咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(9月14日)

2013-09-13 22:21:33 | スポーツ
 JRAの夏競馬も終わり、先週から秋競馬の初戦がスタート。こうなると厳しいレースを強いられるのが3歳の未勝利馬たち、スーパー未勝利戦といわれているとか。

 「前走が5着以内と、キャリア5戦以内の3歳馬による“スーパー未勝利戦”が行われており、1開催で出走は1走のみ」

 とのこと。そのため、12日のサンスポ関西版でも登録抹消の3歳馬が続出、地方競馬や乗馬に流れている。そのたくさんの競争馬の中に”ミキノティータイム”の名前を見つけた。園田競馬に行くらしい・・・園田で好戦し、中央に再チャレンジしないかな。

 前々走は、不良馬場で不運な2着。前走を連闘で臨むも不良馬場の疲れからか、最後は脚が上がって、1秒6差の7着であったから・・・。

[土曜日の追っかけ馬]
中山10R スターバリオンが出走予定。
 2走前の降級戦、ゴール前の3頭の叩き合いにまで持ち込んでいたが、あと一完歩の伸びがほしかった・・・タイム差なしの2着。そして、同条件の同コースの前走、相変わらずスタートはモッサリしているが、気合をつけられながら中団から追走も、ちょっと力み気味。その分、3、4コーナー中間で後退していたから・・・。

 今回の中山コースは、0-0-0-3と分の悪いデータ。さらに距離も一気に伸びる2400のダート戦、ここは降級3戦目であるがちょっと不安視。何しろ、母父がサクラバクシンオーだから、この距離折り合ってどこまで・・・。

阪神7R アメリが出走予定。
 2走前の未勝利戦、内から押して、おして先手を主張。最後の直線、200を切ったあたりから、二の脚で後続を一気に突き放した・・・何と、2着馬に1秒2差7馬身も引き離して勝利。今回も同じ1400のこのコース、もちろん、持ちタイム1番の同馬なら、斤量に恵まれた昇級2戦目でも・・・間違いないかも。

阪神10R タマモトッププレイが出走予定。
 昨年は、9月末から3連勝でオープン入りの同馬。今回は、2階級下がった1000万クラスを3走目の同馬、案外と気温が下がる頃から活躍するのかも・・。

 この条件における阪神コースの持ちタイムは、2番目の同馬ならそろそろここらでキッチリと決めてほしいけどね。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神10R サンマルクイーン  
  月曜日:阪神6R カトラス、 阪神8R ミキノノボリリュウ
     
 今週は、サンマルクイーン、カトラス、ミキノノボリリュウに期待するかな・・・。



参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント