この1年、何とか続けることができた。
「えっ、何を・・・」
毎日更新のこと。
つまり、ブログ更新のこと。
調子がいいと、1日のうちで2つ作成することもある。
2009年9月15日、記念すべきブログ開設日。
であるから、5年目に突入
毎日の更新を日課に、目標にしている。
・・が、ネタに行きづまることがあって、前日の夜、パッと閃いて書き上げることも。
今、池波正太郎著「日曜日の万年筆」を読んでいる。
エッセイ集である。
尊敬する池波先生、膨大な資料に基づいて次々と多くの作品を世に送りだしていらっしゃった。
きっと、アイディアが湯水のごとく湧き上がり、次々と書き上げられるものと思っていた。
と、ところが、小説の次の展開、次のアイディアが出なくて、そんな時好きな絵筆をとって画材に向かわれたとか。
すると、思わず新たな展開が見えてきて、即座に原稿用紙に向かわれたとか。
どの小説を書かれる場合でも、どのように物語が展開し、どのような結末になるものか自分でも分からないとのこと。
物語が進むうちに自然に結末へと導かれるらしい。
ここらあたりが、凡人と違うところであり、プロ中のプロである。
偉大なる先生でも、行きづまることがあったとのこと。
当方らの僅かなブログ、ネタがなくて行きづまることも多々あった。
当然のことである。
もっとも、偉大な小説家の先生と比べること自体、この上なく恐れ多いこと。
そんな、こんなであるが、この1年間毎日更新の目標を達成できた。
なるべく、読みやすいように、簡潔明瞭に。
と、思うのだけれども、ついつい長文化している。
相変わらず、拙(つたな)いブログであったけど、アクセスいただいた皆さまに感謝します。

(この1年、お疲れさんでした・・・干支の巳)
孫たちの声が、昨日から聞こえている・・・明日は新年。
初心に帰り・・・毎日更新をスタート。(夫)
(
下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村