディープ、中山コースも1-0-0-0と実績もある。ただ、その同馬も重い渋った馬場はどうであろうか。それでも、このメンバーでは力は上位と思えるので、出走権を確定するものと思いたい。

 このコースにおける注目種牡馬はシンボリクリスエスとか、ならば前走の重馬場で勝利の3番ユールシンギングも狙わない手はない。ただ、同馬の実績は左回りに集中している点が・・・。

 このコース解説では、ステイゴールド産駒もよく頑張っているとのこと、外枠に入った13番ドラゴンレジェンド14番ケイアイチョウサンも該当。ところが、追い込み脚質のこの2頭、さらに時計のかかる馬場ならば、権利取りのために早めに追い出しをかけることも・・・それが、うまくハマると面白い。

 そのほか、バンデと同型の12番ヒロノプリンス、陣営は単騎逃げを望んでいるらしいが、さて渋太い先行馬バンデを相手にどこまで・・・。

 中山実績の8番ダービーフィズ、最終追い切りもキッチリとか、権利は何としても取りたいとの意識が強い。このコース、キングカメハメハ産駒の戦績はよくないとのこと、しかし9番アドマイヤスピカの鞍上の剛腕が3着に持ってくるものと期待・・・。

 明日もこの予想のとおり、馬券を買いたいと思っているが・・・。



予想レース


 中山 11 R  11 ⇔ 6   11 ⇒ 3,13,14,12,8,9   ウマタン8点。

      そのほか、
        11 ⇒ 3,6,8,12 ⇒ 3,6,8,9,12,13,14   3レンタンフォーメーション24点・・・も、面白い。

           
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第31回ローズステークス・・・この一頭

2013-09-15 13:45:18 | スポーツ
 今週の中央競馬は3日間開催。その初日、鉄板と思っていた阪神7レースの5番アメリ、すんなり先手をとって逃げ脚を伸ばすかと思いきや・・・鞍上が押しているが、先手がとれない。3、4コーナーで先手をとるも、かなり無理な脚を使ったのか、最後の直線200を切ったところで、アップアップ・・・。

 当方にとっては、かなりショックな負け方の同馬。今回、大負けでも逃げ屋の次回は心機一転。この日、二人の義兄はえらく調子もよくてニコニコ。当方は、落ち込む一方・・・が~ん。(笑)

 肝心の阪神メインレースもイチオシの2番アドマイヤサガスが、ゴール前キッチリ抜け出してゴールインも・・・相手がねぇ。一瞬、8番ナリタスプリングが2着にくるかと思われる脚いろであったが、最後は外からきた馬に怯んだとか。うーん、如何ね。

 「ペースも遅かったので積極的に運びました。外から被せられて一瞬怯みましたが、そこからまた一生懸命伸びてくれました」[ナリタスプリング(高倉騎手)]

 初日にして、早くも疲れも溜まってしまった

 さて、秋華賞トライアル「ローズステークス」、ここは、最終追いの脚いろが最高によかったとのオークス馬18番スズカマンボをイチオシで狙いたい。フルゲートの大外に入っているが、阪神千八の外回りコースなので枠の優劣もないとのこと、ならば同馬にとっては折り合うにもかえっていい枠か・・・な。夏を越して体も大きく成長しているとのこと、さらに力強い走りが見られるであろう。

  相手筆頭は、重賞3連続2着の5番エバーブロッサム、鉄砲実績もあり外回りの広いコースで・・・鋭い末脚を繰りだして逆転もあるか。

 「騎乗した戸崎騎手は『ずっとやってきているので今日は反応を見る感じだったが、素晴らしかった。メンコを外してピリッとして前向きさが出た。1歩1歩力強さを感じるし、体もふっくらしてバランスが良くなった』とひと夏越しての成長を口にした」とのこと。

 オークスでは、1番人気で大いに期待のあった1番デニムアンドルビー、最内枠に入ってしまったが、最後の直線ではどこで外にだして追い込むかな。内から突っ込んで、前が塞がってもいけないであろう・・・鞍上の奇策がでるか。ほぼ、この3頭のレースと見られているが、優先出走権を狙った伏兵陣も懸命に絡んでくるものと思われる。

 そのほか、春先には要注意しながら狙っていた3番ウインプリメーラ、鞍上は2着が1着の倍以上の戦績の和田竜二騎手、ここでも2、3着に強引に突っ込んでくるようで、前日売りでも投票済。

 2歳女王の栄冠に輝いた8番ローブティサージュ、夏もいい形で過ごしたとの同馬、2戦目となる鞍上がいい仕事をすることも十分ある。

 オークスはやはり距離が長かったとの10番レッドオーヴァル、桜花賞は本当に惜しいレースであった。この距離なら鞍上が同馬の能力をうまく引きだすものと思っている。侮れない1頭

 トライアルレースといえども、本番に出走すると思われる豪華メンバーが集結しており、どの馬に軍配が上がるのか。台風の影響がないことを願っている。



予想レース


 阪神 11 R  18 ⇔ 5     18 ⇒ 1,3,8,10     ウマタン6点

              
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神「エニフステークス」・・・この一頭

2013-09-14 10:45:54 | スポーツ
 ここのところ、友人関係で忙しい毎日を送っている。昨日は、関西方面から小中学の同級生が、親御さんの病気見舞いを兼ねて帰ってきたとのこと。先日、こちらに“Uターン”している友人たちと出迎え・・・昼食をしながら、話し込んでいた。

 そして、50年の区切りの同窓会を計画することとなり、その件も交えた談笑をするものだから、時間もあっという間に経ってしまった。

 ところで、次週は8名の面々と中山競馬ツアーを兼ねた小旅行。その初日に船旅で出会ったご夫妻から、中山競馬場で会いましょうとのコメントとメール。これまた、懐かしさも加わって、次々と思わぬ展開になりそうである。

 この競馬ツアー・・・ウマく行きますように。

 阪神7レースの追っかけ馬「アメリ」は、鉄板レースと思っており、相手には人気ウスも交えた・・・5点以内で仕留められるといいけど。

 さて、阪神メインの「エニフステークス」、ここも7レースと同じコースであるから、あっという間に終わりそう・・・。ここでは、3、4走前の阪神1400のダート戦を連勝している2番アドマイヤサガスを軸馬で狙いたい。

 前走、前々走の左回りのダート戦では、0秒3差、0秒4差と敗退、ここまでの左回り0-0-2-3。

 一方、右回りでは、3-1-3-3と得意としているようだ。ならば、ここは2ヶ月半ぶりでも最終追い切りの栗東坂路で、2番時計を叩いていたとのことなら、なおさら狙いたくなる。

 相手筆頭は、前々で競馬する5番トラバントを思いっきり狙う。鞍上の北村友一騎手が騎乗のレース、2-1-0-3と同馬との相性もいい。さらに昇級2戦目の今回は、休養十分で体調はすこぶるいいらしい。その上、鉄砲2-0-0-1が後押しをしてくれそう・・・いいね。

 重賞でも0秒2差の4着、オープンでは1-2-0-2の実績から、このメンバーでは上位の6番エアウルフ、心身共に成長しているとの陣営なもので・・・単穴候補。勝ち鞍では、東西リーディングのトップに並ぶ浜中俊騎手、今週あたりは持ち前の勝負勘で勝ち鞍を増産か。

 そのほか、人気も上位と思われる11番ノーザンリバー、この距離は得意であるが、京都コース3-0-0-0で、阪神コース0-0-0-1。まだ、阪神コースは1走のみであるが、案外時計のかかる阪神ダートよりも、京都のような軽いダートの方がいいのかも・・・人気ほど強く推せない。

 このコース外枠優位とのこと、ならば鞍上魅力の12番ダッシャーワンを狙ってみるのも面白そう。乗り慣れた鞍上と得意の距離で、8番ナリタスプリングの巻き返しを期待と陣営。

 昨夜は、昼間のビールが効いていたのか、ブログをアップしたら眠ってしまった。今朝ほどグリーンチャンネルを見ていたら、競馬エイト関西の仲和弘TMと7R、11Rの本命が合致・・・これは心強い。



予想レース


 阪神 11 R  2 ⇔ 5,6    2 ― 11,12,8      ウマタン4点及びウマレン3点。

              
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週の追っかけ馬(9月14日)

2013-09-13 22:21:33 | スポーツ
 JRAの夏競馬も終わり、先週から秋競馬の初戦がスタート。こうなると厳しいレースを強いられるのが3歳の未勝利馬たち、スーパー未勝利戦といわれているとか。

 「前走が5着以内と、キャリア5戦以内の3歳馬による“スーパー未勝利戦”が行われており、1開催で出走は1走のみ」

 とのこと。そのため、12日のサンスポ関西版でも登録抹消の3歳馬が続出、地方競馬や乗馬に流れている。そのたくさんの競争馬の中に”ミキノティータイム”の名前を見つけた。園田競馬に行くらしい・・・園田で好戦し、中央に再チャレンジしないかな。

 前々走は、不良馬場で不運な2着。前走を連闘で臨むも不良馬場の疲れからか、最後は脚が上がって、1秒6差の7着であったから・・・。

[土曜日の追っかけ馬]
中山10R スターバリオンが出走予定。
 2走前の降級戦、ゴール前の3頭の叩き合いにまで持ち込んでいたが、あと一完歩の伸びがほしかった・・・タイム差なしの2着。そして、同条件の同コースの前走、相変わらずスタートはモッサリしているが、気合をつけられながら中団から追走も、ちょっと力み気味。その分、3、4コーナー中間で後退していたから・・・。

 今回の中山コースは、0-0-0-3と分の悪いデータ。さらに距離も一気に伸びる2400のダート戦、ここは降級3戦目であるがちょっと不安視。何しろ、母父がサクラバクシンオーだから、この距離折り合ってどこまで・・・。

阪神7R アメリが出走予定。
 2走前の未勝利戦、内から押して、おして先手を主張。最後の直線、200を切ったあたりから、二の脚で後続を一気に突き放した・・・何と、2着馬に1秒2差7馬身も引き離して勝利。今回も同じ1400のこのコース、もちろん、持ちタイム1番の同馬なら、斤量に恵まれた昇級2戦目でも・・・間違いないかも。

阪神10R タマモトッププレイが出走予定。
 昨年は、9月末から3連勝でオープン入りの同馬。今回は、2階級下がった1000万クラスを3走目の同馬、案外と気温が下がる頃から活躍するのかも・・。

 この条件における阪神コースの持ちタイムは、2番目の同馬ならそろそろここらでキッチリと決めてほしいけどね。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神10R サンマルクイーン  
  月曜日:阪神6R カトラス、 阪神8R ミキノノボリリュウ
     
 今週は、サンマルクイーン、カトラス、ミキノノボリリュウに期待するかな・・・。



参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週の競馬は・・・3日間

2013-09-12 22:20:11 | スポーツ
 今週の14日(土)~16日(月)の3日間、中山・阪神の変則3日間開催が組まれている。さらに、1ヶ月後の10月12日(土)~14日(月)(東京・京都)、年末の12月21日(土)~23日(月)(中山・阪神)も、それぞれ3日間の競馬開催日となっている。

 これまでは、有馬記念開催日でその年のJRA競馬も1年を締めくくっていたが、昨年は3日間開催でその翌日も競馬が施行された。今年の年末競馬、昨年に引き続いて3日間開催が組まれており、有馬記念の翌日も競馬を施行。

 いささか違和感があるものの・・・もう、1日楽しめる日があると思えばいいのである。それにしても、変則開催日を積極的に設けるなど、JRAも売り上げアップに懸命だ・・・ね。

 ちなみに当方、次週の3連休(21日から23日)には、関東方面に出向いて22日にそれこそ、30年ぶりの中山競馬観戦。この話は、勤務していた職場の競馬ファンの後輩の皆さんから、今年は「中山競馬ツアー」を企画したので是が非でも参加してほしいとの連絡を貰っていた。

 その前にも「小倉」、「中京」などで誘われたこともあったが、今回は30年ぶりということもあって・・・参加することとした。総勢8名の競馬ファンの面々、既に幹事と当方で指定席を予約済み。東京・京都・阪神の各競馬場は、何度も行っているが、中山には行く機会もほとんどなかったので楽しみでもある。

 なお、折角であるからと、出発日の21日には、東京ドームのナイターで広島を応援することにもなっている。もっとも、日本ハムファンの当方、セリーグにはさほど関心はないけど、生観戦なら・・・別。

 ついでに・・孫の顔を見て帰ろうと思っていたら、息子は学会出席、どうやら孫たちも一緒に行って観光とか。残念

 さて、競馬の話に戻って・・・。今週から、秋の大レースが次々と始まるので、それぞれのトライアルレースが目白押し。やはり、秋競馬である。

 15日のローズステークス、オークス馬のメイショウマンボが始動・・・最終追いで4馬身半ぶっちぎりとか。また、桜花賞2着馬のレッドオーヴァルも出走とか。もっとも、過去に「牝馬三冠」を制したスティルインラブやアパパネが、5着・4着に敗れており・・・伏兵組にも要注意の一戦である。

 一方、祝日の16日には、菊花賞トライアルのセントライト記念が組まれている。ここには、ダービーで先手を主張し逃げて、渋太く粘って「キズナ」の0秒3差3着に残ったアポロソニックが出走する。

 そのダービー終了後の陣営は、長距離の菊花賞で一泡吹かせたいと・・・コメントがあったような記憶が残っている。とに角、距離が延びるのはいいらしい同馬、ここはキッチリ3着以内で権利を確定であろう。

 と、ところが、昨日、左前脚に腱炎と靭帯炎を発症し・・・年内休養で、来春から始動らしい。惜しい

 前走の函館の500万クラスの芝2600で、2着馬に2秒8の大差(17馬身とか)をつけたバンデ、今回は春の有力馬を相手にどのような競馬をみせるのか注目の1頭らしい。

 いずれにしても、クラシック戦線のトライアルレースから目が離せない。(夫)



参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝夕に秋の気配・・・

2013-09-11 22:30:11 | 日記
 昨日は、日中の最高気温が28度。本日は30度近くまで上がるとか。まだまだ、残暑も厳しい毎日であるが、それでも夜の戸張(とばり)が下りると、秋の虫の音(ね)が聞こえてくるようになった。そして、流れる風も涼しさを運んでくれるから、秋の気配を感じられる。

 明け方などは、さすがにひんやりとして寒いくらいである。もっとも、朝7時半まで床の中であるから、勤め人の皆さん方には申し訳ないような心もち・・・。

 秋の深まりとともにプロ野球の方もいよいよ佳境に入っているが、生憎(あいにく)と応援している北海道日本ハム、残念ながらCS出場もかなり厳しい状況にあるとか。昨年の覇者が、一体全体どうしたものか。素人判断ながら、コーチ陣スタッフの総入れ替えがあった点も・・・マイナス要素と思っている。

 昨夜のオリックス戦、5-0で勝ったと思っていたら、えらいことになってしまった。それでも8回裏、西川遥輝選手の勝ち越しのソロホームランで・・・苦戦の勝利。

 また、昨夜は大谷翔平選手のホームランが見られただけでいいよ、と思っていた。・・・が、勝利してなにより

 さて、気になる畑では、前回の作業で雑草の根が取れず残っていた。なんとしても天気が良い日に草取りしなければと、午後から少し暑い最中(さなか)出向いた。先日の雨で土も柔らかくなったので、ひげ根が取れやすく何とか殆ど抜いた。

 その後の作業で、家内が大根などの種まきをして本日の作業は、ほぼ終了

 もう一枚の畑、雑草の根が残っている部分を除去するも、少し残ってしまった。この日の夕方、クリーニング屋さんがやってくる日なので、ここらで終了・・・。

 週一回我が家にやってくる昨日のクリーニング屋さん。なぜかいつも天気の話をされる。

 「やっと、涼しくなりましたが、日中はまだまだ、暑いですね。明日は、30度近くまで上がるようで・・・」

 「まだ、まだ大変ですから、気を付けないといけませんね」と、最後はこの言葉で締めくくられる。

 だから、我が家では・・・「お天気おじさん」と、勝手につけた愛称で呼んでいる。

 それ以前に来ていた方、何でもかんでも上手にほめられるもので・・・。その方の愛称は、「ほめじょうずのおじさん」であったが、とてもいい人であった。今ごろ、どうしていらっしゃるだろうかと、時折り思い出している。

 さて、畑で頑張ったので、家内共々・・・あ、あ、疲れた。(咲・夫)


(ヒメシバ・・・いやな雑草)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年東京五輪・・・決定

2013-09-10 22:28:15 | 報道・ニュース
 一昨日早朝、日本全体が歓喜に揺れた。ついに、2020年夏季五輪が東京に決定されたのである。

 夏季五輪・パラリンピック大会の東京招致活動については、7年前から石原慎太郎前東京都知事(現:衆院議員)らが、16年東京招致の活動を発案し行動するも失敗に終わった。

 その後、20年の東京招致については、東京都やJOCのスポーツ界だけでは無理とのことから、政界や財界など国を挙げたオールジャパン体制で臨むべきとの方針を決定し招致活動も再出発・・・。

 さらに、昨年末の総選挙で前回の招致活動に消極的であった民主党を中心とする政権から、自公連立の礎のしっかりした政権が復帰したことも今回の東京招致成功の大きな要因であったと思われる。

 ブエノスアイレス(アルゼンチン)で開かれていたIOC総会において、20年五輪の立候補地のイスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)、そして東京(日本)の3地域が、それぞれ最後のプレゼンを行った。その後、IOC委員による投票が行われた。

 この投票の過程で、思わぬ報道を行った中国。反日を全面に押し出しているお国柄か、東京が落選と報道したらしい・・・驚いたね。いかにも、心の貧しい国民性がでている。

 何と、日本の一部のメディアもそのように報じたらしいから驚きだね。これは、左傾化しているメディアの象徴であろう・・・。

 「朝日新聞社の『朝日新聞オリンピックニュース』は1回目の投票が終わった8日午前4時ごろ、ツイッターで『東京、落選しました。第1回の投票で最少得票』と速報。数分後に削除し『東京が最多得票でした。決選投票へ進みます』と訂正」
(出典:Yahoo!ニュース 抜粋)

 そのような、アホなことよりも、我が国のプレゼンターの素晴らしいアピールがあってこその勝利である。「お・も・て・な・し」を発表した仏語・英語に堪能な滝川クリステルさんのプレゼン、その評価は大きかったらしい。

 そして、福島第1原発の放射能汚染を恐れたIOC委員に対して、7人目で最後のプレゼンをする安倍首相がそれらの懸念を完全に払しょくすることを約束したことで、五輪東京招致へと大きく傾いたとのこと。

 さらにこれまでの間、コツコツと積み上げてきた「ロビー活動」、それこそが縁の下の力持ち的な活動であり、そのことも大きく功を奏したとか。

 やったね

 また昨日は、日本のお家芸ともいえる種目の「レスリング」、廃止の憂き目にあったが、今回のIOC総会で同種目復帰が圧倒的な支持のもと決定されたとの報道もあった。我が国にとっては、二重の喜びであろう。

 東京五輪開催における経済効果は、既に3兆円規模との予測も立てられているが、7年後の開催に向けてアベノミクス効果も大きく作用することから、単位が二桁も大きくなるとてつもない大きな景気回復の要因になるとのこと。

 長い間の景気低迷と、2年半前の大規模な震災の影響もあって、日本全体が意気消沈している矢先でもあり、今回の東京五輪決定の報は我が国と国民を大きく鼓舞するものと歓迎したい。

 万歳(咲・夫)


(東京の開催都市決定を示すIOCのロゲ会長=7日、ブエノスアイレス(ロイター))

[追 記]~7人目のプレゼンターが決めた~
 「東京やや優位」で終盤を迎えた招致レース。8月中旬に持ち上がった東京電力福島第1原発の汚染水漏れを機に雲行きが怪しくなったものの、東京招致委員会の上層部には「安倍首相が必ず挽回してくれる」という確信があった。
 「福島についてご心配な方々に私から保証いたします。私たちは決して東京にダメージを与えません」
 7人目のプレゼンターとして登壇した安倍首相の力強い声は、IOC委員が抱いた東京への疑念を氷解させた。汚染水漏れで揺らぎかけた東京の「安心、安全」。最終プレゼンの中に「福島」を盛り込むことは数日前に首相自身で決断したという。言い回しなど細部を詰めたのは「プレゼン当日の朝」と首相に同行した関係者が明かす。
 敗れた前回16年招致。東京が掲げた「オールジャパン体制」は看板倒れだった。民主党政権は招致に及び腰。財政面の政府保証がなかなか得られず、当時の鳩山由紀夫首相もIOC総会への出席を直前まで渋った。体制は一枚岩に遠く、東京に勝てる要素はなかった。
 自民党政権下で迎えた今回、首相サイドは早々とブエノスアイレス入りの態度を決めた。現地で4日に行った招致委の会見は汚染水漏れへの懸念をぬぐえず、海外メディアの不興を買ったが、「一時的に心証を下げても、最終プレゼンに首相が立てば空気は変わると思っていた」と招致委幹部はいう。プレゼン後のIOC委員との質疑応答でも、首相は頼もしかった。「さらに抜本的な解決に向けたプログラムに着手し、実行することを約束する」。期せずして起こったIOC委員の拍手で勝負は決した。
(出典:msn ニュース 抜粋)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

凄い、すごい・・・ハクサンムーンと酒井学騎手

2013-09-09 22:36:22 | スポーツ
 昨日の阪神メインレース「セントウルステークス」、大外8枠13番ハクサンムーンンのスタートがちょっと悪い。それでもテンのスピードが速い同馬なので、難なく先手を主張。番手には、11番人気の11番ビウイッチアスがスーッと取りついて追走も、ハクサンムーンに競りかけていないから・・・よし、よし。

 GI 4勝の超1番人気の9番ロードカナロアが、早めの3番手から追走。3番人気の4番ドリームバレンチノや伏兵の3番マイネルエテルネルらが5番手あたりから追走している。

 3コーナーから4コーナー、そして最後の直線に向くと、3番手から追走していた世界のロードカナロアが、スーッと番手追走のビウイッチアスを交わして、逃げるハクサンムーンの外につけて・・・いつでも、先頭に躍りでるかのような脚いろ。

 開幕週、阪神最後の直線の坂下、ロードカナロアがハクサンムーンに並びかけようと動く、するとハクサンムーンの鞍上・酒井学騎手の手が動いていない、どうやら、いつでも追い出せる脚が残っているのか・・・余裕すら感じられる。

 満を持したように酒井騎手の手が動き、並びかけようとするロードカナロアを突き離すかのようなハクサンムーンの脚いろ。

 メンバー最速の33秒4の末脚で迫るロードカナロア、二の脚を使ったハクサンムーンの上がりが33秒7・・・これでは、カナロアには厳しい。この2頭が3番手以下を一気に突き放す。

 当方、1着に13番ハクサンムーン、2着に9番ロードカナロア、3着以下総流しの3連単フォーメーション馬券を持っている。また、A-PATも同様に投票。実況のレース映像を見ながら、二の脚を使ってゴールを目指すハクサンムーンを懸命に応援している当方・・・。

 夏を越してえらく強さが増した同馬

 「ハクサンムーン・・、酒井・・・」と、誰もいない自宅のテレビに向かって、思わず声が。(笑)

 このメンバーで負けるわけにいかない・・と、岩田康誠騎手のオーバーアクションの手綱さばきに懸命に応えようとするロードカナロア。ところが、クビ差まで迫ったところがゴール、見事にハクサンムーンが逃げきった。してやったりの鞍上・酒井騎手・・・おめでとう。

 追っかけ馬が2着であるが、前哨戦の今回はそれでいい・・・。ところで、3着に番手から競馬をしていたビウイッチアスが残っていれば、つくけど、どうやら青い帽子が3着に入ったように見える。また、赤い帽子も、橙色も、白い帽子も突っ込んでいたけど・・・大接戦の3着争い。赤い帽子のマイネルエテルネルでもつくけどね

 3着総流しの3連単、伏兵が絡むことを祈っていたが、何と3番人気のドリームバレンチノであったのでがっかり。

 トリガミだけは免れている。(笑)

 一方、中山メインの「京成杯オータムハンデ」のイチオシ、10番ルナは行き脚がつかなかったのか、ゲートをうまく飛び出せない。そのため、押して、おして、やっと先手を主張したのは、3コーナー入り口あたり。

 そこまでに無理な脚を使っており、大外から先手を主張したテイエムオオタカと競り合う形も、最後の直線で失速する原因になったのであろう。3番人気のエクセラントカーヴが4連勝で重賞制覇、鞍上の腕にはさすが・・・恐れ入りやした。(夫)

[追 記]~レース後のコメント~
1着 ハクサンムーン(酒井騎手)
 「今日はロードカナロア相手に勝てたのですから大金星と言っていいと思います。胸を張ってサマースプリントチャンピオンに輝くことが出来ました。スタートはいつも通り良くありませんが、二の脚を使って先行するのがこの馬のレースですから、想定内のことでした。ですから、落ち着いてスムースにレースを運ぶことが出来ました。直線は追い出しを出来るだけ我慢して、ロードカナロアの気配を感じて追い出しました。よく最後まで凌いでくれました。力をつけています。この後、スプリンターズSもまたチャレンジャーのつもりで臨みたいと思います」

2着 ロードカナロア(岩田騎手)
 「状態は昨年より良かったのですが、追ってからの反応は昨年と同じくらいで、前をつかまえ切れませんでした。悔しいですね。スプリンターズSで挽回したいです」

3着 ドリームバレンチノ(松山騎手)
 「ロードカナロアの後ろのいいポジションからレースを運べましたが、直線は離されてしまいました」

4着 マイネルエテルネル(和田騎手)
 「スタートが良く、いい位置につけられました。内にモタれて追いにくいところはありましたが、力は出し切っています」

5着 ビウイッチアス(津村騎手)
 「うまくいいポジションからレースを運べました。そして、最後までよく頑張ってくれました。ただ、直線平坦のコースの方が合っていると思います」

7着 マヤノリュウジン(福永騎手)
 「休み明けのせいか、追ってから動けませんでした。それでも3着馬とは差もありませんし、今後がとても楽しみです」



参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第58回京成杯オータムハンデ・・・この一頭

2013-09-08 14:31:14 | スポーツ
 昨日は、小雨パラつく中いつものところに出向いた。阪神5レースと中山5レースに少し・・挑戦。阪神の方は、12番ミッキーアイルのウマタン2着付けを5点購入。すると、1番、12番と入って的中。

 一方、中山のパドックで、12番コスモピンチョスの馬体が目に付いた。早速、12番からウマレンを7点購入する予定でマークシートを塗った。ところが、直前になって10番と11番の”取消”欄を塗りつぶし、5点に絞り込んだ。これがいけなかった、10番が逃げて、2着に渋太く12番が入線、そのウマレンが78倍余。

 これが尾を引いてしまったのか、阪神のみに集中して検討も・・・チグハグなことばかり。阪神10レースは、ウマタンの相手がいない。中山10レースは、3レンタン12点をマークシートに塗りながら、このレースをケンすると的中していたから・・・よくあることながら、どうもうまくいかない。

 阪神メインの3レンタンを各200円購入すると、見事的中も可愛い倍率。ブログ予想の中山メインは、軸馬が4コーナーでアップアップ・・・0秒9差の8着とは。

 阪神最終レース、3番、8番、9番のウマレンボックス。3番から5番、12番、13番を購入するも、5番、8番、3番の順にアタマ、アタマと入って・・・キツイ縦目を食らった。

 気分一新で本日の競馬予想

 阪神メイン「セントウルS」、ここには追っかけ馬の鉄板9番ロードカナロアが出走。相手筆頭には、サマースプリントシリーズに優勝をかけた13番ハクサンムーン、2着でもいいと思う心が頭のスミをよぎると、一気に3着以下も。スキを見せるわけにはいかないであろう・・・。

 ここは、1着13番、2着9番固定の3レンタン総流し11点勝負も、面白いと思っている。

 さて、中山メイン「京成杯オータムハンデ」を検討。ここには、記録の掛かっている騎手親子が登場。10番ルナに騎乗の横山和生騎手、重賞制覇に大きなチャンスのある同馬なら、“JRA史上初の親子3代重賞制覇”も夢ではない。

 同騎手が本格的に騎乗してから、500万、1000万、1600万を3連勝。さらに前走は降級戦の1600万下を2走目にクリアするなど、鞍上とともに絶好調の夏競馬。

 その勢いでハンデ戦のここも、斤量55キロなら好戦必至とみたい。

 相手筆頭は、トップハンデ58キロの8番ダノンシャークでいいかと。重賞1-3-2-5の同馬、安田記念も0秒1差3着の実力馬。初コースと斤量58キロで、ゴール前で後れをとるとの懸念もあるが、そこは頼りになる鞍上がカバー。

 このレースは、前走関屋記念組の戦績もいいとか。ならば、父・横山典弘騎手が騎乗する6番レオアクティブ、相性のいい中山コース2-0-2-1なら、騎手親子のワンツーもありかと思いつつ応援。

 降級の1000万を一発で再度勝ち上がり、昇級の準オープンも33秒台の鋭い末脚で勝利し、3連勝でここに臨んでいる7番エクセラントカーヴ、斤量52キロも後押しか。

 そのほか、3歳馬の1番インパルスヒーロー、NHKマイルCクビ差2着馬でもあり、これまで3-2-0-0と底をみせていない同馬。これまで、すべて左回りのレースであるが、初の右回りも陣営はその方がプラスかも・・・とのこと。

 前走は、3本も落鉄しながら0秒4差の5着であった5番ワイズリー、ここ2走で重賞でもやれるとの手応えをつかんだとのこと。



予想レース


 中山 11 R 10 ⇔ 6,7,8   10 ⇒ 1,5      ウマタン8点。

   ちょっと、気になるもので。

       5,6,7,8,10 ⇒ 1   ワンコインでウマタン5点・・・も。

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋華賞TR「紫苑ステークス」・・・この1頭

2013-09-07 10:50:50 | スポーツ
 昨日、午後から農作業に出向いた。前回の続きである雑草の始末、相変わらず鎌を片手に懸命に刈り込み、小さな鍬で根を取り除かねばならない・・・日暮れも近くなったので、根の始末は次回。

 一方、もう1ヶ所の畑では、秋野菜の種まきを家内がしている。夕方帰ると、足腰のあちらこちらが痛む。競馬予想の方も、昨夜遅くなってから行い、眠い目をこすりながらブログにアップ・・・疲れた。

 そうそう、畑の帰り際、農作業の恰好のままいつものコンビニで競馬エイトを購入、店員さんやお客さんが、怪訝な顔つき・・・ひどい恰好だったかな。(笑)

 さて、競馬の話。本日の阪神メインと中山メインは、「トウカイテイオー追悼競争」の副題が入っている。その阪神「西宮ステークス」(準オープン・芝外1800)では、追っかけ馬の7番ヒストリカルで大丈夫と思っている。ムラのある馬だから、気分よく行って最後の直線で爆発してもらいたい。

 相手筆頭の4番インパラトールとの勝負になれば・・・最高

 一方、中山メインの秋華賞トライアル「紫苑ステークス」、ここでは2着馬までが秋華賞に優先的に出走可能、ならば賞金の足らない面々の熾烈な争いとなりそう。

 先手からも番手からも自在に競馬のできる8番マコトブリジャール、前走の小回りコースの1000万クラスも、古馬を相手に番手から追走し、残り400で内からスーッと交わして・・・最後まで力強く駆け抜けていた。斤量に恵まれた3歳馬であるが、それでも好走していた。

 また、今回は初の中山コースであるが、最後の直線に坂のあるコースは阪神で経験済み。さらに内回りの小回りについては、前走で経験しており開幕週の絶好のコースなら、同馬にも大いにチャンスがあろう。鞍上も絶好調の柴田大知騎手なら・・・優先出走権を手に入れるであろう。

 相手筆頭は連勝でここに駒を進めてきた2頭、5番リボントリコロール2番トーセンアルニカが夏の勢いをそのままここにぶつけて、必死になって権利取りに来るであろう。それぞれ、鞍上も怖い二人のベテラン組。

 外から先手を主張すると思われる13番セキショウ、中山コース1-2-1-1と相性もいいからとは陣営。

 そのほか、大外枠に回っているが、前走古馬も混じった中で好走の15番アドマイヤイチバン、右回りよりも左回りが走りやすそうであるが・・・侮れない1頭。

 距離の壁を破ることができるか試したいとの陣営、その期待に応えることも可能な9番クラウンロゼ、じっくりと見てみたい。前走は下がってきた馬のためいいレースをできなかったとの11番モモトンボ、それでも最後は盛り返して5着入線なら・・ここでもと陣営。



予想レース


 中山 11 R 8 ⇔ 5,2    ウマタン4点。

   及び、  8 ― 13,15,9,11  ウマレン4点。

 
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週の追っかけ馬(9月7日・8日)

2013-09-06 22:16:00 | スポーツ
 今週から夏の名残を存分に残しながらも、いよいよ秋競馬の先駆けとして「中山・阪神」の開催がスタート。ここのところ、連続してやって来た台風と秋雨前線の影響で、各地に大きな被害をもたらしている。

 今週末、好天の中で競馬が見られることを期待してはいるものの、土日とも開催地の天候は曇りとか一時的な雨模様らしい。今一つ、しっくりしない空模様のようであるが、悪くても良から稍重までの間でレースのできることを願うばかりである。

 先週も、その前も何がすっ飛んでくるのか極めて分かりづらい馬場傾向と、最終週などは芝の方も荒れるだけ荒れていたから・・・。

 ところで、昨日のサンスポ紙面を見ると多くの競走馬たちがJRAの登録を抹消されている。ナムラタイタンの半妹であったナムラジュエル(牝5 大橋)もそうである。準オープンで伸び悩んでいたが、この度繁殖牝馬になるとのこと・・・いい仔を。

 8月30日に急死した名馬・トウカイテイオー号を追悼するため、7日(土)の中山及び阪神のメインレースのサブタイトルが「トウカイテイオー追悼競走」と命名されるとのこと。なお、勝馬投票券には、「トウカイテイオー追悼競走」の名称のみ印字されるらしい。

 同馬が1年ぶりに復活勝利した有馬記念、当方は某ウインズにて観戦したことを覚えている。でも、その時の2着馬ビワハヤヒデを軸にしたウマレンを購入も・・・トウカイテイオーは入れてなかったのでより鮮明に覚えている。

 数年前に社台スタリオンステーションで、元気な同馬を見ることができたことはいい思い出である。

[土曜日の追っかけ馬]
阪神11R ヒストリカルが出走予定。
 1年半近くも勝利から遠のいている同馬、4ヶ月ぶりの出走であるが、さすがに降級のここなら威張ってもらいたいけどね。

 どうしても毎日杯における脚が忘れられないもので、いつまでも応援し続けているが、このメンバーで後塵を拝するようでは・・・つまらない。

[日曜日の追っかけ馬]
阪神11R ロードカナロアが出走予定。
 今月末のスプリンターズSの前哨戦となるセントウルスS、早くもここから始動するロードカナロア。

 前走は2度目のマイル戦(GI)、鞍上の好騎乗もあって際どいレースをものにしており、連勝をどこまで延ばすのか・・・楽しみ。ここらあたりで、負けるわけにはいかないであろう。

 相手は、ハクサンムーン1頭かも・・・。

 岩田康誠騎手は「思い通り負荷をしっかりかけられた。夏の暑さにもすごく強くなったと感じたし、7分ぐらいで、いい状態。昨年よりも自信を持っていける」と連勝をさらに延ばす決意・・・とのこと。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神7R ニホンピロディール、9R テイケイフロックス、10R タイセイバスター
  日曜日:阪神8R カトラス、12R マッシヴプリンス

 今週は、タイセイバスター、カトラス・・・に期待するかな。



参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

驚きのニュース・・・こんなことあり

2013-09-05 22:28:15 | 報道・ニュース
 小学生時代であったか、虫メガネのレンズに集束させた太陽の光を黒い紙に当てながら、火がつくことを学んだ記憶がある。

 と、その前に昨日は、小中学校時代の同級生のK君が、こちらの方に帰ってきたとのことで・・・卒業以来、初めて会った。ちょうど、50年ぶりであるから、何から話すべきか迷うくらい。気の遠くなるような年月の経過である。

 それでも、子供時代のことが走馬灯のように駆け巡る。名前を忘れていた同級生の話もでるなど、半世紀という時代の長さに思いをめぐらせた。

 さて、虫メガネと太陽光の話。“収れん火災”という言葉もあって、いろいろな物が原因となった火災が年間数件から十数件もあるとか。原因物質として、水晶玉、水の入ったペットボトル、調理用ステンレスボウル、ステンレス容器のふた(凹面鏡状になっているもの)などによる火災もあったらしい。

 その“収れん火災”とは、

 「凸レンズ状の透明な物体、あるいは凹面鏡状の反射物によって一点に集中した太陽光が、可燃物を発火させることにより発生する火災である」

 とのこと。

 また、過去には、ビルのミラーガラスによる“収れん火災”が発生した事例もあったらしい。ところが、今回はイギリス・ロンドンで建設中の高層ビルの周辺に駐車中の車の一部が溶ける騒ぎが次々と起こったとの報道。さらに商店入り口のカーペットが焦げるなど多くの被害が発生したとか。

 昨日のTVニュースを見ていて驚くとともに一体どうしたものかと、ついTV画面を見入ってしまった。ある場所で、目玉焼きをつくっている光景も・・・。

 そして、この高層ビル来年完成予定というこらしい。ところが、このまま完成すると火災などを誘発するビルとなるであろうから、開発会社としては、とてつもなく大きな課題を背負ったことになろう。

 それにしても、海外からビッグニュースではなくて・・・ビックリニュースが飛び込んできたものである。(夫)

[追 記]~ビックリニュース~
 駐車の際はご用心-。ロンドンの金融街シティーに建設中の高層ビルの反射光で、周辺に駐車していた車の一部が高熱で溶けるなどの事態が相次ぎ、英国で話題を集めている。
 英メディアによると、事件が起きたのは先月末。ビル周辺に愛車を止めた会社幹部の男性が約1時間後に戻ると、サイドミラーなどが熱で変形し、ぼろぼろになっていた。
 ガラス張りのこのビルには側面がなだらかな凹面になっている部分があり、反射光が集中して非常に高温になる地点が周辺にできることが原因とみられる。
 車以外にも、商店入り口のカーペットが焦げるなどさまざまな被害報告が相次いでおり、ビル周辺の駐車場は一時的に使用が停止された。車が溶けた男性は「こんなことが起きるなんて信じられない」。ビルの開発会社から車の修理費を受け取ったという。
 ビルは37階建てで来年の完成予定。開発会社は「問題の解決策を検討中」としている。
(出典:msn ニュース 抜粋)


(出典:msn ニュース 抜粋)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飽きもせず・・・金曜時代劇を

2013-09-04 22:35:35 | 日記
金曜時代劇「薄桜記」・・・その2
 妻の過ちを切っ掛けに不覚にも片腕を失った丹下典膳。その後、浪人生活をしているとひょんなことから知り合った白竿屋長兵衛の用心棒となった。この長兵衛こそは、日本の侠客の元祖と呼ばれて...


 今も見続けているNHKBSプレミアムの金曜時代劇。このごろは、「酔いどれ小藤次」に夢中になっているが、同時代劇もそろそろ終盤が近づいている。

 そうか、昨年は忠臣蔵外伝ともいうべき「薄桜記」を懸命に見入っていたらしい。

 先般のNHK総合で放送されていた「激流」という現代劇のドラマ、ここにも山本耕史さんが出演していたが、やはり時代劇の方がピタッとハマっている役者さんである。

 丹下左膳を彷彿させるような、丹下典膳が主人公の時代劇。

 淡い恋の話も絡みながら、忠臣蔵の堀部安兵衛との関わりも大いに楽しめた。(夫)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異常気象と竜巻の恐怖・・

2013-09-04 22:04:04 | 報道・ニュース
 連日、梅雨時のようなしつこい雨が降り続いている。先週も台風と秋雨前線の影響に伴う強い雨、今週も再び台風(17号)によって、秋雨前線が刺激されて日本列島にしつこい雨をもたらしている。

 そして、一昨日は、埼玉県越谷市から千葉県野田市を時速60キロ前後のスピードで、とてつもなく大きな竜巻が通り抜けて大きな被害をもたらしたとの報道。翌日もその報道がメディアのトップを占めていた。

 電柱は軒並み倒れ、屋根を吹き飛ばされた家屋、お寺の大きな屋根まで吹き飛んでいたから驚きである。スマホやガラケイ、デジカメ・ビデオなどの発達で竜巻の発生した現場に遭遇した投稿者からの映像が、たちどころにメディアに伝えられており、その恐ろしさを知ることができる。

 投稿者も多いから、ありとあらゆる角度からの竜巻の大きさや発生状況などもよく伝わってくる。また、竜巻の襲ってくる速さが如何に速かったのか、テレビ画面を見ている視聴者にもよくわかる。さらに遭遇した人たちの声が入っており、その時の恐怖はいかばかりかと・・・。瓦が飛ぶ、ガラスも飛散、ありとあらゆるものが飛んでいる映像、さらに車も横転した映像。

 竜巻の恐怖とは、米国での出来事くらいにしか思っていなかったが、とんでもない近年は我が国でも大きな被害をもたらしている。その自然エネルギーの恐ろしさをまざまざと知らしめている。

 昨年5月、茨城県つくば市を襲った竜巻の脅威も記憶に新しいとこなのに、またしても関東方面での竜巻発生とは・・・。

 そして、報道によると、「気象庁は、今週末にかけて九州北部から東北にかけて竜巻が発生する可能性があるとして注意を呼びかけている」とのこと。

 今夏の異常なまでの高温、まさに記録的な猛暑続きがあったばかり、次は秋雨前線とそれを刺激する台風発生による竜巻注意報、あれもこれも人間のなせるエゴに対する自然界の怒りなのかも知れない。

 地球温暖化防止策が差し迫った課題であろう。特に不純な化石燃料を大量に使用する大国は、二酸化炭素抑制を真剣に考える必要があろう。

 科学技術立国・日本の出番であるけどね。(咲・夫)

[追 記]~今週末にかけて竜巻が発生か~
 気象庁は、今週末にかけて九州北部から東北にかけて竜巻が発生する可能性があるとして注意を呼びかけている。
 秋雨前線が停滞し、その南側に温かく湿った空気が入り込んで大気の状態が不安定になるためで、「竜巻を発生させる積乱雲を注意深く見てほしい」と話している。
 一方、台風17号は3日午前9時現在、奄美大島の西を時速約10キロで北東に進んでおり、中心気圧は985ヘクト・パスカル。同庁は「これ以上発達することはない」とみており、6日には温帯低気圧に変わると予想している。
(出典:gooニュース 抜粋)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする