咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第51回愛知杯・・・この一頭

2013-12-14 12:04:30 | スポーツ
 寒い、実に寒い
 昨夕、いつものコンビニに「競馬エイト」を買いに出向いた。
 その時の外気温、1度前後であったらしい。
 北西の冷たい風が吹いており、そのためなのであろう。

 さて、競馬の話。
 本日は中京競馬場にて「愛知杯」が組まれている。
 ところで、明日の中山FSに抽選枠(3/9)を外れて、陣営もガックリしていたミッキーアイル、本日の中山9Rに2枠3番で出走。
 最終追い切りも超抜の動きとか・・・。
 その走りに注目したい、頑張れ、3番ミッキーアイル

 一方、阪神メインでは、神戸新聞杯を怒涛の追い込み(33秒6)で2着に上がった14番マジェスティハーツが出走。
 前走の菊花賞では、鞍上の森一馬騎手は乗ることができなかった。
 距離はマイルから二千あたりがいいとの陣営。
 フレグモーレ明けでも最終追い切りは、それを感じさせない最良の動きとか。
 今回は森一馬騎手が手綱をとるので・・・注目したい1頭。

 中京メインの牝馬限定の重賞「愛知杯」を検討。
 ここは、ハンデ戦の一戦であるが、3歳馬ながら55キロの斤量を見込まれた13番スマートレイアーをイチオシで狙いたい。
 前走の秋華賞、最内枠からスタートするも一完歩遅れた。
 内回りの京都二千、直線の短いこのコース・・・これは痛い。
 ところが、鞍上は迷わず後方に下げて、じっくりと脚を溜める作戦。
 3、4コーナーでは大外から押し上げ、最後の直線一気に追い込んで・・2着。

 今回は、斤量が見込まれており試金石となる一戦とか。
 それでも、ディープインパクトの仔なら、ゴール前一気に食い込んでくると期待。

 相手筆頭は、前走の重い馬場でメイショウマンボの直後から追い出し、0秒2差3着入線の4番アロマティコ
 思ったよりメンバーがそろったが、力を出し切れれば・・とは、陣営の意気込み。
 最終追い切りも良かったとのこと、頑張ってほしい。

 同レースの過去データから、勝ち鞍のもっとも多い北村友一騎手、ならば11番シャトーブランシュを狙わない手はない。 
 前走の秋華賞でも0秒3差と着順ほどは敗けていない。

 陣営では、「今の3歳牝馬はレベルが高いし、ハンデを考えれば楽しみ」とのこと。

 前走の秋華賞、中を割って一気に伸びて0秒2差3着の3番リラコサージュ
 今回は、結婚披露宴を無事に済ませた福永祐一騎手が久々に騎乗。
 同騎手テン乗りでキッチリ結果を出しており、斤量もグッドなのでノリノリの鞍上に期待。

 そのほか、降級の準オープンを一発で決めた10番ゴールデンナンバー
 このコース1-1-0-0、左回り3-3-0-3と得意の条件。
 鞍上も前走は後方から大外を回って、同騎手らしい怒涛の追い込みを決めていた。

 左回りも問題ないし斤量53キロが魅力との17番コウエイオトメの一発も・・。
 侮れない1頭

 500万、1000万を連勝し斤量50キロでここに駒を進めた伏兵の5番フーラブライド
 再び芝替わりで2連勝の勢いを買いたい。


予想レース


 中京 11 R  13 ⇔ 4,11      ウマタン4点。


         13 ― 3,10,17,5   ウマレン4点。

              
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする